勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 12/17(月)

 それでわ、新潟で手に入れたもの第2弾。「Gアーマー」
 えーと、「GUNDAM FIX FIGURATION」なるアクションフィギアのシリーズがあるんですわ。今まで出たガンダムを、その筋にはあまりにも有名なカトキハジメがリデザイン(という言葉があるのかは知らないが)。また、プラモデルと違い、塩ビ&ABS樹脂製で、当然組み立て済み&彩色済み&スミ入れ済み。プラモは作るが面倒なので色は塗らないし、隙間も埋めないし、素組みだとあまりにも味気ないのでスミ入れはするけど、ホントは面倒でやりたくないオレに「買え」と言っているかのようなベリーナイスなアイテム。しかもギミックは満載。
 第1弾は「FAガンダム」で、装甲が着脱可能。第2弾は「パーフェクトガンダム」。同じく装甲着脱可能。第3段は「GP-01」。でも、見たこと無いのでギミック不明。そんなにいじれる部分あったっけ。
 そして、コレはその第4弾。ちなみに第5弾は「FAZZ」
 正直、どれも欲しくなるのだが(値段も3000円前後とお手ごろ)、やっぱ、変形合体は基本でしょ。つーことで、まずはコレを購入。つか、長岡にはFAガンダムとパーフェクトガンダムとFAZZはあったんだけど、Gアーマーが無くて、今回かの「ホビーロード」にあったのをかなーり衝動的に購入してまいりました(値段はちょっと高めで約5000円)。
 ま、詳しいことは http://203.174.72.113/gonbin/af-fix4.html に逝ってくださいな。写真付きでバッチリドッキリ紹介されております。
 でだ、買ったその日の夜に会社にて開封。しかし、なんでもかんでも粘着テープでとめてあるのは如何なものか。はがすときに箱等に傷つきまくり。でかい部品はモールド(っていうの? 針金をビニールみたいのでコーティングした紐)でがっちがちに固めてあって、取り外すのに一苦労。この作業でまず萎えました。
 ようやく取り出して、説明書のように部品を分解。これが、何処から外れるのかが分かりにくくて、力の加減が分からないから、全然外れない。ようやく外れたら、こんどは緩くなってしまって、すぐに外れてしまう(特にガンダムの胸部分)。片方はすんなりはまるのに、もう片方はきつきつだったり(Gアーマーの羽部分)。
 Gアーマー形態にしようとして、ガンダムの下半身をGアーマーBパーツに収納しようとしたら、収まんないし。何故〜? でも、色んなサイトの写真見ても、ちゃんと収納されてるから、もしかしたらやり方が悪いのか? 再チャレンジだな。
 そして、最大の問題。ビームライフル持たせるには、手首ごと総とっかえなわけだけど、ジョイント部がきつすぎ。ようやく外して、ビームライフル用の手を装着。Gブル等作って、さて、箱に戻そうかというところで、元の手に戻そうとして、ライフル用の手を外す。外れない。無無無無無。
 ぶちっ
 …は? 手首がジョイント部からぶっちぎれてしまったナリ〜〜〜〜!!!! マージですかー!? 
 つーわけで、本日はジョイント部のサルベージを行わねば。ドライバーで無理矢理掘り出すだけなんだけどね。

 

DEC REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP