勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 6/13(水)

 昨日の流れで。

 BUTTERFLY LIMITED EXPRESS

 目出度く「Cascade」も6枚目のアルバムを出すに至りまして、ひとえにオレの応援のお陰だな(こいつらの存在に気がついたのが2枚もアルバム出した後で、1回は見限ろうとしたくせに偉そうな)。で、帰り道で早速聞いてみたのだが。嗚呼、こういうときはRio(むぷさん対応ポータブルCDプレイヤー)って便利だねぇ。 

 
 1.CASCADLIA

    インスト。NHKの地球紀行ものを彷彿とさせる、荘厳かつ雄大な感じ。
    嗚呼、こういうのも作れるの? とちょっと吃驚。
 2.BUTTERFLY LIMITED EXPRESS
    直訳すると「蝶特急」。アルバムタイトルにもなっているように、このアルバムのキモ。
    前半部はお経のような感じが続き、サビで小ブレイク。なかなか良いではないか。
    この曲調は「マダラダマ」に似てるな(つーてもファンしか分からんだろうが)。
 3.Deep forest
    詞を書いている「YASO8」って誰?
    ミディアムテンポな曲。聞いていると空気と同化してしまう。
 4.STRAWBERRY MOON
    シングル曲。イントロは布袋「サーカス」、サビはオメガドライブという謎の曲。
    有〜無、80年代の香がプンプンするぜ。
 5.CASCADELIA special
    どうスペシャルなのか分からんが、1曲目のリミックス。
    ちょっと難解な感じになっている。
 6.PICNIC in the morning
    嗚呼、テクノだなぁ。デビュー前はCASCADEってテクノバンドだったらしいけど。
    随所にYMOちっくな部分が見える。特にイントロは「ライディーン(スパロボじゃないよ)だな。
 7.夢の華散るまでに
    ロシアとか、中近東とかっぽい曲調。
    オルゴールでバレリーナ人形がくるくる回ってるイメージ。
 8.恋は変じゃない
    このアルバムの問題曲。30秒で終わってしまう。
    歌詞に「恋は変じゃない オレも変じゃない」という部分があるが、「いや、変だよ」とツッコミたくなる。
 9.MONSTER
    スローテンポな曲。
    ふしぎしぎまかふしぎふ〜ま〜(分かるかな?)な感じな曲。
10.BEATNIC MACHINEGUN
    なんと言えばいいのかなぁ。不思議な音程を取る曲。
    ちょっと難解な曲。
11.Sexy Sexy,
    言わずと知れた(?)「学校の怪談」ED曲。
    ちょっとアルバム仕様になってる。ほんのちょっとね。モトがいいから。
12.CASCADELIA DX
    再び1曲目のリミックス。こんどはクラブっぽくなってる。
    って、オレ、クラブなんて行ったこと無いから、断言はできないけどさ。
13.CANDY BEACH
    アレ、えらくキャッチーな感じだな。普通のJpopみたい。
    嗚呼、こういうのも作れるのね。これならそこいらの馬鹿リスナーが飛びつくかもね。
    オレとしてはCASCADEがこういう曲作るってとこが面白い。
14.パッと!CASCADELIA
    さらに1曲目のリミックス。今度は宗教ちっくな感じ。
    曲名だけ見て、小林亜星プロデュースだったらどうしようかと思ったよ。

 有無有無。今回のアルバムはなかなかの出来だな。サムライマンに次ぐポジションに置いてもいいくらい。サムライマンとは違う境地を開いた、という意味ではトップに持ってきてもいいかもしれない。オレの中のカス株は再び上昇だな。もう2度と行かないであろう店でポスターまで頂いたしな。定員の接客態度はイマイチだったが。

 

JUN REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP