勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 5/4(金)

 今日も誰も知らないかもしれないモノ。

 Cafe au lait キャラメル・マキアート

 大層な名前がついてるけど、いわゆるカフェオレですわ。
 コレ、隣隣街のローソンで買ったのが1番最初。その仰々しい名前に惹かれて買ったのだが、形態は「かふぇらて」とかみたいに、紙のカップにプラスチックの蓋がついており、蓋ごとストローをぶっ刺して飲むタイプ。メーカーは…オハヨー乳業? 知らねぇ。岡山にあるメーカーらしいが、何でそんなところのものがはるばるこの辺まで来るのかね? 全国区ってわけじゃないだろうし。
 で、その後探してみると、全然無い。違うローソン行っても無いし、もう二度と逢えないのかと思っていたら、隣町の、前にも書いたと思うが「TIMES」という超超ローカルなコンビニにあったのよ。何故!? 予想もしないところで逢ったなぁ。
 「ネルドリップ式で抽出した本格派の珈琲にミルクを加えキャラメルで香り付けをしました」。ということなのだが、飲んでみると…甘っ。確かに市販の珈琲ってブラック以外は「だだ甘」だし、オレ、ブラックは非常にうすくして香りだけ楽しんで飲むという邪道な飲み方しかしないから、本格派言われて激ブラックなものが出てきても困ったけど、これはちょっと甘すぎだよ。そうか、前にコレ飲んだときは昼飯食わないまま3時過ぎになってからだったから、「空腹という名の最高の調味料」が入っていたために気づかなかったのか。
 で、キャラメルだが、全然香り付けどころの騒ぎじゃないです。コレをキャラメルと言わんで、何をキャラメルと言おうか、ってくらいにキャラメルマン3号です。有無、あの3輪車タイプのやつだな…って、古っ。コレ多分、夏の熱い盛りの「気持ち悪〜」って時に飲んだら、吐くよ。それくらいこってりキャラメル&ミルク。
 嗚呼、ここまで書いたけど、決して不味いわけじゃないのよ。フォローじゃないよ。ホントに。また気が向いたら飲んでもいいかな、ってくらいに。いつもいつもあったら飲まないだろうけど、たま〜に見つけたら、恐らく買うであろう、そんなモノでした。