勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 5/5(土)

 今日は趣向を変えて。

 長野県戸隠村

 親にデミオに乗せられて行って来たんだけど(最初は別に目的も無く長野へドライブだったのだが、何時の間にか戸隠が目的地になっていた)、オレ、あんまり戸隠にいい思い出無いんだよね〜。コレはオレと同期の愛氣部の人なら皆、そうではないかと思ふ。ところでこの頃、GURUはもういなかったっけ?
 ココはオレが大学2年の時に愛氣の合宿で訪れた地。黒姫駅からバスに乗り…追追、何処まで連れて行くのですか〜? というくらい山奥に連れて行かれ、拉致監禁。逃亡不可能。道場は宿から坂を下って15分くらいのところにあるため、練習に行くときはその分早く出なきゃならないし、疲れきって宿に戻る際は上りになっており、それだけで余計な体力を使う。また、宿に入るために小さな階段を上らないといけなくて、さらに疲れる。
 そして、1番最悪だったのは合宿終了後の打ち上げ。1年は初合宿だったので開放感から飲む。3年は幹部なので開放感から飲む。OB、OGは言うまでも無い。というわけで、2年は必然的にあまり飲めない。だから素面であの惨劇に直面してしまう。酔ったOBが近所の畑に乱入して農作物を引っこ抜いてたり、酔ったOBが自動販売機にロケット花火打ち込んで破壊してたり、会場のあちらこちらで「けろけろけろっぴ」が下呂を撒き散らしていたり。同期のマネージャーな女の人がショックで泣き出したり。嗚呼、大変だったよ。ま、オレは下呂掃除くらいしかしてなかったけどさ。
 今日は、裏から上ったので、すんごい道路。すれ違いの際にハンドル操作誤ると、谷底へまっさかさま。そんな道。峠を二つくらい越えてようやく着いた。しかし、戸隠って基本的に一本道だからとはいえ、覚えているもんだねぇ。見覚えあるなー、と思っていたらビンゴ! 間違いなくココに泊まったよ。「O旅館」思わずオレの心の中指はおっ立っていたね。旅館が悪いわけじゃないんだけど、まぁ、あの忌まわしい過去にファックファック。
 また、GWで暇を持て余している馬鹿ども(オレもそうだが)のせいで、道が混む混む。戸隠神社中社(ちょうど山のてっぺん)に来るまでに1時間弱かかりました。時速は常に10k/H以下。ようやく中社を抜けると、今までの混雑が嘘のようにすいすい。で、ようやくメシですわ。
 しかし、ここでも混雑。だいたい、食堂入った時に食っている人より待っている人のほうが多いのを見て、嫌な予感はしたのだが。40分待ちだそうで。頼んだのは天そばセット。まぁ、注文入ってから天麩羅揚げてるから、仕方ないんだろうけど。で、蕎麦所長野の味を…うん、不味い。蕎麦にはコシが無いし、つゆは薄味。ま、もともとかけそばが嫌いなのもあるんだろうけど。やはり蕎麦はざる。もしくはへぎ。そして麺の色は緑じゃなくちゃ。いや、それはまぁ冗談だけど。でも、幼少のみぎりより、そーゆー蕎麦を食ってきたので、えらく不満の残る戸隠蕎麦だったよ。天麩羅は美味かったけど。天ざるが食いたかったなー。そうすると400円もアップなんだけどね。
 結局、何を見たかと言えば「人」を見てきた戸隠だったな。あんだけ車左右に揺られたせいか、頭痛くなったし。しかも家族の中でオレだけってとこがいけてないね。やっぱ他人の運転じゃもうだめなのか? しかも、結局デミオ運転させてもらえなかったし。むきゅぅ。