独白(毒吐く?)

独り善がりな日記。
ふと思ったことなどをとめどなく書き留めております。

  6/3  6/4  6/5  6/6  6/7  6/8  6/9

    

 6/3(日)

 嗚呼、ロウキ萌え〜。何かって言うと「百獣戦隊ガオレンジャー」に先週から出てきた敵なんだけど、キカイダーで言うところのハカイダー、バイオマンで言うところのシルバの役どころ。の割には敵(ガオのことね)の手当てとかしてるし、もしかしてイイ人? 戦いっぷりも正々堂々の一言。しかし、敵に感情移入してしまうと5人がかりで戦うガオが途端に卑怯に見えてくるのは何故? 今回なんて「死んだフリ」して攻撃してるし。おまえらそれでも正義か? まぁ、正義なんて言葉は非常にアヤシイと感じるスレタ歳になってしまったしなぁ。しかし、これほどのオイシイキャラ、ちょっと出演早くないかぁ。中盤で退場とかしてしまいそうでオシイ。
 ところで、バイオマン(つーか、昔の戦隊もの)のDVD出ないかなぁ。オレがガキの頃のものが今、非常に見たいんだけど。ダイナマンとかバイオマンとかチェンジマンとかフラッシュマンとかライブマンとか。あとはいいや(笑)。あ、でも、ダイレンジャーとカクレンジャーは見たいかな。

 今日の「知ってるつもり」は西村真琴。東洋で初めてロボット「学天則」を作った人物だ。オレは「帝都物語」を見てたので、ちょっと興味を持って見たのだが(帝都物語にそのまんま、西村真琴なる人が出てきて、学天則も出てくる。しかも相当重要な役。演じるは実の息子の西村晃)、なかなか良かったよ。で、来週は「米百俵」の小林虎三郎。親親、来週も見ないといけないのですか。間違いなく越後の蒼い竜「河井継之助」も出てくるだろうなぁ。つーか、メインでやって。県民でも幕末マニアしか知らないと思われるカレのことを。イヤイヤ、それよりも県民の誇り、渡辺謙での時代劇が先か。どっかやって。原作なら司馬遼の「峠」があるからさぁ。

   

 6/4(月)

 昨日の「知ってるつもり」話の続きだが、オヤジが越後の蒼い竜は出てきても「長岡を火の海にした大悪党」で、小林虎三郎と対比させるんじゃないか、と言ったのを聞いて妙に納得。有〜無、あるかもしれんなぁ。しかし、そんなことをやった日にゃぁ、日テレに抗議の電話100本だ! とりあえずケントの真似を練習しとかなきゃ。「チガウヨ〜、ソジャナイヨ〜」。

 しかし、森嶋(NOAH)はハゲにしても、相変わらずラリアットが分かってないな。

 何気無く水戸黄門など見てる(だってサッカーでHEY×3無いんだもの。しかし、石坂浩二若いな)けど、お銀って今誰がやってるの? そういえば、「仮面の忍者赤影」がまた復活するらしいけど、白影の代わりにくのいちが出るねぇ。全身編タイツで激しく萌えだ。やっぱくのいちはこうだよなぁ。
 >あ、まだ由美かおるなのね。

     

 6/5(火)

 職場の後輩の携帯に、最近間違い留守電が入ってるんだけど、前回が「奥さんの借金のことで」とかって内容で、皆で笑ってたのだが、今回はその続きが入ってた。「この前留守電に入れてたんだけど。いいかげんこっちも動くよ」。嗚呼、無論、こんなにお上品な喋り方はしておりません。ヲイヲイ、大丈夫なのか? これだから携帯は怖いねぇ。普通の電話なら局番が地方で違うから、間違えててもせいぜい市内とかだけど、携帯は番号どこか一つ間違えただけで、何処に飛んでいくか分かんないからねぇ。嗚呼、怖い怖い。

 ネタがかぶるかもしれんが、やっぱり今日は「剣客商売」だな。
 アレ、寺田農、悪じゃないの? ロケットパンチは飛ばさないの? いや、冗談です。実に良かったよ。
 しかし、山内としおって、何気に男前なのね。「必殺!」でオカマちゃん演ってたのなんて、遥か昔だな。やっぱりこういう人は演技が上手いねぇ。とても同じ人とは思えないよ。ほんのチョイ役だったけどさ。
 敵討ちの人、あそこで名乗らないと。「我らは夜盗物取りの類にあらず。名乗りは山河流の陣太鼓で…」とか言えよ(無茶だって)。嗚呼、やっぱり北大路欣也…じゃなくて大石蔵之助は偉かったのね。
 しかし、「所詮、剣客とは刃と刃を交えなければ分かり合えない、不器用な生き物」か(笑)。

 「そうはいかんざき」と神埼代表が言う公明党のCMはどうなの?

     

 6/6(水)

 今日は代休じゃ。HAHAHA。

 昨日のプロジェクトX、HUロケット打ち上げの前編。いやー、ヤンキーライスマン(米人)どものムカつくことムカつくこと。一昔前のパーツを押し売りに来るわ、データは隠すわ、純日本製エンジン製作の話を聞けば「技術の無い日本人には無理」などとのたまうわ、嗚呼、ファック。そんな中でエンジンが出来上がったときのカタルシスは凄まじかったね。で、いよいよ来週は純日本製ロケットの打ち上げ秘話なわけだが、ほんの数十秒の次週予告を見て既に感動してしまったんですけど。今バッシングされているからというわけではなく、前々からその物言いは嫌いだったけど、ロケット打ち上げ失敗して「金の無駄」と言った某大臣のオレの中の株がまたまた大暴落の予感。所詮、女には漢の夢は理解できないものよ。
 嗚呼、今日のNHK「そのとき歴史は動いた」、土方特集じゃない。見なければ。 

 どっかの国で皇太子が銃を乱射して両親を殺害して、自分も死ぬ、という事件があったね。で、弟が王位についたけど、弟は血の繋がりが無いそうで、そして皇太子の血筋の者は皆死んだというのに、弟の血筋のものたちは怪我人はいても死人はいないそうな。
 嗚呼、盛ったな
 なーんか、時代劇でよくあるパターンだと思うのはオレだけ? そうすると、次は藤田まことがマフラーを上げて登場か?  

 皆さん「パラサイトシングル」ってご存知? 親と同居で働いている一人身のことで、要するにオレやこちんぴや村の小役人のことだが、その中で家に食費を入れているのが66%。「実に3人に1人は入れてないんですね〜」っていう報道の仕方にまずムカついた。いや、オレは入れてるけどさ。「3人に2人は入れている」でいいじゃん。なんか、悪いイメージ与えようという魂胆ミエミエ。「パラサイト」ってのも言葉悪いな。寄生虫ですよ、貴方。で、入れてる金額の平均が28,000。有無、まぁ、オレもこのくらいだからこれも良い。問題は次の向井亜紀の台詞。「20万給料もらったら、3万引いても17万が自分のものですものね〜」。嗚呼、ファック。世の中には国民保険や国民年金や所得税というものがあるんじゃ〜。オレの給料手取りで12万じゃ木瓜〜。あまりナメタ口きいてるとヒクソン呼ぶぞ、ゴルァ!
 …まぁ、我が身と比べての僻みだと思って聞き流してくださいな。

     

 6/7(木)

 れびうでも書いているが、昨日の代休を利用して古本屋で「封神演義」全巻まとめ買いしてきたのだが、全巻まとめて包装されているものが無く、代わりに「1巻〜15巻」までと「16巻〜23巻(最終巻)」までをまとめたものがあったので、それを購入。1冊150円くらいの計算なのか、前者のは2200円、後者のは1400円くらいの値札が付いていた。合わせて約4000円。「1冊100円なら2200円で買えるのになぁ〜」と思いつつも、まぁ、アリな値段だろう、ということでレジに持ってったら、「2500円です」。ん? なんかおかしい。安いぞ。今はサービス期間なのか? でもそんな貼り紙は何処にもないし。もしかして、「1巻〜14巻」までの値段しか打ってない? お兄さん、間違えてますよ。
 勿論、根が正直者のオレは、そんなことは一言も言わず、日本人特有の曖昧な笑みを浮かべつつ、3000円を出して、商品を受け取ったさ。何? ちゃんと正規の金額を払え? ならば言ってやろう、だからおまえはアホなのだ〜! もしここでオレが「アレ、金額間違えてますよ」と指摘すると、レジ打ちの人を辱めることになると、何故気づかない、この馬鹿弟子が〜!(誰が弟子じゃ) というわけで、こちらも向こうも得をしたことになり、これぞ大岡裁きだな。

    

 6/8(金)

 とある工業高校が昨日運動会だったのだが、運動会って応援席の後ろに各軍マスコット(でいいのか?)書いたでかい板を立てとくじゃない。で、それを見てたら、そのうちのひとつが「大工の源さん(パチのキャラ)」だった。いいのか?

 今日は「年末に休みあげないから、今休め」と言うことで休み。というわけで、今年3回目の「ときめき橋」走破をしてきた。しかし、たまに新潟行くと、妙に金が飛んでいってしまうね。今日はでーぶいでーぼっくすなど衝動買いしたのでなおさら。何を買ったかと言えば「マシンロボ クロノスの大逆襲BOX@」。嗚呼、知ってる人少ないだろうなぁ。かくいうオレもテレ東系のアニメなので見たことない。見たことないのに買うな、と言われそうだな。
 しかし、この調子で同じく誰も知らない「忍者戦士飛影」も出ないかなぁ。スパロボコンパクトに初登場したマシンロボがBOX化したのなら、同じく初登場だった飛影も無いとはいえない。嗚呼、ちなみに「ひえい」ではなくて「とびかげ」だからね。その辺、分かっといてくれよ801な方々。
 それにしても、24話入ってるコレが\30,000なのに、8話くらいしか入ってないEVA−BOXが\24,000なのは如何なものか? つーか、早くGガンのBOX出せ。

 ところで「牛太郎」が店舗マイナーチェンジしてたよ。ほんのちょっと。 

 今日の金曜2時間ドラマ、博太郎(時代劇で悪を演る人)が出てるのね。しかし、結構な歳(だと思う)の割には髪の毛多いな。ヅ…ピーガガガッガガガッガオ。

     

 6/9(土)

 「ケンミンの焼きビーフン」のCMって見たことある? オレは今日初めて見たんだけど、アレってもしかして蓮司? 断言は出来ないけど、おれの見間違えでなければ恐らくそう。何でこんな仕事(失礼)を? 役者ってたまにはこういうことがやりたくなるものなんだろうか? 

 ゲームボーイアドバンスドでスパロボが出るんだけど、「Gガン」が参戦するじゃない。他には「ドラグナー」と「ナデシコ(!?)」。嗚呼、なんでそういうハードには出るのに、PSには出ないんだ。いや、これは次回作への布石だと信じて。つーか、コンパクトに出てた「マシンロボ」と「飛影」と「ダンガイオー」も、PSに出ないかなぁ。ボイス入りで聞きたいんですけど。
 ちなみにPSでは「リアルロボットなんとか」というアクションゲームにゴッドが参戦決定。PS2専用ソフトだから映像はいいと思うけど、問題は出来だな。以前出たスパロボ系バーチャロン、「リアルロボットファイナルアタック(PS)」は悪くないんだけど、オリジナル要素が強すぎて(オリジナルロボット3体は多すぎ)。頼むぞ、バンプレ。つーか、アーケードでガンダムが出る時代だし、ここいらでGガンの格ゲー出さんかねぇ(カプコンきぼんぬ)。そしたらまたゲーセンに入り浸るのに。 

 

POISON TOP  TOP