勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 1/12(土)

 ほとんど書き終えていたのに、PCのフリーズによって原文全てが失われたときほどやる気削がれるときは無いよね。つか、無いんじゃ、クソVAIO〜! 嗚呼、ファックファックファックファックファックファックファックファックファックファックファックファックファックファックファックファックファック×∞×∞
 遣れ遣れ。それでは気を取り直して、今日はネタが無いのでかる〜く。

 風の谷のナウシカ

 説明の必要は無いと思われる。スタジオジブリ&宮崎駿の名を世に知らしめた映画ですな。もう15年位前から「金曜ロードショー」で流されまくってるから、すっかり国民にインプリンティングされてしまったに違いない。昨日も何故かやってたし。
 何処かにも書いたが、オレがコレを初めて見たのは中学1年。公開からは結構経っていたと思う。そのときも「中学生になったらナウシカくらいは見ておかんと」というわけ分からん理由から。テキトーなところまで見たら寝るつもりだったのに、その独特の世界観に惹かれて、そのまま最後まで見てしまった。
 やっぱ、この映画のキモは
 その者蒼き衣をまといて金色の野に降り立つべし。古き言い伝えは真であった。うぅぅぅぅ〜
 でしょう。つか、オレとしては此処だけ見とけばあとは要らない(ヲイ)。このお約束というか、エンターテイメントというか、燃える展開は何度見ても非常に震える。同じようなコンセプトの映画に「もののけ姫」があるけど、アレはこういう場面が無いように思う。だからオレの中ではイマイチ。
 しかし謎なのは、昨日の新聞でキャストが載っていたんだけど、島本須美(ナウシカ)とか納屋五郎(ユパ様)とか榊原良子(クシャナ妃殿下)とかが載るのはまぁ、いいとしても、ジルが載っていたのは何故? つか、最初誰だか分からんかったよ(ナウシカの父)。声優さんもオレは知らない。もっと永井一郎(波平ミト)とかいるだろうに。

 …だいぶ原文より短くなったが、まぁ、よかろう。

 

JAN REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP