独白(毒吐く?)

独り善がりな日記。
ふと思ったこと
などをとめどなく書き留めております。 

7/16  7/17  7/18  7/19  7/21

 

 7/16(月)

 嗚呼、肩凝った(今週の「風林火山」)。

 
 昨日は東京で、マイケル退官記念と同窓会を兼ねたパーティーがあった。台風の影響が心配されて、実際、東海道新幹線も止まっていたのだけど、午後になったら動き出して、結局、不参加者はほんの数人。懐かしい顔とも会え(まさか、池ちゃんもくるとは)、非常に有意義な同窓会であった。はずなのだが、

 そんなん、全部ふっとぶわ、固羅!!

 今日はせっかく東京にいるのだから、何処かに寄ってから帰ろうかとも思ったのだが、オレの地元まで、新幹線〜在来線の接続が午前中は激しくナイス(浦佐で降りて10分ほど待てば在来線が来る)なのに、午後になったら駄目駄目になってしまう(下手すると長岡で1時間以上待つ)こともあって、午前中に帰って、家でゆっくりすることにした。というわけで、9:30頃東京駅について、土産物をじっくりと吟味し、10:15分頃、新幹線ホームに上がったのだが、そしたら、「上越地方で地震があって、東京駅が一時停電しています」というアナウンス。「へー」と思っていたら、「上越地方で震度6強の地震があり〜」とか言い出し、「ナニ!?」と思ったものの、「まぁ、上越なら家から遠いな」と思っていたら、「上越ではなく中越地方で〜」とか言い出した。


 `;:゛;`;・(゜ε゜ )ブーッ!!


 朝メシ喰ってなかったんで、弁当でも買おうと思っていたのだが、そんなん一気に吹っ飛んだ。で、家に電話してみたのだが、家の電話は繋がらないけど、携帯は割とあっさり繋がって、とりあえず、数年前の中越地震みたいな感じではなくて、ライフラインも無事とのこと。イヤー、中越地震直撃してると、割と冷静でいられる自分がいてイヤ。
 しかしながら、当然新幹線は止まっており、東北新幹線と長野新幹線は結構すぐに運転再開したものの、上越新幹線は5〜6時間かかるとかアナウンスがあって、どうしたものかと思ったのだが、どうやら越後湯沢までの折り返し運転なら行ける模様。というわけで、11時半ごろ無事出発。したのだが、12時頃、大宮で止まってしまい、向こうのホームには地震発生前に出たはずの車両も止まっている始末。結局、動き出したのは14時ごろだったかな。運転再開の際には、向こうのホームに止まっている車両が先に出発するということで、皆、そっちに移ってしまい、最終的にはオレが乗っていた車両には3人くらいしか残っていなかった。災害後の電車って、乗車率200%くらいいくのかと思っていたけど、実に快適な帰路でしたわ。で、湯沢には身内に迎えに来てもらって、16時ごろ無事家に到着。嗚呼、遣れ遣れだぜ。
 しかし、てっきり震源はまたこの辺かと思っていたのだが、今回は海の方なのだな。というわけで、帰ってきてからテレビを見たら、震源に近い柏崎の方は、やっぱりいつか見た光景のようになっていた。あの辺は海沿いで雪もあんまり積もらんから、家をあんまり頑丈にしていないのも災いしたんだろう。とりあえず、今後もし自分が家を建てることがあっても、絶対瓦屋根にはしねぇ

 

 7/17(火)

 韓国語で「高圧処理」は「こあっちょり」

 今日は元々新潟大学に韓国ビデオの打ち合わせに行く予定だったので、流石に昨日がアレでも行くわけですよ。高速も柏崎方面には行けなかったけど、新潟に行くのは無問題だったし。ただ、危惧していた通り、やっぱりオレが元いた研究室の准教授は不在だった。しかも音信不通(携帯持っていないらしい)。流石にオレが帰る頃には来ていたけど、どうやら地震の時には既に新幹線に乗っていたらしいのだが、越後湯沢までしか通っていないので、東北新幹線に乗り換え、仙台まで行き、そこから高速バスか何かで新潟に帰ってくるつもりだったらしい。しかし、激混みで断念し、仙台で一泊して帰ってきたとのこと。なかなかのはっちゃけ小旅行だな。
 仕事の方は昼を越えてしまったので、実に8年ぶりくらいに学食でメシを喰ったのだが、あの雰囲気は懐かしかった。学生の頃にはできなかった、100円以上するサイドメニューなんかにも手を出してみたり。結果、学生の頃には考えられない、500円オーバーですよ。嗚呼、じゃぱんまねーぷっしゅ(ショボい)。

 

 7/18(水)

 今日も夕方に、結構デカい余震があったようなのだが、現場に入っていたら、全然気付かなかった。つーかね、機械が動く度に揺れまくりで、常に余震が来ているようなもんだったわ、固羅。嗚呼、ボロ工場。

 

 7/19(木)

 オレの管轄の仕事をしている工場の隣に、NTTの電波塔が建っているのだが、

 

 地震のときにこの上で仕事をしている人がいたらしい。( ゚Д゚)ヒョエー。

 

 7/21(土)

 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1639481&GOODS_SORT_CD=101
 マジカヨΣ(゚Д゚) みみみらくるみのるんるん。


 昨日は工場の暑気払いであった。といっても、雨降ってたし、ジメッと暑くて激しく不快だったんだが。そんなわけで、オレも久しぶりにガンガン飲んだですよ。「桃の天然水」をな!!! だって、車だし酒飲めねーもん。
 今日は今日で、会社のパソコンをニューパソに入れ替えるために出社。データの転送とかに激しく時間がかかるので、昨日帰るときに転送を始めてから帰ったのだが、今日会社に行ったら、途中で止まっていたぜ、ファッキン!!! つーか、序盤で。そんなわけで、今日だけでは終わらず、明日も会社に行かなければ。嗚呼、ファックファック。

 

POISON 070401〜 TOP  TOP