勝手にれびう

めいんこんてんつ(予定)。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 5/29(火)

 皆さん、NHKって見てますか? あまり見てないかもしれんなぁ。火曜夜9時15分。裏に「ガチンコ」あるし、若者は見ないかなぁ。オレはこの時間何も見てなかったし。

 プロジェクトX

 ジャッキーの映画じゃないっすよ。前々から良いという話は聞いてたんだけど、勤め人にもなると自由時間が少なくなり、テレビ見るなどで1時間使うのが非常に勿体無い。だから見る番組も厳選しなきゃならない。NHKはちょっとカタイからなぁ…。オヤジじゃあるまいし。ってことで今まで見てなかった。今日初めて見ました。
 今日はヤマト運輸が今の隆盛を誇るようになるまで。知らなかったけど、宅急便やる前に1度潰れかかってるんだねぇ。で、他に取られた大口の客はすっぱり切って、手間暇と金のかかる個人の荷物をメインにやる、という当時の常識では考えられない戦略をとった新社長。当然社内の風は厳しく、反対を押し切って始めた宅急便も全然客がこない。そう、この番組、必ず1度どん底を見て、そこから這い上がる人々を映しているようですな。成功したときのカタルシスは何とも言えんです。どのくらいたまらないかと言うと、オレが静かに泣き入るくらい。いや〜、泣くとは思わんかったな。
 ナレーションは田口トモロヲ。あまり知らないけど、淡々と喋る中にもあたたかみを感じる。つーか、何でオレは今までコレを見てなかったんだ。嗚呼、バカバカバカ、オレのバカ。NHK,コレ最初から再放送してくれないかなぁ。勤め人必見。なんか「明日からも頑張ろう」と静かに燃えてくるよ。ぐぁぁぁ、今までのやつ、見てぇ〜〜〜〜。
 来週は「H−Uロケット打ち上げ」を2週にわたって。国産ロケットを作ろうとしながらも、失敗続きで、とうとう外国の技術を導入せざるを得なくなり、「無能」という目で見られた人々の国産ロケット開発に至るまで、ということのようですな。いや〜、事実に勝る感動は無いねぇ。これから毎週要チェックや。
 ああ、これ見た後に「ジャングルTV」なんて見てられない。余韻にひたれないじゃない。

 

MAY REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP