勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 4/2(月)

 昨日は更新できませんでしたな。いやー、スパロボ仕事が忙しくて。

 サムライマン

 

 つーわけでCascade(以下、面倒なのでカス)のメジャーデビューアルバムですわ。オレのことをよく知る人たちにしてみれば「ようやく出てきたか」という感じでしょうかねぇ。
 オレとカス(嫌な略称だな、コレ)の出会いは、4年位前の某NHK−FMミュージックスクエア。そこはもちろん売れ線の曲もかけるけど、どちらかというとまだあまり世間に認知されてない人たちの曲をメインにかけ、ゲストにも「誰やねん」という人たちを平気で配する、流石天下のNHKという番組だったのだけど。
 そこで流れてきたどちらかというと80年代をほーふつとさせるイントロ。しかし妙に頭に残る。この曲は何? それがカスの「S.O.S.ロマンティック」だったわけよ。こいつら誰? 気になる。そしたら、蔦屋にアルバム全部あるじゃない。なんでインディーズ時代のものまで? 思わず全部借りてきてしまいましたな。そこで出会ったのがコレ、サムライマンだったわけですが。
 それでは、独り善がりな感想をば。

1.あつい太陽
   最初に謎の中国語(?)が入ってる、ノリノリな1曲。
   実はイントロはあんまり好きじゃないんだけどね。曲部分はお気に入り。
2.COOL RUNNING JOE
   これもノリノリな1曲。どうやらアスリートのジョーについて歌っているようですな。
   躍動感あふれる曲。お気に入り。
3.ビキニモデル
   これもノリノリでお気に入りじゃー。そんなんばっかでスマヌ。
4.なりきりボニー&クライド
   1stシングル。曲の始めの部分はおとなしめで、そんな曲かと思いきや、その後はノリノリ。
   嗚呼、勝手に身体が揺れる〜。
5.メギド
   問題曲。撮る前の会話とか入ってるし(笑)。曲自体はひたすらシャウトで1分ちょっと。
6.泣き虫マル秘
   ホントは○の中に「秘」が入るんだけど、字が無いもんで(汗)。
   前半は平坦でテンション低めだけど、後半で一気に爆発。そのギャップがいいですな。
7.Sunday's Majesty's Valentine's
   ギタリストのMASASHIが歌っております。
   ボーカルのTAMAのキンキン声(誉め言葉よ)と違って落ち着いた声。曲も癒し系ですな。
8.KICK from the UNIVERSE
   今度はサッカーチームの歌だそうで。これも躍動感ありありでいい感じ。
9.ミ・ツ・バ・チ
    問題曲Part2。シャウトシャウト。アレ、このバンドってデスメタルだったっけ?

10.家出街ブルース
    どの辺がブルースなんでしょうか? いや、曲は良いけどね。
11.はじめてKISSをした
    嗚呼、身体が勝手に揺れる〜。このCDで3番目のお気に入り曲。
12.小さな星がほら一つ
    名曲。是非とも後半は一緒に歌いたい。ジョイサウンド(空桶)に収録。最近歌ってないなぁ。
    2番目のお気に入り曲。
13.サムライマン
    MASASHIが歌っている超名曲。何故空桶に入らない?
    ファンが女ばかりで、この曲の良さが分からないからか?愚民どもめ、ファックファック。
    サムライマンといいながら、どこかウエスタンを感じさせる曲。
    さむらいいんざもーにん じんぎのかたなで へへいへい くうをきる(ずぴゅ)
    当然、1番お気に入り。

 実際、このアルバムはほとんどすべてがお気に入り。問題曲であろうとも、お気に入り。個人的には、今でも、これを越えるアルバムは出してないなぁ、と感じております。