勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 3/27(火)

 めでたく第2回となりました。ここは毎日更新の予定で頑張りま〜す。とりあえず、毎日何か買い物をするほどバブリーじゃないので、以前手に入れたものなんかについても語りませう。

 Z-HARD

  

 Janne Da Arc(以下ジャンヌ)なるバンドの 2nd Albumですわ。
 ジャンヌはたまたま見たインディーズバンドばかり集めた深夜番組でちらっと見たのが初見だけど、その1回で見事に打ち抜かれてしまったね。もともとメリハリの効いた曲を好むオレは(この辺は阿仁尊好きの影響だな)、昨今のフラットな曲がもてはやされる現状を実に苦々しく思っていたわけなのだが、ジャンヌはバリバリのサビ大爆発なバンドで、どのくらいはまったかというと、
インディーズアルバム3枚をまとめて購入したくらい。これが最初のじゃぱんまねーぷっしゅだったかも知れんな。
 で、歌詞カードとか何気無く見ていて、度肝を抜かれたね。だって、

 君は僕の身体をまたぎ 乱れる姿はまさに 君は言う「もっと激しくかきまわしてよ狂いそう」だと

 ですよ、あなた。これがしかるべきそーゆー本などに載ってるならなんてことは無いのだが、CDの歌詞カードに載ってたら、びびるって、マジで。
 オレがジャンヌを知ったほんのすぐあとに彼らはメジャーデビューしたけど、メジャー1st Album ではそういった毒の部分も押さえ気味になってしまい(child visionはなかなか凄かったけど)、ちょっとがっかりしたオレは、この「Z-HARD」が発売したことを知っても、二の足を踏んでいたのだよ。ところがこの前、友人(某GURU)が「オレ的には 1st Album は大当たり」と言ってるのを聞いて、しばらく封印していたそれを聞いてみたところ、親親、なかなかよいではないですか。個人的には「桜」がお気に入り。
 で、先週かな、めでたく「Z-HARD」を購入したわけですが。
 以下、ひどく個人的な感想を。

1.Nightmare
   インストなので、これといった感想は無いけど、まぁ、1曲目としては無難なおとなしめな曲。
2.−救世主 メシア−
   1の静寂を打ち破り、いきなり派手なイントロではじまる。そのギャップがよい感じ。
   サビ部分はかなりお気に入り。
3.prism
   悪くは無いが、好きな感じでもない。そんな曲。
4.Dry?<Album Mix>
   シングル曲。
   イントロはあまり好きではないけど、曲は好きで、この前空桶で歌ったけど、早口で疲れるっす。
   「乾いてるのは○○○じゃない!!」という歌詞があって、いろんなことを考えてしまった。
   聞いてみると、どうやら「そっち」と歌ってるようですな。
5.7-seven-
   5曲目なのに「7」とはこれいかに。
   これもサビ部分はかなりお気に入り。
6.NEO VENUS
   サビの畳み掛ける感じがよい。
   それほど好きじゃないけど、ノリがいいね。
7.will〜地図にない場所〜<Album Mix>
   スローテンポなシングル曲。
   正直、あまり好きではないなぁ。
8.WARNING
   イントロでヘッドスパンキングかましそうな曲。
   曲的には悪くはないけど、好きでもないかなぁ。
9.Liar
   前半が割とフラットな感じなので、サビで少し激しくなるとギャップがいい感じ。
10.Dear my....
   これもスローテンポで癒し系な感じ。
   なんと言うか、田舎の情景が浮かんでくるかなぁ。
11.Mysterious<Album Mix>
   シングル曲で、ジャンヌ節炸裂でよいね。
   Dry?よりも空桶は難しそうだな(歌ったことはまだない)。

 こうして見ると、好きな曲とそうでもない曲、半々くらいかな(汗)。でもまぁ、聞いてると勝手にリズムを刻んでしまうのだから、お気に入りなのは間違いない。しかし、やっぱり「桜」はよい(しみじみ)。