勝手にれびう

めいんこんてんつ(予定)。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 5/11(金)

 今日は客置いてけぼりな感じで。

 ウリナリ総選挙

 見てない人には何のことやら分からんだろうが、金曜の夜8時から日テレ「ウリナリ」という番組をやっているのだが(名前で分かるように、メインはウッチャンナンチャン)、コレはここ最近やっていた企画。企画というにはあまりにシビアだが。要するに、番組のレギュラーメンバーを視聴者の選挙で決めようというもの。
 まずはインターネットによる予備選挙で8組のお笑いグループが出馬決定。「ウッチャンナンチャン」「キャイーン」「よゐこ」「K2」「TIM」「アルカリ三世」「さまぁ〜ず」「おさる&おかん」。この8組で、全国の各選挙会場に来たお客さんに投票してもらい、表の多いグループから一人ずつ当選。選ばれるのは8人。あとはサヨナラ。有〜無、シビアだ。やらせじゃなければ
 で、ウッチャンナンチャンは「獲得票数トップじゃなければ内村が落選」、キャイーンは「東北地区でトップじゃなければ、ウドが落選」という公約を掲げ、選挙が始まったのが先週の放送。各候補が各選挙会場に散ったり、東京会場でひたすら頑張ったりしていたわけだが、突然の雨により、投票者が激減。特に東京会場にしかいなかったウッチャンナンチャンは大ピンチ(だいたいの投票者はそこにいる人に投票しており、屋内でやっていた仙台と名古屋が投票者は双璧。そして、仙台にはウドがいて、名古屋にはTIMレッド吉田さまぁ〜ず大竹がいた)。
 さて、開票が始まり、たいして時間の経たないうちにもう「当確」が出た。ナンチャンでした。まぁ、順当な結果だろうと思っていたのだが、その後が雨のせいでウッチャンナンチャン票がたいして伸びない。ウッチャンの故郷、九州票も伸び悩む体たらく。そんなとき、東北票が30%程度開票した時点でキャイーン天野に当確。しかも東北票では、この時点で、キャイーンはウッチャンナンチャンに3倍近い差をつけている。獲得票数トップがマジで危うくなり、ひとりブルーになる内村。そうこうしているうちに、またも当確。今度はウド鈴木。いよいよブルーになり、ウドに水をかけたり、暴言を吐き散らしたりしてうなだれる内村。マジでキャイーンに抜かれる勢いだったからなぁ。結果的に東北票はキャイーンがウッチャンナンチャンに4倍の差をつけてたし。
 ま、結局次の当確でウッチャンも当選したんだけど、そのあとがなかなか面白い。まずK2勝俣が当選したのは順当だとして、次はTIM ゴルゴ松本。ま、これもいいか。で、その次。なんとアルカリ三世坂本ちゃん当選ですか!? 知ってる人は知ってるだろうが、この人は電波少年(同じく日テレの番組)で、この春まで密室に閉じ込められて受験勉強をして、大学に入ろうとしていた人(その日のテストの結果如何で御飯が食える)。いや〜、あの番組で一躍有名になったのだね。オレは見てないけど。でも、受験に受かったシーンはちょっと良かったな。そして最後にひとり、オレはこの辺によゐこ有野がくるかな〜、と思っていたのだが、ここに来たのはさまぁ〜ず大竹。地味っ! オレはこいつが選ばれたことで、やらせではないな、と思った。だって、普通局側は使わんだろ、さまぁ〜ず。それとも、時代はさまぁ〜ずに微笑みかけているのか? 番組の企画で「バカルディ」から「さまぁ〜ず」にコンビ名変えられ、まだ馴染んでないというのに。良かったね、さまぁ〜ず。
 しかし、新メンバーはまた難癖ありそうなやつらばかりだなぁ。これからこの番組は何処へ向かうのか? まずはダンスだそうだが。それにしても、ずっとレギュラーでありながら、一人も選ばれなかったよゐこっていったい…。