勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 12/31(月)

 今日で今年も終わり。しかし、だからといって特別なことをしないところが、オレのオレたる所以な感じで。
 でわ、今日はたまたま見つけたコレ。

 大映テレビ主題歌コレクションTBS編

 

 蔦屋に寄ったら、たまたまジャケットをこちら側に向けて、泣き虫先生が怒っていた。ナンジャ? と思って手に取ったのがコレだったわけ。大映テレビと言えば、あの「スクールウォーズ」があまりにも有名。どこかB級くささを感じさせる演出で定評のあるとこですな。風間杜夫が倒れて、堀ちえみ曰く「教官の心臓が止まっている。そうだ。人工呼吸だ(棒読み)」。こんな台本が書けるのは、大映テレビしかあるまい。つか、普通心臓マッサージだろ。
 収録曲は以下のとおり。

 1.純愛さがし(高校聖夫婦) 高田みずえ
    このヒトは今何処にいったんだ? ドラマも知らんなぁ。
    時代を感じさせる曲調だねぇ。有〜無、歌謡曲ちっく。 

 2.ホワット・ア・フィーリング(スチュワーデス物語) 麻倉未稀
    イントロ何処かで聞いたような…と思っていたら、フラッシュダンスかよっ! 
    歌手が本格的だから救われてるね。

 3.NEVER(不良少女と呼ばれて) MIE
    MIEって、あのMIE?
    ちょっとヒーロー(後述)に似ている部分あり。つか大映テレビはこういう曲が好きなのか?

 4.ヒーロー(スクールウォーズ) 麻倉未稀
    あまりにも有名な曲。オレもコレだけはちゃんと知っている曲。
    嗚呼、名曲だ。    

 5.摩天楼ブルース(少女に何が起ったか) 東京JAP
    あまりにも有名な「薄汚ねぇシンデレラ」
    嗚呼、懐かしい。コレを聞くと浪人生時代を思い出す。
    歌うは今ヒッパレなどで活躍中の赤坂泰彦が所属してたグループ(赤坂はドラム)。
    ミリオンナイツなる赤坂のラジオの後のCHAGEのラジオでかかりまくってたなぁ。
    報復に赤坂は「ふたりの愛ランド」をかけまくっていたが。

 6.RUNAWAY(乳姉妹) 麻倉未稀
    すごい番組タイトル…。
    ってヲイ! このイントロはボンジョビかよっ! 思わずぶっとんだ。
    2曲目同様、歌手が本格的だから救われてる。ホント節操無いなぁ。

 7.NEVER SAY GOOD-BYE(ポニーテールはふり向かない) 小比類巻かほる
    どっかで聞いたような…と思ってたら、本人のCDで聞いたことあったのね。

 8.まわり燈篭(遊びじゃないのよ、この恋は) 高木澪
    高木澪って、あの高木澪?
    有無、見事な歌謡曲だ。

 9.LOVE IS ALL(おんな風林火山) 椎名恵
    この曲がこのドラマの曲だなんて知らなかったよ。
    ある筋にはあまりにも有名なこのドラマ。鈴木保奈美の初の主演よ。本人は隠してるけど。
    ま、裏に「独眼流政宗」がある時点で終わってたね。 

10.TALK TO ME(天使のアッパーカット) 松居直美
    松居直美? って、あの松居直美?
    親親、結構歌上手いのね。言われなきゃ本人と気づかないと思う。
    ドラマの方は全然知らない。

11.FIRE(スクールウォーズ2) 丸山みゆき
    唯一、本放送を覚えているドラマ。見たことないけど。
    友人はヒーローよりこっちのほうがヨイと言っていた。

 有無、基本的に洋曲のパクリが多いよね。確かに名曲揃いだけどさ。
 コレが出たのは、今年の4月。発売元はキングレコード。嗚呼、流石キングのO月さん(?)。
 どうやらフジテレビ編もあるらしい(ヤヌスの鏡とか)。ほとんど知らんけど、欲しいぞ〜。  

 

DEC REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP