勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 8/13(月)

 お盆休みを利用して久々に深夜番組など見ていたので。

 火の玉スポーツ列伝 

 えーと、全国的にキー局は何処なんでせう? こちらでは日曜の深夜1時ごろからテレ朝系列でやっており、日テレ系のプロレスリングノアの中継ともろかぶりなので録画も出来ず、今まで見ていなかったのだが、昨日はリアルタイムで見た。
 昨日やっていたのは「スポーツ選手、結婚するなら誰?」というサミット。ゲストの女性芸能人がそれぞれ、イチオシのスポーツ選手を挙げて、あーでもないこーでもないと議論していたのだが。出ていたのは巨人高橋、サッカー中田、相撲栃東、ゴルフ誰か(ヲイ)、ハンマー室伏、競艇誰か(ヲイヲイ)の6人。で、会場のNo.1は競艇の人だった。ま、そうだろうね。一番顔が良かったし(邪ニーズにいてもおかしくない)。「男は顔じゃない」と言っても、悪いよりはイイ方がヨイに違いない。だから、浅草キッドが「高橋よりは松井をお願いします」と言い「年収はこっちのほうがいいから(5億)」とか、「ガタイはこっちのほうがいいから」とか「ライバルは絶対いないから」とか「まだ童貞」とか「顔見なきゃいいだけじゃない」とか言っても、高橋派の芸能人(CCの青田さん)は絶対首を縦に振らなかったものなぁ。それは栃東を挙げた人が武蔵丸を推されたときもそうだったが。
 しかし、意外だったのはNo.2がハンマー室伏だったこと。やっぱ、安定を求めるのかねぇ(室伏の年収は普通のサラリーマンと一緒。だってサラリーマンだもの)。それにしても、あのガタイで100mを10秒台で走れるとは、恐るべし室伏。確かに引退後もいろんなスポーツに転向できそうだ。
 それにしても、CC青田さんはいつまで谷間を見せなければいけないんでしょうか。
 ま、それはともかく、今までのは言うなれば前座。メインは「格闘バカクイズ」の方。正式名称は忘れた(ヲイ)。コレはアントンファンを自認する二人が、それぞれアントンについてクイズを作って持ってきて、交代で相手に出し、正解数が多かったほうがチャンピオン、という企画。以前ちらっと見たときは「春一番」がチャンピオンだったが、現在は3代目王者として「玉袋筋太郎(なんつー名前だ)が王位についている。そしてセコンドには水道橋博士。ようするに浅草キッド。確かにこの2人、格闘技(特にプロレス)ファンなのは周知の事実。コレの王座防衛のために仕事を削ったとかいないとか。
 で、昨日のチャレンジャーはアントンを一番近くで見てきた男「辻よしなり(アナウンサー)。辻が2問を連取するも、そのあと玉袋が脅威の粘りで王座防衛を果たした。しかし、辻の出した問題はアントンに関する問題ではなくてアントンに関わった人の問題のような気が(アントンを取りつづけたカメラマンが追いつづけたもう1人のスポーツマンは誰? とか)。
 しかし、力道山がアントンに会って初めてかけた言葉が「オイ、裸になれ」だったとは。初対面の人間に言う台詞じゃないだろう。
 来週は「押さえピッチャー列伝 佐々木は本当に最強の守護神か?」を議論するらしい。うぉぉ、見てぇ。こりゃテレビデオ2台使ってでも見なければ。 

 

AUG REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP