独白(毒吐く?)

独り善がりな日記。
ふと思ったこと
などをとめどなく書き留めております。 

3/27  3/28  3/29  3/30  3/31  4/1  4/2

  

 3/27(日)

 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050327&a=20050327-00000033-mai-spo
 うわぁ…。


 とうとう、うちの母親が携帯に手を出した。地震のときに知り合いと連絡を取るのにワンクッション(主に父親)おかなければならなかったときから迷っていたようだが、先日同窓会だかに行った際に、周りが皆携帯を持っていたことが購入を決めた直接の原因らしい。
 しかし、我が家の携帯事情はちょっと複雑で、無論家族割利用なのだが、親機はオレ。そして、父親は数年前の単身赴任になる際に購入することにしたのだが、手続きが単身赴任後だったため、保険証の住所がオレと父親で違っていた。そしたら、家族だと証明できないとかで、家族割が使えないとか言ってきやがった。そこで対抗策として、母親名義で購入したという経緯がある。
 んなもんで、今回母親が購入するにあたって、その部分をどうクリアするかが非常に問題だったわけなのだが、実際ショップに行ってみたらば、「別にいいですよ」の一言であっさりと契約が成立した。無論、母親名義で。なんか、母親が事前に電話で訊いてみたら、「保険証の苗字が同じならOK」とか言われたらしいし。
 そんなに新規顧客が欲しいのかー!?(泪)

 

 3/28(月)

 さて、昨日の毒に書いたとおり、ニューパソを導入したわけだが、此処で問題点がひとつ。オレのホームページは先々代のパソコン(クサレvaio)で立ち上げたのだが、先代のパソコン(dynabook)に引っ越した際、ほとんどのページで使用していたフォント(DF POPDFP POP体)が、どうも、vaio独自のフォントかなにかで、vaio以外のパソコンで見た場合はひどく地味なサイトに成り下がってしまっていることが判明。しかしながら、そのとき既にホームページ開設から1年を経過し、いまさら修復するのは不可能だし、そのフォントに慣れた目には他のフォントでは激しく違和感感じてしまった。というわけで、vaioからそのフォントを抜き出して今まで使用していた
 しかし、今回のニューパソ導入に伴い、それも止めようかと思案中。またフォントを抜き出してもいいのだが、結局、自分以外の人にはそのフォントは見られないんだからな。つーわけで、どのパソにもあるだろうフォントでちょっとデザインをいじってみようかなー、とか考えていたりする。まぁ、どのフォントにしたって違和感はぬぐえないんだろうけどな。面倒だからやめようか(固羅)。
 つーか、すっかり忘れていたけど、既に此処も開設から4周年を迎えていたのだな。おめでとーありがとー。

 

 3/29(火)

 新聞のテレビ欄見ていて、Teny日テレの新潟局)で朝10:30頃から「名探偵コナン」の再放送なんぞ遣っていると、「嗚呼、世間のクソガキどもは休み中なのだな」殺意を覚えてしまうよね。

 

 3/30(水)

 スパロボ魂2005のチケットキタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!! 

 

 春のライブの先行予約は入金順で番号が決まるのだが、某北の国風会社行事用動画処理中だったため、昼頃にようやく入金できたんだよな。つーわけで、やっぱり今回は先行予約にしては後ろの方だな。残念。


 TBS「あなたも歌わずにはいられない!昭和〜平成にっぽん歌謡50年全史」とかいう番組を遣っているので、BGVとして流し見している。有ー無、非常に懐かしい。こういう番組は、昔と今のギャップを楽しむのが正しい楽しみ方だよね。そういう意味では、天地真理は出てこなかったな。ちっ。
 それにしても、世良のアニキ、今でも歌うときははっちゃけてるなぁ。オレの中では、歌手というよりは役者の印象が強いのだが、イヤー、まだまだ現役ですな。どぅないどぅない。やっぱ、「今日のおやつはプリン」なのだろうか。はい、世良さん笑った〜。

 

 3/31(木)

 http://www.nikkansports.com/ns/battle/p-bt-tp0-050331-0007.html
 嗚呼、プロレスだなぁ(悪い意味でなく)。


 それにしても、此処のところ散財が続いたため、お遊びグッズは飽和しているにもかかわらず、全然遣ってる時間が無い。WA4なんて、ほとんど進んじゃいない。それというのも、ニューパソの入手が1週間遅れたからなのだが。会社的に年度が変わって、それまでの代休がすべて吹っ飛んだのもデカイな。3月なんて先週までは、ほとんど金曜日お休みしてたしなぁ。嗚呼、素晴らしき日々。
 つーわけで、今日はWA4遣るぞー、おー。

 

 4/1(金)

 ネットワーク環境復活!
 イヤ、今までも勿論ネットには繋いでいたんだけどね、今日、なんとなくワイヤレスなLANをもう1度組んでみたらば、接続に成功したわけで。これで、床の上をケーブル這わせる必要も無くなった。VIVA無線LAN。
 イヤ、実はニューパソにはもともと、ワイヤレス接続のためのナニかが入っていたので、既に無線LANは復活していたのだけれど、今回はHDDレコーダー(AX-300)とパソコンの接続に挑戦したのだよ。今まで有線で繋いでいたときには繋がっていたのだが、無線にしたら繋がらなくなってしまってね。別に同じ部屋の中にあるものだから、ルータ等を介さずに直接繋いでもいいと思ったのだけど、どういうわけだか、IPアドレス指定しても全然繋がんね(怒)。というわけで、以前繋がっていた状態に戻すために、ワイヤレスルータの子機の封印を解かせていただいた。そして、パソの方は自動的にIPアドレスを取得し、AX-300の方はIPアドレス指定するという、わけ分からん設定にすると何故か接続成功。つーか、この設定以外だと繋がらない。なんじゃそりゃ。

 

 4/2(土)

 うちの親が仮面ライダーナイトの中の人を知っていた。恐るべし、昼ドラ。


 http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050402-0005.html
 ニュース見てて、あまりの衝撃度に思わず呆けてしまった。なんだこりゃ。わけ分かんね。
 なんかでも、明らかにネジ3本くらいトンでそうなので、「責任能力無し」で終了の予感もする。とてもじゃないが、モトモな人間のすることじゃない。言動含め。

 

POISON TOP  TOP