勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 7/8(日)

 今久々に聞いてるCD。

 ROBOMETAL ZZZ

 最近は収まったが、一時期アニメタルというバンドがいて、アニメの曲をメタルでやってそこそこブレイクした。その流れでアニパンクとか、アニメタルレディーとか、ナツメタルとか、デカメタルとか色々と出たけど、コレはその中の一つ。歌うは謎のユニット「鋼鉄兄弟」
 このアルバムはZ-1、Z-2、Z-3の3曲からなっており、それぞれにコンセプトを決めてメドレー曲をやっている。
 Z-1は特撮ヒーロー編。収録曲は「キカイダー01」「ファイヤーマン」「ロボット刑事」「電人ザボーガー」「レッドバロン」「マッハバロン」「イナズマンF」「カゲスター」「忍者キャプター」。リアルタイムで見れたものは一つも無く、正直言ってどうでもよい。曲は良いのも有るけどね。
 で、Z-2。コレが重要。オレはこの曲のためにこのアルバムを買った。Z-2はメタルヒーロー編「ギャバン」「シャリバン」「シャイダー」「ジャスピオン」「スピルバン」「ウインスペクター」「ソルブレイン」「エクシードラフト」「ジバン」と、もろリアルタイム。オマケに当時、宇宙刑事3部作の主題歌(他もだけど)なんて、誰も知らんかったからね。その後「スパヒロ作戦」「うたえもん」なる番組などあって、昔のアニソンや特撮ソンやアニキKAGEミッチいさおアキラが再び注目されることになるのだが、コレはまさしくそのブームに先がけた選曲と言えよう。嗚呼、宙明(作曲者)萌え〜。
 Z-3はロボットアニメ編。コレはまぁ、アニメタルがほとんどやり尽くしてしまったので、それほど期待していなかったが、しかし、コレの選曲も結構とんでもなかった。「ゴッドマーズ」「マクロス」「ダンバイン」「エルガイム」「ブライガー」「バクシンガー」「オーガス」「アルベガス」「サザンクロス」「ガンダム」。中盤から後半にかけてのこの選曲は異常だ。今でこそ、「スパロボα外伝」のおかげでブライガーは認知されたけど、それをこの当時に選ぶか? つーか、ブライガー以降の曲は皆、そんなんばっかり。アルベガスなんて、どのくらいの人間が知ってんだよ? だからこそ、シメがガンダムなのは甚だ不満。何故そこでド安牌に戻すかな〜。
 ちなみに、この謎のユニット鋼鉄兄弟だが、その正体はKAGEこと影山ヒロノブと、新時代のアニソンを担う漢、遠藤正明のユニット。確かに、聞いたときからKAGEくさいとは思っていたのだが、まさかユニットとは思わなかった。
 にしても、東映は戦隊ものの曲集めたCDだけじゃなくて、メタルものの曲集めたCDも出せよ〜。相当ヨイ曲ばかりだと思うのだが。誰も知らない「世界忍者戦ジライヤ」の曲も結構ヨイのだよ(歌うはアキラ)。「ビーファイター」なんて「宇崎竜道&阿木耀子」だよ(確か)。

 

JUl REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP