勝手にれびう

めいんこんてんつ(予定)。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 5/28(月)

 昨日「おしゃれカンケイ」見てたら無性に聞きたくなったので。

 西城秀樹 ROCK トリビュート KIDS WANNA ROCK!

 当時はあまり聞いてなかった(せいぜいヤングマン程度)けど、大人になってから聞くと、西城秀樹の曲って良いよね。今空桶で歌っても、アリの部類に入ると思う。オレの持ち歌の中で燦然と輝く「傷だらけのローラ」は、実は大学時代にものまね番組で聞いて、はまった曲です。
 で、このアルバムだけど、西城秀樹の往年の名曲をROCK色を強くして、色んな人が歌ってます。コレ、某蔦屋のワゴンセールで¥500だったので買ったら、ちょうどその日はワゴン半額の日で、なんと¥250で買えちゃった。確かにケースのCDを固定する爪は割れてるけど、いや〜、いい買い物したわ。じゃ、以下に各曲のれびうなど。

1.激しい恋/ヘヴィメタルな人達(やつら)
   やめろと言われても〜、ってやつです。有〜無、見事にロックしてるなぁ。
   ボーカルはオーケンかと思ったら、GEORGEとかいう人。
   空桶でも歌ったことあるけど、サビしか知らなくて撃沈(泪)。
2.YOUNG MAN (Y.M.C.A)/笑む&笑むs
   言わずと知れたヤングマン。歌うは「笑む&笑むs」という謎の人(実はSOPHIA)。
   イントロがかっこよくなってる。ワールドワイドな感じ。
   有無、よいなぁ。
3.情熱の嵐/THE HIGH-LOWS

   君が望むなら(ヒデキ)、ってやつ。
   しかし、何処から聞いてもハイロウズの歌にしか聞こえねぇ。
   コレを聞いてオレの空桶のレパートリーに加わった1曲。
4.ギャランドゥ/MILLENNIUM EVE
   ダウンタウン松ちゃんのものまねが秀逸(何年前だ?)だったこの1曲。
   歌うは杏子おねーさん。バックはプリプリのギターのひととか、SHOW-YA(憶えてる?)とか。
   この人最近ROCKじゃない(多分)けど、やっぱROCK上手いねぇ。
5.傷だらけのローラ/FUMIHIKO KITSUTAKA'S "LOLA"
   前半のスローテンポと後半のキレ具合のギャップが最高。
   そこを表現することがこの曲のキモだと思うので、オレが歌うとああなってしまふ。
   ちなみに歌うはGACKT
6.南十字星/真矢
   この曲知らん。スローテンポ。
   なんで「ぶーちゃん」が歌っているんでしょう?
7.HIDEKIメドレー/にこにこミュージック
   メドレー。ジャガー、ブーツをぬいで朝食を、君よ抱かれて熱くなれ、
   炎、ブーメランストリート
と続く。でも、ブーメランしか知らないや。
   歌うは知らない人(Valentine D.Cって知ってる?)。
   ジャガーって曲、台詞入っていい感じ。空桶で盛り上がるかも。でも知らないか。
8.恋の暴走/ROLLY
   コレも知らないや。歌うはローリー寺西
   どっからどう聞いても「すかんち」なんですけど。
9.ちぎれた愛/WEST SUN
   特報!歌の大辞典で見て気に入った曲。
   コレも台詞入りで燃えるぞ。ローラに近い感じ。
   歌うはサンプラザ中野
   「すきだよ すきだよ すきなんだよ〜」
10.薔薇の鎖/森重樹一
   この曲も知らないなぁ。
   歌うはT-BOLAN…じゃなくてZIGGYでした。しかし、両方とも何処へ行ったのやら。
   でも、「薔薇」って秀樹にぴったりな感じがするなぁ。
11.ブルースカイブルー/ダイアモンド☆ユカイ
   嗚呼、この曲も知らないや。
   歌うは飯島直子と噂になった人かな(何時の話だ?)。
   スローテンポだけどいい感じの曲よ。

 しかし、秀樹のCDって意外とレンタルしてないんだよなぁ。ジュリーとかはあるのに。あまつさえさだまさしまであるのに。嗚呼、蔦屋ファック。

 

MAY REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP