勝手にれびう
めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。
10/5(金)
ネタと資料の無いときは音楽系に限る。というわけで「奥井亜紀」。
歌手ですな。以上。イヤ、マジでほとんど知らん。オレが知っているのは3曲だけ。「Wild
Climbing〜風にあそばれて」「晴れてハレルヤ」「月の繭」。
「月の繭」に関しては、オレが語るより、こちんぴの方がふさわしかろう。少し説明すると、コレはヒゲで名高い某「ターンAガンダム」のED2。作曲は管野よう子。管野節炸裂しまくり。初めて聞いた時は某「マクロスプラス」が頭に浮かんだ。まぁ、作曲家の方はこちんぴに譲るとして、歌手の方で少し語ると(結局、語るんかい)、正直「?」だった。つーか、オレの中ではこの頃、奥井=雅美の方程式が出来上がっていたので、見かけたとき、「ほう、今度のEDは奥井雅美か。要チェックや!」と思ったものだ。借りてきてからぶっ飛んだこともいい思ひで。オレがこの人の名前を最後に見たのは大学2年くらいの頃。もう、5年くらいオレの視界にはいなかったわけだから、忘れ去っていても仕方あるまい。この後何処に行ったのかも分からないし。
次、「晴れてハレルヤ」。コレは大学1年の時に何故か見ていた「魔方陣グルグル」のOP2。非常にテンポのいい曲で、番組のイメージとあいまって、オレの中では幼稚園の運動会などでかければいいのでわ、と思える1曲。
そして本命。「Wild Climbing〜風にあそばれて」。コレも同じく「魔方陣グルグル」ED1。アニメのEDは泣きだ。コレはもはや伝統。聖闘士に同じ技が通用しないのと同じくらい常識! 何気なく手に入れた(どうやって?)コレだったが、いや〜、この人の声はこういう曲だとよく合うね。泣き&癒し。
誕生日を迎えるたびに 何を祝うのかがずっと謎だった
無くしてしまったものは 二度と帰らないと知ったとき
歳を取ることに後悔と 一日が過ぎていく恐怖を感じた
嗚呼、その通り! 当時はなんてことなく聞いていた。いやむしろ「なんだこの辛気くさい曲は」的に聞いていたが、いや〜、しみるよ。勤め人になって時間が自由にならなくなると、こういう曲に惹かれるもんなんだねぇ。
コレと鈴木結女の「それでも明日はやってくる(忍空ED)」が、今のところオレの中でアニソンED癒し系の2強だな。