独白(毒吐く?)

独り善がりな日記。
ふと思ったこと
などをとめどなく書き留めております。 

3/23  3/24  3/25  3/26  3/27  3/28  3/29

  

 3/23(日)

 久々に目的地も無く走り屋さんモードで峠を攻めてみた。法定速度で。だって怖いんだもん。最初はこういうルートで、と考えてあったのだが、知らない道へ行ってみた結果、予定とは逆方向に進まざるを得なくなり、結果、遠回りして同じ場所に戻ってきて、という感じで。分かる人にしか分からないだろうが、出発 → 小国 → 柏崎 → 高柳か柏崎市街かの2択 → 市街を選択 → 8号を予定と逆走 → 鯨波から山道へ → 先程の2択箇所 → 高柳へ行くか → 高柳道の駅「じょんのびの里」でぼけら〜 → 川西方面から帰ろう → 川西道の駅「せんだ」でぼけら〜 → アレ、国道403号ってこんなとこまで来てるのか(新津方面まで続く) → れっつごー → 山道やふーい(落ちたら即死) → 小国に戻ってきちゃった → 帰ろ。という3時間ちょいにも及ぶ長旅。新潟行くより長いジャン。そりゃガスも減るわ。

 

 3/24(月)

 今週のアバレ
 まーなんつーか、黄色い人主役の回だったけど、特に見所も無く、お約束の早送り早送りで。話としては、黄色い人(元アイドルだということが発覚)の同期のアイドルが、芸能界に揉まれてヤなやつになってたけど、敵モンスターに若さを吸収されて、黄色い人の世話になって改心する、ってことで。云、どーでもいいな。ちなみに、今回のモンスターは柘榴+驢馬+掃除機で「ザクロバキューム」だそうな。最初ほどの衝撃度は無いなぁ。
 来週はいよいよ、新たな爆竜の誕生&黒い人が変身可能に(1話で変身できなくなってた)。有無、来週は見所満載だな。


 今週の555
 んなわけで、見るのを再開したけれども、今週は恐らくラスボスであろう人の登場で他は皆喰われた感じ。なんたって、空飛んで怪光線出すからね、生身で。
 しかしなんだね、しばらく見てなかったから、今回初めて、555のスーツをオルフェノクが着てるのを見たわけだけど、ってことは主人公はナニ? ま、その辺はまだまだ語られないだろうけど。とりあえず、馬の人主人公でいいです。
 で、こっちでも来週は別のスーツ登場みたい。嗚呼、来週は久々のゴールデンタイムとなり得るか。


 特撮ネタといえば、天本くんが亡くなられたようで。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030324-00000007-ykf-ent

 今朝は新聞見れば載ってるし(N潟日報で)、テレビ点ければ各局話題にしてるし、正直其処までの人物だったのかと吃驚。と思ったが、よくよく考えれば、TBSは仮面ライダー、フジは平成教育委員会、日テレはマシンマンとそれぞれ繋がりはあったのだな(テレ朝は未確認)。嗚呼、世知辛い世の中だ。
 とりあえず、合掌。(‐人‐)ナムナム。

 

 3/25(火)

 今日はエンストデーですか? 今日だけで3回やっちまった。それはどうだろう。乗ったのなんて通勤と帰宅時だけなのにな。嗚呼。今日はなんか調子が変というか、力の加減が変というか、バイオリズムが乱れた日だったのだな。多分。明日はまともになっていますように。


 いよいよ春の番組改変期でスペシャルスペシャルな感じで。今日は「学校へ行こう」「ジャンクSPORTS」もスペシャルだし。しかし、ちらっとだけ見た「あの人は今」司会の山田邦子五月蠅かった。いくら此処くらいしか出番が無いとはいえ、もっとマイクのレベル下げとけ。

 

 3/26(水)

 今週は土曜日が出勤日で、それに伴い休日出勤は日曜日になるはずだった。本来であれば、そんなアホなスケジュールに耐えられるはずも無く、何処かで代休取るのだが、今月20日より年度が切り替わり、今まで使いきれなかった代休はすべてパー。その上、22日が出勤日だったのを代休前倒しで休んだため、12日間ノンストップ出勤を避ける術が無かったのだが、工場の都合で土曜日は休みになりました。

 VIVA ガス漏れ

 土曜日はガス管工事。そんなわけで、休日出勤は土曜日。日曜は晴れてお休み。これでタイヤ交換もできるというもの。
 あーあと、発売を明日に控え、そろそろ各所で「第2次スパロボα」の話題が出てきて、こちんぴもFGしたようなのだが、オレのところには予約先からそんな連絡は無いなぁ。ファッキン

 

 3/27(木)

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030327-00000003-spn-ent

 マジですか? イヤ、確かにシングルを一気に沢山発売する予定だというのは知っていたし、「嗚呼、トップ10圏内全部B'zだったら面白いだろうな〜」とは思っていたけど、まさか現実にそうなるとわね。つーか、11枚同時リリースで、トップ11独占ですか。確かに凄いけど、J-POP界の閉塞感を示しているようで…なんだかなぁ。


 さて、何処ぞのFG野郎と違って、オレはきちんと発売日に購入した「第2次スーパーロボット大戦α」。つか、いつ予約先から連絡が来るかとドキドキしながら仕事してたのだが、全然来ないねぇ。来ないのが普通なのか? 結局、こちらから連絡して入荷を確認。まぁ、発売日に入荷してないわけが無いのだが。
 で、オレの予約先は帰り道と逆方向。そして、今日の仕事は何気に時間かかりそう。というわけで、昼休みに抜け出して買いに行きました。こういうときは現場でないことに感謝。
 今回は主人公はスーパー系リアル系のそれぞれ男女の4人の中から選択。しかし、誰にするかは事前に決定済み。

 

 このおねーちゃんです。他の機体と違って、まったく元ネタが分からなかったこと(GBAスパロボOGの機体と関係があるみたいだけど)。そして、なんか変形するらしいこと。そうして見ると、胸の辺りの形状がYF-19に似ていることなんかが挙げられるかな。
 そんなわけでプレイスタート。主人公の設定をどうしようかと思ったけど、名前はオレが昔戯れで書いた小説のキャラから貰い、生年月日と血液型はオレのを使用。1マップ目れっつらご〜。

 あ。死んだ。

 流石リアル系。装甲薄いぜ。クロスボーンバンガードの雑魚敵の2撃で落ちました。しかし、変形機構全然分からねぇ。造形物で出してくれないかなぁ。
 現在2マップ終了。味方ユニットはやはりクロスボーンな面々。キンケドゥは流石にニュータイプだな。避けまくり。そして、X1に搭乗しているため、F91が余るという。なんて贅沢な。今はじーさんが乗ってる

 

 3/28(金)

 スパロボ休暇きぼんぬ。マジで、今日は体調不良とか言って帰りたい気分だったよ。
 さて、スパロボの方だが、アルテで始めた場合、有無を言わさず「クロスボーン・ガンダム」シナリオに突入。一般にはなじみの薄いガンダムだと思うが、コレは角川のマンガ作品。作者は脅威の2次作品作家長谷川裕一。アニメでなく出版物からの参戦は恐らく初めてであろう。ちゃんと予習として全6巻立ち読みしたので(買えよ)、ストーリーもバッチリだ。
 で、アルテとクロスボーン以外では、神谷節炸裂な「闘将ダイモス」、世のため人のためな「無敵鋼人ダイターン3」、それから「Zガンダム」に乗ったルー・ルカ「リ・ガズィ」に乗ったフォウ・ムラサメが参戦。あとは顔だけでレディさんとかノインさんとか。
 それにしても、登場時はでかいから当たりまくる上に、敵の攻撃が目茶目茶痛かったスパロボ2体だが、レベルが上がったからか、段々と使い勝手が良くなってきたね。オレが今回初の「小隊システム」に慣れてきたってのもあるかもしれない。ようやっと回復ユニットの使い方も分かったし(説明書読めよ)。とりあえず、クロスボーン&アルテのリアル組が先行し、ダイモス&ダイターンのスーパー系で撃沈という感じかな。いざとなれば、母艦の「マザー・バンガード」も特攻かますしね。
 しかしまぁ、結構な割合でゲームオーバーしてるのだが。でも、今回のは其処からの再読み込みも早いので、さほど苦にはならない。
 現在、木星帝国を崩壊させたと思ったら、トカゲの尻尾切りで敵本体は地球圏に向かっているという。で、それを追いかけてる最中。ようやっと他の仲間と合流か?


 今月のHOBBY JAPANで立ち絵でないダムダムを見たけど、あーして見ると結構かっこよいな。

 

 3/29(土)

 トビアくん+F91強過ぎないか?(挨拶) 

 というわけで、相も変わらずスパロボ大戦ネタで攻めてみる。
 
トビアくんだが、キンケドゥ(シーブック)よりも避けるってのはどうよ? そして、死の旋風隊は目茶ムカツク。と言っても、クロスボーンガンダム読んでないと分からないだろうが。ところで、X3の登場はあるのだろうか? あのアホな装備は結構好きなので、是非ともトビアくんを乗せてやりたい。しかし、サイ・サイシーがガンダム語(「うかつな!」とか)使ってるとなんか変。イヤ、トビアくんの声が山口勝平なもんで。
 しかし、リアル系で始めると、とことんリアル系だな。今じゃガンダム部隊+スーパーロボット少々な感じ。ついさっき、ようやくZZ登場。こんどはビーチャとかもいるのな。もう少しでWチームも揃うみたいだし。
 部隊の名前を決めてくれと言われたのだが、流石に昔戯れで書いた小説にミリタリーものは無かったので、結構迷った。んで、ふと思いついたのでコレにしといた。

 銀狼騎士団(フェンリルナイツ)。

 元ネタ何だろうと思って検索かけたら、ワイルドアームズの用語だったよ。有無。流石。自分で決めなかった場合はαナンバーズなんて名前になるみたい。ダサ。
 しかし、今回のスパロボは敵の攻撃が目茶イタイけど(リアル系なら当たればほぼ即死)、爽快感は割とあるような気がする。1マップもそんなに長くないし、システム周りもだいぶ人に優しくなったね。あとは小隊システム面白い。

 

POISON TOP  TOP