勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 1/8(火)

 本日は東京に出張でした。つーことで、

 出張報告書

 今回の出張目的は補助金貰ってる団体の新年会に出席すること。ま、去年も行ったんだけど。要するに、ただ喰って飲んでくるだけの非常にオイシイ出張で御座います。去年はどのくらいの時間がかかるか分からんかったし、初の出張&受験以来の東京だった上、時計を忘れて時間が分からなかったこともあって、会場に1時間半前に着いてぼーっとしてたり、終わるやいなや早々に逃げ帰ってきたんだけど。
 今回は前回の経験から新幹線を1本遅らせた。そうすると大体通常の出勤時間どおりなんだよね。で、長岡駅の近くのうちの関連会社の駐車場を借りた。しかーし、天気は雪。しかも霙。東京に行くのに傘など荷物になるだけ、と持っていない。というわけで、出だしからイケてない。駅に着くまでにすっかり濡れ鼠。滴りまくっておりました。駅前のコンビニでタオルを購入したけど、他の客が避ける避ける。有無、気分いいぞ。
 ちなみに駅に向かう途中、うちの超重役の家を発見。嗚呼、アサカラエンギデモナイモノヲミテシマッタ…。
 普段は会社がくれるのは自由席なのに、今回は何故か指定席。何故? ちょっと後が怖い。しかし、指定席空き空きだな。最初から最後まで10人程度しか乗ってなかったぞ。
 嗚呼、しかしやっぱカメラは持っていくべきだったか。迷ったんだけど、かさが増えるので泣く泣く置いていったんだよね。持っていけば、高崎の山から突き出た観音という名の建造物や、大宮駅付近の屋根にロケットが付いた家とかの写真が撮れたのに。
 さて、上野で下りて、まずは土産屋とキオスクを確認。前者は帰りに買う土産のチェック、後者はゲゲボ発掘のため。しかし、大したものは発見されず。残念。
 もうこれで3度目となるので、流石に道も覚えているな。たいして迷うこともなく、地下鉄で会場到着。30分前。有無有無。いい時間だ。しかし受付でイキナリ前回経理監査でボコボコにされた人に挨拶される。うぐぅ。ええい、寄るな、木瓜〜。イキナリ気分が陰鬱になったぞ。
 しばし待ったあとで新年会開始。相変わらず、オレくらいのペーペーは浮き浮きウォッチング。周りは非常に重厚な雰囲気を持った、髪の毛が黒くない(もしくは無い)人たちばかり。何人か見たことあるような顔もいるのだが、誰だか分からず。嗚呼、食総研の理事長がいたな。近寄らなかったけど。
 しかし、挨拶長すぎ。既に30分経過。早く喰わせろ。BOOOOO! それはともかく、イキナリ渡されたのがウイスキーというのはイイのか? 
 さて、食事開始。貪るように喰う。しかし、こういうときに限ってすぐに腹が一杯になってしまうヨー。嗚呼、目の前にはまだあんなに料理が残っているというのに。有有、悔しい。
 会自体は1時半までだったのだが、12時半で離脱! しかし、名刺ケースを返すときにまたも現れたのは、経理監査の際に(以下略)。嗚呼、ファック!
 去年は此処で帰ったんだけどさ、今年は秋葉に繰り出すか。しかし、暑い。つか、群馬からこっち、全然雪が無いじゃん。ナメテンノカ、固羅〜。
 秋葉では普段着慣れていない親の皮のコートの重さにダウン。しかも建物は縦に長く、階段上るところばっかしだし。秋葉に入り浸るヲタは間違いなく痩せるよ、コレ。疲れたので、早々に帰る。戦利品はCD1枚とゲーム1本。あ、秋葉名物おでんの缶ジュースを買ってくるのを忘れていた。
 帰りの新幹線も指定席だが、流石に混んでいたな。ま、ほとんど寝てたけどね。
 しかし、湯沢のトンネルをくぐったとたんに景色が真っ白の大嵐だったね。うぐぅ。今回のコーディネイトは暑すぎたと思ってたけど、全然間違ってないぞ、オレ。
 さて、7時ごろには家に到着してたけど、ナンカ、オレの乗った新幹線ののMAXが燕−新潟間で立ち往生したらしいね。そのため、その後のダイヤがメチャクチャだったそうじゃない。嗚呼、ラッキー。秋葉にあまり居残らなくてよかったよ。当初の予定だと完全にアウトだったな。重いコート万歳
 つーことで、明日からまた仕事? 絵〜〜〜〜。ヤダなぁ。

 

JAN REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP