勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 4/29(日)

 では今日は少し趣向を変えて。

 コンビニの炒飯

 といっても、家の周りには「セブンイレブン」「セーブオン」「ヤマザキ」しかないので、その3軒の争いということになるのだが。「ローソン」もあるにはあるが、隣街なので滅多に行かないし、行ってもポテトしか喰わんし。「TIMES」という超ローカルコンビニもあるが、不味いです。終わり。
 さて、まずは雀荘こちんぴではかなりお世話になった「セーブオン」の登場だ。色が妙に白い気がするのは気のせいか? 食す。有無、不味い。なんというか、旨味調味料(旨味っていつのまにか5番目の味に認定されていたのね)全開ですな。あの独特の味しかしません。旨味調味料…そういえば学生実験のときには灰色のものができたっけ…。嗚呼、遺憾遺憾。ついつい思い出に耽ってしまった(ふける、ってこんな字書くのね。なんかイヤラシイ)。
 続いて、最近妙にお世話になりまくっている「ヤマザキ・デイリーストア」。この辺には妙に多いんだよね。新潟ではそんなに見なかったのに。ここのは「焼豚炒飯」。有無、高菜が邪魔だ。食す。不味い。ここも旨味調味料バリバリだなぁ。甘い炒飯は断じて却下だ。セーブオンにはあまり期待してなかったからいいけど(ヲイ)、正直言って期待はずれ。ヤマザキは「鳥天丼¥380」食ってりゃ間違いないね。云。
 で、ド本命「セブンイレブン」だが、やっぱり美味いのよ、ココ。ちゃんと炒めた感じがするし(前2件は炒飯よりピラフな感じ)。それに、しょっぱいのがいいやね。やっぱ炒飯は塩味。そして隠し味に焦がし醤油。有無、パーペキだな。
 というわけで、コンビニ炒飯王は「セブンイレブン」に決まり。流石に業界トップだね。ま、今回は有力な対抗馬がいなかったしな。次回は是非「ローソン」にも参加してもらいたいものだ。って、オレが食えばいいだけの話ですね。はい。  

 後日談
 ローソンの焼豚炒飯も食べた。SやYと比べると格段に美味いんだけど、ごはんがべちゃっとしているかな〜。やっぱセブンイレブンの方がもう少しぱらっとしているような気がする。というわけで、やっぱりセブンイレブンが1番だ。