勝手にれびう
めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。
11/26(月)
それでわ、クリア記念ということで「デビルメイクライ」。
ん? なんか買ったのは先週の月曜だった気がするぞ。1週間しか保たなかったのか。あーうー。
さて、コレは天下のCAPCOMが出したマップ探索型アクションゲーム。基本的には悪魔との戦いなわけだが、主人公ダンテはかつて悪魔でありながら人間側につき、悪魔たちを封印した魔剣士スパーダの子孫。で、馬鹿でかい剣と銃でもって悪魔どもをちぎっては投げ、ちぎっては投げる。ま、そういうゲームだ。
コレの何がいいって、銃の弾数が無いってことだよな。撃ち放題。そして初期装備の銃は2丁拳銃。剣で敵の身体を浮かせ、空中にいる敵に向かって2丁拳銃で鉛弾をぶち込む快感といったら。ただし、連打連打で腕はつるが。その後はショットガンやらグレネードガンやらと連射は難しい銃が続くけど。2丁拳銃でもないし。
ホントは篭手もあって、それを装備すると格闘家スタイルになるのだが、オレは使ってません。だってリーチが短いんだもの。
しかし、正直言って操作は難しい。慣れると華麗な動きができるようになるそうなのだが、オレは無理。クリアはしたけど使いこなした感は全然無い。このゲームのウリ文句がスタイリッシュアクションゲームということなので、巧い人のを見ると凄いんだろうなぁ。
クリアすると、能力等そのままに最初からプレイできるのだが、残念ながらハードモードになってしまい、全然敵に勝てない。ただでさえ最初から厄介な敵が目白押しの上に、敵からのダメージのでかいことでかいこと。コレをクリアして、次のウルトラハードモードまでクリアすると、あとはやりたい放題になるらしいのだが。無理のひとことぉ!!!
あとはやっぱ、マップが狭いのかねぇ。基本的にミッションクリア型で、クリアするとそれまでのマップに用が無くなってしまうことが多いので、マップは狭く感じたし、スタイリッシュアクションなだけに、それができないと敵に瞬殺される。宇賀〜。
蝿コロスと蛆がうぞうぞしてるのもキモイんじゃ、固羅〜。嗚呼、書いてて鳥肌たった。
やりこめばやりこむだけ面白いゲームだと思うのだが、オレには無理っす。嗚呼、早くWA3出ないかなぁ。やっぱオレはRPGが向いてるみたいですわ。