勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 12/19(水)

 今日は日テレ「1億3000万人が選ぶベストアーティスト30」とかいう番組をやってるのね。イヤ、オレは選んでないぞ。とかお約束のツッコミを入れたところでコレ。「Tomorrow never knows」
 今日の番組は今年の曲限定だから違うけど、よく「国民が選ぶ後世に残したい名曲」とかっていう番組があらぁね(民放でね)。で、例えばSMAPの曲が出てくるとするでしょ。それが、何故かいつも今リリースされている曲だったりした経験は無いかね、諸君。某日テレで徳光中居くん司会のやつだ。半年に1回か、1年に1回のペースでやっていたが、「いい日旅立ち」「昴」「なごり雪」「川の流れのように」とかは、必ず毎回選ばれているし、頷けるのに、SMAPは毎回曲が違う。しかも決まって、今売り出し中の曲。嗚呼、正直言ってそれに気づいたときは萎え萎えだったな。最近あの番組が無いのは、そういう世間の目があってのことか? いやまぁ、これは別にSMAPに限ったことではないけど、要するに、コレ! という代表曲が無いということでしょ。それはかなり不幸なことだと思うんよ。まぁ、SMAPに関しては「夜空のムコウ」さえ残しとけば、他は要らない(つか、それ以外は残らない)と思う。良かったね、SMAP。
 おっと、話題がずれまくり。
 まぁ、要するに、Mr.Children(以下、ミスチル)ならコレじゃないかと、オレは思うのだが如何? 
 コレはミスチルが売れるきっかけとなった「Innocent World」の次に出した曲。「Replay」でミスチルを認知したオレは、世間がミスチル萌えになると逆に冷めてしまい(そういうことはよく無いですか?)、前述のイノセントのときは相当冷ややかに見ていた。のだが、そういう状態のオレでも、コレは名曲だと思う。イヤ、当時は周りがあまりにも「イイ」と言うもんだから、あえて「そんなでもないだろう」というスタンスでいたのだが、つい最近、某番組でコレが流れていたときに「嗚呼、いい曲だ」としみじみ思ったものだ。
 その番組とは「めちゃめちゃイケてる」ナインティナインメインの番組だが、その中で岡村天然素材の頃の過ちを清算しに行く、という企画があって、それのBGMがコレだった。すっごい、久しぶりに聞いたんよ。で、企画の内容は無茶苦茶お笑いだったにも関わらず、何故かひとりじーんとしていた。
 やっぱね、後世の残したい名曲と言うのは、数年経ってからじゃないと分からないと思うんよ。めちゃイケ見て、痛感した。アホアホファンがただ聞きたいがために、最近の曲を選ぶのとはわけが違うのだよ!!!
 しかし、今日の番組のアンケートはいつ取ったんだ? 少なくとも三木道山は今年で消えると思う。
 って、何処が「Tomorrow never knows」のれびうなんだ?

 

DEC REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP