勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 5/2(水)

 今日は流していきましょうか。

 キャプテンハーロック

 ただし、主題歌の方。だって、内容知らねぇもん。なんでいきなりこれなのかというと、さっきまでむぷさんを聞いてたから。
 上にも書いた通り、オレはこのアニメ全然知りません。やってたのって、たしかまだ幼稚園か小学生低学年の頃じゃないか? ガキが内容覚えてない理由はただ一つ。話がつまらないから。ここでいう「つまらない」の主観はあくまでガキのもの。つまり、大人の鑑賞するアニメだった、ということよ。でも、内容は知らなくてもハーロックは知っている。顔に×の傷のある宇宙海賊だっしょ。見るからに漢だもんなぁ。そりゃ、ガキなんかに媚びは売らんだろう。
 曲はまず波の音から入り、荘厳なイントロ。宇宙海賊なんだから海なんてねぇじゃん、というツッコミは激しく却下。歌うは御大水木一郎。思えば、アニメの内容知らないオレがこの歌と出会ったのは、今は亡き(?)アニメタルのアルバムだったなぁ。アレは知らない名曲が結構発掘できて良かったよ。サイボーグ009「誰がために」とかね。

 
 友よ 明日の無い星と知っても やはり守って 戦うのか

 
 この歌はココに尽きると思うわけよ。以下オレ設定。
 明日の無い星というのは無論地球。で、そこは無能な権力者によって荒廃している。この歌の主観の人(恐らくハーロック)は、そんな地球に見切りをつけて宇宙へ出るのだが、友は地球に残る。やがて友が地球のために戦って死んだという知らせが入り、ハーロックは友の意志を継ぎ、地球を守ることを決意する。
 内容知らない者の強みで、てきとーに創作してみたわけだが、いやぁ、萌える燃える展開ですな。この曲は空桶でのオレの隠し球。何故隠し球かというと、誰も知らないから(涙)。いや〜ん。