独白(毒吐く?)

独り善がりな日記。
ふと思ったこと
などをとめどなく書き留めております。 

   12/16  12/17  12/18  12/20

 

 12/16(日)

 今日が今年の大河ドラマ「西郷どん」の最終回。まぁ、今年は割と早い段階で見切りをつけたんだが。
 違和感は2話かな。金がなくて、借金の相談に行く西郷家。父親が行っても断られたのに、西郷が行くと「あなたなら」とあっさり貸してもらえる。説・明・不・足! 何故「あなたなら」なのかの描写が一切無いので、唐突感が凄い。そして、借りた金で米を買い、「うまか〜」と笑顔でメシを食う西郷家。あまつさえ、使用人の家に配って歩く始末。借金して買った米で偉そうに施してんじゃねー!!! と感じてしまってね。その後何回か観ていたんだけど、いつしか止めた。まぁ、レビューサイトでストーリーは追っていたけど。酷評サイトだったけどな。
 というわけで、最終回は観たけど、やっぱり何も感じるものは無かったな。大河ドラマの最終回は、ずっと観続けた人へのご褒美だし。嗚呼、徳川慶喜が「俺のように逃げればよかったのに」と言ったときには、ちょっとイラッとしたけど。東の人間として。 

 

 12/17(月)

 ふと思い立って、昨日の毒で書いた「西郷どん」の酷評レビューサイトで、一昨年の「おんな城主直虎」のレビューを読み直してみた。

 泣くわ!!! 

 あー、イロイロと思い出した。もう1回全部を読み直したくなってしまった。思えば、「真田丸」の感動を共有したくて辿り着いたサイトで、真田丸、直虎と大絶賛だったのだが、それが嘘みたいに、今年の大河は酷評だったな。ちなみに、レビューは無さそうだけど、「八重の桜」も大絶賛で(明治編は除く)、「花燃ゆ」は酷評なので、大体オレと感性は似ているものと思われる。

 

 12/18(火)

 https://bandai-hobby.net/item/2922/

 カッケーな、ヲイ!!! でも高い。

 

 12/20(木)

 今更ながら、ナンだコレ。

 https://www.youtube.com/watch?v=0zA1YULfHEw

 県内企業だし。なにがあった?

 

 POISON 181007〜 TOP  TOP