勝手にれびう
めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。
7/26(木)
燃える1曲。
INFORMATION HIGH
と言ったところで、分かる人も少ないだろう。コレはOVA「マクロスプラス」の挿入歌のひとつ。マクロスというものをご存知の方なら、アレが「歌」がテーマのアニメだということを知っているだろう。流石に最初の「マクロス」はもう15年以上前の話なので、それに使われていた歌は今聴くとチョット…というのも多い。きゅーんきゅーんきゅーんきゅーん私のカレはパイロット、とかね。
ま、そんなことはどうでもよろしい。マクロスプラスはだいたい6年位前の作品なわけだが、それに使われている音楽が、妙にヨイ。嗚呼、管野よう子(知っている人は知っている作曲家)萌え〜。この人の作る曲は、なんかフシギな音程を取るけど、非常にヨイよね。まぁ、その辺に関してはこちんぴの方が詳しいか。
で、今回の「INFORMATION HIGH」だが、アレ、よく見たらコレは管野よう子じゃないじゃん。確かに、管野節ではないんだけどね。どちらかというと、ユーロ系。管野の作る曲は中近東なイメージがするのはオレだけか?
コレはプラスの中で、主人公イサムが地球にフォールド(いわゆるワープ)してきた際に、地球の防衛衛星がイサムを敵と判断し、いっせいに攻撃を仕掛けるのだが、それをかわしつつ大気圏を突破する際にかかる。もう、場面と曲のマッチングがサイコー! これほどハマルのはEVAのシト新生で残りのEVAシリーズが地上に降りてくる際にかかる「魂のルフラン」と双璧。
イントロは荘厳かつ、これから何かが起こりそうなのを予想させる感じ。そして一気に転調。ボルテージマックス。アドレナリン全開。嗚呼、オレがプロレスラーだったら、迷わずコレを入場テーマにするね。
オレは金欠な学生時代に、プラスのサントラ(フルアルバム3枚とミニアルバム1枚)をすべてまとめて買うという暴挙に出た。それは何故かといえば、アニメ曲ばかり聞いているオレ(といっても、ちゃんとヨイ曲とそうで無い曲は選んでいたつもりだが)に、「所詮アニメ」的スタンスでいた友人にブチキレタため。アニメ曲という先入観だけで曲を選んでいたら、痛い目見るぞ、固羅。ランキング上位の曲だけがいい曲じゃないんじゃ〜! つーか、上位はむしろダメ(まぁ、一概にそうとばかりは言えないが)。
絶対損はさせませんぜ、旦那。つーか、コレとVOICESは必聴。聴かないやつはダメ人間(断言)。嗚呼、新居昭乃萌え〜。つーか、このヒトって今何歳?