独白(毒吐く?)

独り善がりな日記。
ふと思ったこと
などをとめどなく書き留めております。 

7/7  7/8  7/9  7/10  7/11  7/12  7/13

  

 7/7(日)

 今日のハリケン
 いや〜、兄さんいい漢。今回はその一言に尽きるかな。そしてウェンディーヌ姐さん怖いっす。
 来週は敵に新しい幹部が登場。予告でちらっと出てきたけど、なんですか? アレは。そして、早くも6人目が登場するのか? 有無無。ゴウライ決着編が終わっても、まだまだ余談を許さない状況ですな。

 今日の龍騎

 オレの占いが…やっと…外れる…。

 手塚ぁ〜〜〜〜〜〜〜(泪)! 

 今日はコレしか言うことが無い。ちくせい。とりあえず1週間は黒い服着ないつも黒い服着てるよ、というツッコミは却下。
 今回はナイトサバイヴの登場となるも、コレに見事に喰われまくっていたな。まぁ、真の活躍は来週からのようだし、この辺はスタッフの英断と言えよう。
 しかし、手塚…。合掌。
 嗚呼、それにしても今回の浅倉ギャグだよなぁ(王蛇は別)。王蛇焼きそば…。

 
 嗚呼、そうそう。ADSL契約してきた。実際繋がるのはまだ先だけど。しかし、家が少し遠いので1.5Mも出ないと言われた。だから8Mにはしない方がヨイと言われた。モデム&ルーターで\48000かかったワイヤレスはつらいよ。。 

    

 7/8(月)

 最近スパロボIMPACTばかりやっている。無論、反則技を用いて。お陰で全然ラグってない。
 流石にフル改造しただけあって皆使い勝手がヨイのだが(つーか、当たり前)、中でも使える連中が機動戦艦ナデシコのエステバ部隊。もうなんつーか、ディストーションフィールド万歳。加えて、どんだけEN使っても、次のターンには回復しているというのがヨイね。常にダブルゲキガンフレアーな感じで。まぁ、ナデシコから一定距離離れるとEN減りまくりという欠点はあるけどな。しかし、一応リアル系ということもあって、機動力重視で基本的に避ける機体なのだが、万一当たったとしてもディストーションフィールドなわけで。嗚呼、スバラシー。
 ついでに、このゲーム最強のユニットの誉れも高いコアブースターを入手したので、フル改造&クワトロを乗せてみた。

 凄すぎです。


 昨日申し込んだADSL、今日夕方5時半頃にNTTから工事日の確認等の連絡が入るというので待っていた。しかし、20分待ってもまだ来ない。ちくせい。つーことで、帰って待つことにした。「こういうのって、帰ろうとして車のエンジンかけた直後にかかってくるもんだよね〜、HAHAHA〜」と言いながら職場を去ること数十秒後。ホントにかかってきやがった。近くに空き地があって良かったよ。
 というわけで、来週の今頃は10倍速でお送りする予定。つーかもう少し速度出せ。

 

 7/9(火)

 雨ですな。
 豪雨ですな。
 そんな中、何故オレは外仕事なんてやってるんでしょうか。嗚呼、ファック。今日はズームイン朝の占いもぴかぴか光っていたし、めざましの占いも2位だったというのにこの仕打ちか。そりゃパンツも透けるわ。

 
 陰陽師2週目。やっぱり格好いいわ、陣内孝則駄目ジャン。

  

 7/10(水)

 いよいよ情報も出始めた新しいガンダム。前のガンダムからもう3年も経っているのか。月日の経つのは早いものです。今度はTBS系で土曜の6時か。久々に本放送で見られるガンダムになりそうだな。TBS万歳。コスモス万歳小野沢裕子氏ね(つーか、いつの間にか終わってたのな)。
 しかし、スタッフは新しい布陣で、とか言っておきながら、メカデザはやっぱり大河原なのな。シド・ミードで懲りたのか。今回のガンダムのデザイン評判悪いみたいだけど、オレはキライではないね。こういうハッタリの効いたギミック。どうせやるならガンダムDX+Gファルコンくらいごつくして欲しかったところだけど。あと、後ろのブースター(?)、色がモロに色だよなぁ。まぁ、いいけどさ。
 今回は10体のガンダムで殴りあうとかで、どうしてもアレの影がちらつくんですけど。龍○
 キャラも止め絵だとイマイチだな。動いてみないとなんとも言えないが。

    

 7/11(木)

 今日はちょっとあかでみっくな話。
 またふぉーまいじゃすてぃすな客からの電話が来たのよ。クレームではなく問い合わせだったからまだ楽だったけどね。とはいえ、相当に疲労させられたわけなんだけど、その件でオレの中にある謎が浮上したのだよ。

 端的に言うと、うちで米アレルギー患者向けのアレルゲンカットした米パンを作っているんだけど、コレには小麦粉も使ってないので、小麦アレルギーの人も食べられるのよ。でも、ぶっちゃけて言えば、パンというのもオコガマシイ代物。普通のパンに必須のもの(イーストとかね)を入れると、アレルギーを増徴させる危険性があるので入れておらず、ふっくらした形態は望むべくも無かったわけで、その辺は容赦願いたかったのだけど。
 で、その客曰く「名古屋にホントにパンみたいな小麦アレルギー患者向けの米パンがある。米とイーストしか使っていない。しかし、うちの子に食べさせたら呼吸困難を起こした。やっぱりパン屋で作ると、原料に使って無くても小麦粉が紛れ込むことがあるのだろう。その点おたくは小麦粉をいっさい使わない業者だから、名古屋のパンを参考に作ってくれないか」とのこと。
 まぁ、このときは相手の態度にかなりブチキレモードだったので、テキトーに受け流していたのだが、冷静になって考えると、確かにうちは小麦粉使わないから、コンタミ無しで米パンが作れる。で、美味しいものが作れるならそれに越したことは無い。ただ、問題はイースト。オレは開発当初のことは知らないが、イーストはアレルギーに良くないから使っていないと聞かされていた。しかし、その客にもそう言ったところ、客曰く「何処何処の大きな病院の先生が天然酵母は悪さをするが、イーストは関係ないと言っていた。だからそれはだ」
 …なんでそうまで言い切れるかな、と此処でもブチキレモード
 まぁ、それはともかく、イーストが無害だというなら、確かにふっくらしたパンがつくれるだろう。ってことで、イーストはアレルギーにどうなの? というところをちょっと調べてみたですよ。
 そうしたらば、

 イーストコネクション

 というのがあってね。体内に必ずいるカンジダというイースト属のカビが増えて、腸内バランスを崩し、アレルギーを増徴することがあるらしい。コレの餌は「甘いもの」。だから、米の需要が減っているのに米アレルギーが増えている原因は、糖質系の嗜好品を食べ過ぎたことによってコレが増え過ぎたことにあるんだそうな。試しに甘いものとイーストを減らしたところ、米アレルギーの治りが早くなったという報告もあるそうな。
 で、コレの悪いところは、カンジダに対してのアレルギーも発症してしまうこと。そうすると、交叉反応が起こってよく似たイーストに対してもアレルギーが発症してしまう。だからパンまでもが食べられなくなってしまう、と。
 んで、もう少し調べてみたところ「米、じゃがいもアレルギーの人は天然酵母のパンはひかえてください。イーストのパンは腸内バランスを崩すので、ひかえてください」という記述を発見。えーと、つまり、天然酵母は直接悪さをして、イーストは間接的に悪さをするってこと? じゃぁ、やっぱりイーストはアレルギーによくないのか? それとも、米アレルギーの人には悪さするけど、小麦アレルギーの人には関係ないと?
 イーストコネクションについて言及している偉い先生が、イーストを使って作った米パンをオススメしていたりしてるし。嗚呼、いったいドウイウコトよ? 結局イーストはアレルギーにどうなん?
 …誰か助けてください。
 とりあえず、その名古屋のパンとやらを取り寄せて食べてみなければ。「10日以内に食べてみて、また連絡をくれ」などとその客がのたもうていたので。嗚呼、ファッキン。

 オマエは何様じゃ、固羅〜。

    

 7/12(金)

 昨日の件、調べれば調べるほどわけが分かんない。巷のアレルギー対応パンは当然のようにイーストが入ってるし、昨日のクサレ客凸(`、´X)「イーストはいいけど天然酵母は駄目」とのたもうていた割には、天然酵母信者は滅茶苦茶多いし。「化学的につくられたイーストより、やっぱり天然酵母だよね♪」という雰囲気の中、イーストも天然酵母も一緒だー、と言っている人もいたり(まぁ、天然酵母ったって、干しぶどうとかから作ってるってだけで、バッチリ培養してるしな)。じゃぁイーストとか使えるのかな、と思っているとイーストは腸内の善玉菌も悪玉菌も殺して、腸内バランスを崩すので善くない、といわゆるイーストコネクションな話もやっぱり出てくるし。
 結局なんなんだ? 発症しなければそれでOKってことなのか? そんないいかげんな。誰かアレルギーの大家をオレの前に連れてきてくれ。小一時間(以下略)

 
 そういや、ムサシくんが釈放されたことで、打ち切りになったコスモスの未放送分を放送することが決まったそうな。でも、この前の総集編で最終回やっちゃってるのにね。少なくともオレは見る気ナシ。つーか、そのために今度はネオスが打ち切りだよ。ファックTBS! ファック警視庁!

 
 さて、今日はコロニー落とし防ぐとこまで行くぞー。

    

 7/13(土)

 今日は空桶であった。しかし、昨日(つーか今日)夜1時過ぎまでスパロボやってたのに、今日は何故か6時前に起きてしまい、そのままスパロボなどやってたためか、行きの高速や帰りが眠くてしょーがなかった。つーことで今日の更新も此処だけ。いくつかネタを仕入れてきたので、明日からまた頑張りましゅ。
 しかし、帰りはひでー雨だったので、わざわざ窓を開け、濡れることで眠気を吹き飛ばしていた。健気なオレ。途中、岩室イエストのあたりで車が田んぼに落ちていた。嗚呼、無情。
 しかし、今日は2時ごろに空桶参戦だったため、いつもの無駄に広い部屋ではなく、ホントに小さな部屋しか空いてなかった。でも、東京で泊まった空桶よりは広いんだけど。クーラーも効くし(東京のは空調が壊れており、2月だというのに部屋の中はひどい湿度で、結露しまくりで蒸し暑かった)。
 しかし、ハイパー女医が今リクエスト受付中なのだが、その候補曲のラインナップおかし過ぎ。つーかトンデモナイ。その際たるものが「帰ってきたウルトラマン」NG主題歌が候補に上がっていること。嗚呼、是非とも入れて欲しい。つーかリクエストなんてしなくていいから全部入れろ。

 

POISON TOP  TOP