独白(毒吐く?)

独り善がりな日記。
ふと思ったこと
などをとめどなく書き留めております。 

8/31  9/1  9/2  9/3  9/4  9/5  9/6

  

 8/31(日)

 昨日は大学の研究室の同窓会のため、横浜へ行ってきた。オレ自身、横浜は2回目。1回目は親戚の人(八王子在住)に連れられて中華街へ。高校のときだったかな。東京へは此処数年で割と行くようになったけど、それより向こう(と言っても、そんなに遠くは無いけど)に行くのは極めて久しぶり。
 メールによれば、集合場所は横浜駅東口改札とのこと。で、横浜駅到着後、東口と書いてある標識を頼りに進んでいったが、何処まで行っても改札なんて無ぇ。結局、改札のあるのは南口と北口だけであることが判明。相変わらずのぐだぐだ感でスタート。
 しかし、こういうイベントを遣ってる研究室って、結構珍しいらしい。なんだか知らないが、オレが4年のときの同期とM1、M2の人ってのは、妙に団結力があるんだよな。今回だってほぼフルメンバーが揃ったし。恐らく、此処より前後に1年でもずれたメンバーでは、こういうイベントのフラグは立たないと思われる。不思議だ。
 ともあれ、マイケルの定年までに、もう1回くらいは遣って欲しいかな。と、明らかに他人任せにしてみる。


 今日、帰ってきてから昨晩録画しといた「ワールドプロレスリング」を見たわけなのだが、あのつくりは卑怯。結果は既に知っていたわけだが、それでもアレは泣くでしょ。実況の中丸アナも泣いてたしな。
 とりあえず、今更ではあるが、天山選手、G1初優勝お目出度い

 

 9/1(月)

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030901-00001053-mai-soci
 リアルタイムで見ていたわけなのだが、結局、この後どうなったんだろう。


 明後日から金沢にて水質四種の講習が始まる。んなもんで、明日は午後早退して、金沢に向かう。車に乗り始めて以来、初の遠出だ。そんなんで今日仕事が手につくわけが無いじゃない。今日明日はロスタイムな感じになってしまうのも仕方の無いこと。決してオレの遣る気が無いわけではない。断じて無い。無いって言え。

 

 9/2(火)

 というわけで、mochiya in 金沢で御座います。
 道自体はホテルのHPの丁寧なアクセスマップのおかげで、迷う余地など無かったわけだが(金沢までは途中で2回休憩しつつ、家から下道&高速で3時間ってとこか)、ホテルの前の道の細いこと細いこと。確かに案内で細いとは書いてあるけど、まさか此処まで細いか。すれ違い不可。一通上等。しかも飲み屋街のため、通行人多過ぎ。「マジでこの道か!?」と思っていたら、ホテルは確かに其処にあった。しかし、何の因果か、こんな細い道にオレの後ろから一台ついてきてしまって、ホテルの前で停まるに停まれず。やむなくその細い道をうろうろして、なんとかさっきの大通りに出て、仕切り直し。どうにかこうにかチェックイン終了。まぁ、おかげで、すぐ近くに武家屋敷っぽいのを発見したが。
 この時点で19時前だったので、とりあえず、明日の会場まで行ってみることにする。嗚呼、こういうときのためのフォールディングバイク。実に10分もしないで到着。スバラシイ。あとは雨じゃないことを祈るのみ。アレ、ネットで調べたら、明日は雨だよ? マジ? 
 その帰りに夕メシ。近くにココイチがあることはチェック済みなのだよ。ゼハハハハ。…こんなとこまで来てカレーか。ま、1日目は仕方あるまいて。前につくばに行ったときも、1日目の夕食はカップラだったしな(わびしい)。ちょうど昨日から新メニューが追加されたこともあって、早速豚しゃぶカレーやさいミックス400g辛さ普通をオーダー。う〜ん、なんか金沢の盛りは激しく多い気がするのは気のせいか。別にいいんだけど。
 で、ホテルに帰ってきて、自転車横付け。既にホテルの人の了解も取ってある。「盗まれても知りませんよ」とも言われている。そんなわけで、ホテルの人のご好意により、ホテルの柵を使ってワイヤーロックしていいことになっている。しかし、オレの鍵は車輪止めくらいのサイズなので、全然届かねぇ。というわけで、鍵を求めて再び夜の金沢市街へ。なんでやねん。30分ほど徘徊して、ようやくダイソー発見。これで2重ロック万全。盗めるもんなら盗んでみろ! 御免、やめて。 

 

 9/3(水)

