勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 1/23(水)

 でわ、昨日暇つぶしにと買ってきたゲームなど。

 THE 推理

 

 見れば分かるとおり、プレステ1500円ゲーム。このシリーズに手を出したのは初めてだが、初期の頃は麻雀だの将棋だのオセロだのといった、ホントにシンプルなゲームしか無かったが、最近はダンジョンRPGやら恋愛ゲームやら、結構ゲーム性の必要なジャンルまで幅広く手がけているのね。
 コレの場合、舞台は近未来の日本。主人公は私立探偵だが、事件が起きても現場には行かず、ネットで送られてくる現場写真を見て推理したり、ネットを介して聞き込みをしたりと、まさしく引きこもり探偵と化している。この時代はコレが普通なのだそうだが。
 しかし、いくらシンプルとはいえ、やはりゲームには萌えが必要だということに気づいたんだろうね。最近はレースゲームに仮面ライダーを起用したりと、明らかにある層に訴えかけてくる展開をしてくるよなぁ。
 で、コレだが。探偵ということなので、秘書がいる。それがコチラ。

 

 ジニーさんです。以前のシンプルシリーズだったら、秘書がいたとしても顔が出ることは無かったはず。ちなみに、この方は実在の人物ではなく、擬似人格インターフェイス。よーするにコンピュータープログラム。分かりやすく言えば、会話のできるトロといったところですか。
 まぁ、この辺のキャラクター性にコロリと引っかかったわけだね。値段は中古で1200円。たった300円しかひいてないのはナンだけど、ま、安いのでいいか、と買ってきたわけだが。
 物語は15個。しかし、買ってきたその日のうちに全部解いてしまった。阿有〜。流石シンプル。結構楽しめたけど、ホントに暇つぶしにしかならんかったね。

 

JAN REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP