独白(毒吐く?)

独り善がりな日記。
ふと思ったこと
などをとめどなく書き留めております。 

7/14  7/15  7/16  7/17  7/18  7/19  7/20

  

 7/14(日)

 さてさて、それではいつものネタを。今日はホントは仕事だったのだが、ちょっとしたトラブルで中止になったためにお休み。らっき〜。ま、その分来週働くんだけど。

 今日のハリケン
 有〜無。島田敏(何気に同県人)凄ぇ。その一言。あんたホントにZパプティマスか? キャプ翼片桐さんか? 嗚呼、声優ってゴイス。いやね、今日敵のほうに新しい幹部が初登場だったんだけれども…御免。オレの拙い文章ではヤツを説明することなど無理の一言。どうか各人その目で確認してくれ。
 にしても、ゴウライもかなりこなれてきたな。つーか、島田敏相手では真面目にやるほうが不可能というものだが。でも、ゴウライにはあのキャラでずっと貫いていて欲しい。
 しかし、島田敏は性質が悪い。あーゆー敵が実は一番凶悪だったりする。今週も気がつけば続いてたし。全然時間の経過が気にならなかったっす。
 そして、最後に登場した緑な人。「ベイビー、今行くぜ」とか言いながら何故かバッティングセンターみたいなとこで轟打しまくり。1億球も打ってないで、とっとと行けよ。でも、来週の予告を見る限りでは、結構いい人っぽい。「ネヴァーギブアーップ! あきらめちゃいけないヨ」とか言ってるし。ニンジャで中途半端な英語…もしかしてケイン!?つか、当時は中途半端な日本語だったケド。

 今日の龍騎
 キャー。浅倉さんのセミヌード♪☆\(^0^\) ♪(/^-^)/☆♪
 しかし、サバイブは流石に圧倒的だな。今回はファイナルベントが見られたので満足。コウモリの無駄なギミックも見られたし。TFビーストウォーズですか?
 来週は浅倉さんどーなるんでしょ? 弟に裏切られてブチキレ、モンスター合体かなぁ。有ー無、手塚亡き今、お気に入りキャラは浅倉にシフトしたので、あまり非道い目にあって欲しくないなぁ。それとも、逆に弟を半殺しにしてやっぱり悪い人だったというオチかな。オレとしてはこっちの方がアリ。でも、そこまで演技できるかな(「弟に会えば変われるかも」とか言うらしい)。カレは小賢しい悪ではなく、表裏の無い悪なので。脚本家に言わせるとチャーミーらしいのだが。
 で、今回最後におにーちゃん出てきて一言。

 「ライダー同士の闘いを中止する」

 …HA?

     

 7/15(月)

 祝ADSL開通!

 …のはずだったんだがなぁ。
 今日の午後に工事の予定で、出掛けに回線などの設定を済ませて出勤。午前中は家に電話しても話中の音しかしなかったのだが、午後になったら呼び出し音に変わっていた。工事終了。やふーい。
 しかし、明らかに家に人が居る時間になっても、電話しても誰も出ない。コレはオカシイ。で、帰宅。なんか、通話できませんが。呼び出し音は聞こえず、電話をかけても変な音が鳴り続けるばかり。そして、モデムのLINEは朝と同じく赤点滅(開通したら緑点灯)。
 で、NTTに電話。1時間くらいやり取りした結果、

 明日午前中やり直し

 …ファック。

    

 7/16(火)

 繋がんねーよ。ファックファックファックファックファックファックファックファックファックファックファックファックファックファックファックファックファックファックファックファックファックファックファックファックファック×∞×∞。

  

 7/17(水)

 イロイロと紆余曲折を経て、ようやく繋がったよ。ADSL。繋いだのは今朝の3時だよ。
 昨日は回線は通ったのだけど(つーか、携帯に非通知で電話してくんな、NTT。そして、一昨日の異常は100%向こうが悪いという。その上、昨日サポートセンターに電話した際に「モデムは繋がず工事したほうがいいかも」ってことで今朝はスプリッタと電話だけ繋いで、モデムは外していた。そしたらば「モデムが繋がっていれば、ADSL回線が繋がってるかどうか確認できたんですけど」だと? つーか、それは一昨日やれよ)、全然ネットに繋がらなくて、NTTとかにも電話したのだけどまったく役に立たない(一人目は明らかに此方を小馬鹿にした感じで。嗚呼ファック。二人目の人はイイ人だったけど)。XPだから接続に手間なんて掛かるはず無いのにな〜。オレの鋭い推理では、会社のLAN設定が良くないんじゃないかと。つーことで、

 パソコン再セットアップ実行。

 そこまでする必要は無かったかもしれないけど、やるなら徹底的にということでね。
 まぁ、イロイロな設定は消えてなくなるが(無論、バックアップは取れるだけ取るけどな)、それよりも何よりも、ネットに繋ぐことがオレの最重要事項なわけで。そんなことを昨日の夜12時ごろに始めて(つーか、このパソのリカバリィディスク5枚もあるんですけど)、接続実験は明日にしようと思ったのだけど、やはりそんな甲斐性は無かったね。でまぁ、今度は見事に繋がりました。無論、会社のLAN設定は吹っ飛んだけどな。
 今日は幸い会社が休み(年末に出勤させるため)だったので、パソコンの再設定。まぁ、再セットアップは数ヶ月前にクサレvaioでやったばかりなので、データ整理とか割と慣れてたしね。そんなに手間ではない。XPのユーザー5人まで使えるよ設定のおかげで結構ややこしいところはあったけど。
 しかし、ホームページで多用しているフォントがoffice2000には無いってのはドウイウコトヨ。97にはあるらしいのだが。明日会社に行ったらフォント盗まないと。

 ところでMXという名の店は最近調子が悪いのだろうか。今日やったら繋がらないのだが。

 

 7/18(木)

 jtdという拡張子をご存知か。
 3週間くらい前かな。某公的機関から報告書を提出して欲しいということで、その様式や記載例の入ったフロッピーが送付されてきたんよ。何故に今更フロッピーなのか、という感はぬぐえないのだが、まぁ、そんなことは些細なこと。事件はそのフロッピーを開き、中のファイルを確認したときに起こった。
 なんですか。この見たこともない拡張子は。
 それがjtdファイルとの初の邂逅。つか、パソコンが認識しておりませんが。
 周りの人に聞いたら、どうやら一太郎のファイルということが判明。…何故一太郎? いや、どんなワープロソフトを使おうとそれは本人の自由だが、公的な文書を今更一太郎で作るか? 全国の一太郎マニアの皆さん御免なさい。まぁ、Wordで開くことができから問題は無かったけど。
 で、無事に報告書を書き終え、それをフロッピーに入れて再送するわけなのだが、「やっぱ、一太郎で送られてきたからには、一太郎で送り返すのが礼儀だよな」と思い、わざわざ一太郎ファイルのまま送付した。
 で、今日。今更ながら先方から電話。
 ファイルが開けない。
 なんじゃ、そりゃ〜!? 何故にそっちから一太郎ファイルで送ってきたのに、それが開けないかな。嗚呼、もうわけ分からない。ちなみに、Excelのグラフが一太郎ファイルに何故かコピーできなかったため、グラフ部分だけはWordで送付したのだが、そちらは開けるんだそうな。ドウイウコトよ。


 今日は会社のLANを構築。多少手間取ったけど、どうにか設定を完了したのだが、懸念がひとつ。それは家でADSLに繋げるのか、ということ。一昨日繋げなかったのは恐らくコレが原因だろうからね。つーことで、家に帰ってきてから実験。有無、やっぱり繋げない。まぁ、LAN組むまでは繋がってたし、今日いじった部分は分かってるので、前回みたいな原因不明とは違って、オレの中でいくつかポイントを絞れてはいたのだけど。
 で、結局、会社のLANではネットを見るのに串を刺しているのだが、コレが悪さしているのが原因であることが判明。串を無効にしたら問題なく繋がった。そして、ついでにMXという名の店に関しても調べたところ、ファイアーウォールが原因であるっぽいことが判明。こちらも修復完了。
 嗚呼、流石に早いよ、ADSL。場所の関係で、パフォーマンスは最大でないにも関わらず、5M程度のファイルなら30秒もかかってないよ(今までは10分)。かなり感動。しかし、最大パフォーマンスが発揮されたときにはどうなってしまうのであろう。ま、当分無いとは思うけど。

    

 7/19(金)

 既にMXという店1分以上かかったら遅いと感じる身体になってしまった。人間の欲というのはオソロシイ。

 唇に口内炎ができてしまった。しかも二つも。そんなに変な生活していたつもりも無いのだが。そんなわけで、ナニ喰っても痛い。それでも喰う。嗚呼、人間の欲というのはオソロシイ。

 

 7/20(土)

 現在口内炎三つろーまんわっつはぷん!?
 

 イヤイヤ、暑いですな。今日なんてクーラーの効いた現場にいたにも関わらず、動いてると汗がふきだしてたもんな。つーわけで、昨日からクーラーを起動させた。ちなみに我が部屋のクーラーは机の上の壁に鎮座ましましており、当然机の上にはパソがあるわな。

 なんか水滴が飛んでくるんですけど。

 あまりに低い温度だとなるような気もするけど、設定温度28℃でなるのはやめてくれませんか? いや、マジで。嗚呼、パソの上に水滴が〜
 でも、実際、クーラーは温度をそこそこ高めに設定しておいて、扇風機などを併用するのが賢い使い方。つーわけで、現在設定温度は30℃でございます。遣れ遣れ。

 

POISON TOP  TOP