勝手にれびう
めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。
12/13(木)
んでわ、スパロボIMPACT発売決定記念ということで、こんなものを借りてきた。「破邪大星ダンガイオー」。
コレはいわゆるOVAというやつで、発売は昭和(昭和?)62年。まだ小学生だなぁ。ちょうどOVAが認知されはじめた頃ではなかろうか。コレとか「妖刀伝」とか「ゼオライマー」とか。いや、もっと色々あるだろうけど、オレが見たものということで。
コレが今度の春に出るスパロボIMPACTに参戦する(ワンダースワンにはもう出てたから、初参戦というわけではないが、オレとしては初遭遇)ということで、予習しとかないとね。
内容はまぁ、合体ロボットものなんだけど、パイロットが男ひとりに女3人だったり、女の人がなぜかレオタード着用だったり、性格も正統派ヒロインに活発系にロリ系(と言うほどオコチャマではないが)という、ある意味現在のアニメシーンを先取りしたような構成になっている。ちなみにダンガイオーは「彈劾凰」と書くようです。嗚呼、ハッタリ十分!
しかし、パイロットの男の声が、言わずと知れた神谷明(最近ではコナンくんの毛利小五郎が有名だが、オレの世代なら文句無しにキン肉マンでしょう。ケンシロウでもいいけど。嗚呼、冴羽遼もそうか。誰だ? 蛍ちゃんのパパなんて言ってるのは)。この人の持ち味はシャウト。この人にかかれば「ゲッタービーム」は「ゲッタァァァァビィィィィィム!!!!!」という表記に早変わり。にもかかわらず、この作品内では内気な男の役なんていう、非常に珍しい役どころ。何故?と思っていたら、4体の飛行機がロボットに合体した途端、性格豹変。まぁ、操縦が男に一任される時点で、そんな気はしていたけど。
「ダンガイビィィィィィム!!!!」「サイキックウェィィィィブ!!!!」「サイキック、ザァァァァァァン!!!!」
嗚呼、神谷節全開。スバラシイ。
そして、音楽は渡辺宙明。主題歌はアニキ&ミッチ。この2人は1巻に声優としても参加していたり。しかし、宙明節も全開だ。ラストバトルなんて、もろ某宇宙刑事の「レーザーブレードのテーマ」だし。
嗚呼、しかし、合体した際にコックピットが腕になっているというのはいいの? いや、その設定に全然問題はないのだが、ダンガイオー、ブーストナッコゥゥゥ(ナックル)なんて技(いわゆるロケットパンチ)を持ってるけど、つまり、コックピットを超高速でぶっ飛ばして敵にぶつけてるわけで。無論、人は乗せたまま。危ねぇよ。ちゃんと劇中でパイロットは文句言ってますが。
しかしサイキックウェーブかっこヨイ。IMPACTでは、是非、コレとシャイニング(ゴッド)フィンガーの共演を見てみたいものですな。
しかし、第1部完という形で終わっているのに第2部がいまだ始まらないのはドウイウコト? もしかして、それが2chゲームIMPACT板で悪名高い「Gダンガイオー」なのか?