 観光観光楽しいな〜(固羅)
 しかし、5時まで仕事なので、主要な観光スポットはほとんど閉まっているという。ホテルのすぐ近くに武家屋敷があるというのに。ま、外から眺めるだけでも相当風情があるがな。嗚呼、しかし、やっぱりフォールディングバイクは便利だな。そんなに遠くは無いけど、歩いて行くにはツライ距離もまったくもーまんたいだからな。
 そんな中、何気にアニメイトなど見つけてしまった(つーか、他に本屋が見当たらないのだが)。なんで金沢にまで来てアニメイトか。そして、やっぱり入るのだな、オレ。客はあまりいなかったけどな。店員は結構香ばしキャラだったけど。しばらくぶらぶらしてたら、

 超光戦士シャンゼリオンDVD-BOX発見。

 ナニー!? 予約だけで売り切れたんじゃなかったのか〜。
 嗚 呼 ど う し や う 。

 

 9/4(木)

 今日はちょっと遠出し過ぎてしまった。嗚呼、疲れた。つーか、明日は試験があるんだから、おとなしく勉強してろや。
 しかし、金沢のGAMERSなどを発見していたので行ってみたのだが、激しく人がいねぇ(客はオレだけ)。何故だ。昨日のアニメイトといい、新潟や秋葉では考えられない現象だ(秋葉と比べるな)。金沢にはヲタが少ないのか?

 

 9/5(金)

 終わった…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 イヤ、講習が終わったという意味ですよ?
 いよいよ金沢仕事も今日で最終日。今日の最後に試験やって、その成績で水質四種認定されるかどうかが決まる。それがなければ寝てるんだけどな(固羅)。本来であれば国家試験を受けないといけないわけなのだが、今回のは資格認定講習。国家試験と比べるとハードルが若干低めで、なおかつクリアすれば同じ資格が得られるというオイシイ講習。ちなみに、どのくらいハードルが低いかというと、講義の最後にはテストに出る場所を全て教えてくれて、「此処は数字を少しいじったひっかけ問題が出ますよ」などの的確なアドバイスまでもらえるくらい。イヤー、落とす気無ぇな。あまりにもドンピシャな問題ばかりで、こっちの方がびびってしまったではないか。んなもんで、試験は恐らくもーまんたい。あれだけお膳立てをされては、落ちる方が難しい。落ちてたら死ぬかも…。
 そんなわけで、一仕事終えた自分にご褒美。。あーあ。

 

 9/6(土)

 無事に帰って来れました。今週は久しぶりに1人暮らし気分を満喫できたな。金さえあれば、ホテル暮らしというのもいいものだ。ネットも無料だし。ただ、あの辺は飲み屋が多くて、一人で気軽に入れるメシ屋(非ジャンクフード)というのが少ないのが欠点。基本的に朝メシはコンビニおにぎり、昼メシは会場の合同庁舎の食堂、夜メシはカレーかラーメンといった感じで。
 今朝は相変わらず6時前に起きてしまい(昨日、祝杯に飲んだ生ビール1杯で結構キテたので、早めに寝たからなー)、まぁ、テキトーに時間を潰していたらば、突然窓の外から不穏な轟音が。

 豪雨。

 マジか? このホテルは駐車場は建物の裏にあるものの、其処に行くには飲み屋街の路地を曲がって曲がって曲がらないと行けないのだよ。しかも、フォールディングバイクはホテルの前に野ざらしだし。そんなわけで、雨がこれ以上ひどくならないようにと、8時過ぎにはホテルから撤退してたよな。
 雨は止む気配まるで無し。車までダッシュで行った1分足らずでに既に滴るくらいに。それからホテルの前に車を回して、荷物を詰め込んで、チャリを畳んで積んで。もーマジで、勘弁してくれよ。まぁ、4泊5日のうち、降ったのが今日だけで、しかも朝からという時点で、相当にラッキーなわけだけどな。
 とりあえず言いたいことは、金沢の一般道と富山の高速はもっと水捌け良くしろ。金沢では、法定速度以下で走っているのに、車高よりも高く水を跳ね上げてるし、富山の高速では、水溜りを踏んで挙動がおかしかったのが数回(イヤ、雨で80km/h制限のところを50km/hオーバーくらいしてたけどね)。マジで怖いってば。
 あと、不動寺PA(石川県)よりも、小矢部川SA(富山県)の方が、石川土産が多いってのは如何なものか。そうと知ってれば、不動寺には寄らなかったのに。朝メシも不動寺で喰ったのだけど、小矢部川ならレストランがあったのに。ファッキン。昼メシはリベンジのために米山SAのレストランに寄ったけど、結構量と値段的にオススメ。
 ちなみに、特に用も無かったけど立ち寄った、こちんぴの地元、名水とジャンボスイカの町入善SAから撮った写真はこちら。

 

 隣の家に回覧板を持っていくだけで一苦労しそうなところだったな。

 

POISON TOP  TOP