勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 1/27(日)

 2日ぶりに更新か。とはいっても、今日も何も考えてないんだけど。つーことで、こんなとこで如何?

 仮面ライダーAGITOΩ

 

 たまたま今日で終わりだったんでね。と言っても、実は途中から見なくなっていたんだけど。どの辺からだっけ。確か赤だか青だかに変化したあたり…ってことは、結構前だな。何がオレにそうさせたか。ストーリーがオレとはスイングしなかったってのもあるけど、何より役者が下手ってのが一番だな。特にそこの警官。ヲマヘだよ。分かってる?
 つーことで、オレが語れる部分はあまりにも少ない。割には、たまたま見てたら新しい変身(バーニングフォーム)が出てきたり、謎の医者(アナザーアギト木野薫)が出てきたりする場面には結構遭遇してるんだよね。ストーリーの方は公式ページでチェックはしていたので、大まかには分かってるし。
 で、コレの総評としては、最後の方の話は要るの? ってとこに尽きるかな。オレは見てないんだけど、当初はバラバラに戦っていたアギト、ギルス、G3-X、アナザーアギトの4人がひとつになって戦う、ってところがコレの大盛り上がりどころだと思うのだけど(そのあと木野さんは死んでしまったし)、そのあともだらだらぐだぐだと話を続けていたのよ。しかも全然盛り上がらない話を。まだまだやらなきゃならない事があったのかもしれないけど、個人的には蛇足だったように思えてならない。まるでゼントラーディの旗艦に勝って地球に戻ってきたあとの話がさらに10回くらいあった某超時空要塞のようだな。
 あと、個人的には前作のクウガの印象が強かったので、今回のはイマイチだったかなー。クウガは戦闘がおざなりだとか、人間ドラマに走りすぎだとか、色々と不平不満も出ていたが、全体的に見てオレは良かったと思っている。あの物議を醸し出したラスト前の戦闘(変身しているんだけど、素面で殴りあうという演出の結果、非常に陰惨なシーンとなって、世のバカ親どもが「あーゆーことをするなら、子供にもう見せられない!」と頓珍漢なことを言い出した)とか、最終回に戦闘も無く、ライダーも出てこないという空前絶後の演出も、スタッフのこだわりの結果だと思える。その後、主役のオダギリ・ジョーによって、2話目で大金はたいて教会のセットを組んで、それを燃やしてしまい、「凄ぇな」と思っていたら、その後のセットがしょぼくなった、という暴露話はあったけれども。つか、オダギリ・ジョーよ何処へ逝く?
 つーことで、アギトに関しては、特に残るものも無かったな、というのが正直な印象でした。あ、ギルスはかっこよかったけど。あのアマゾン以来のワイルドライダーな感じが非常に良かったよ。
 で、来週からは仮面ライダー龍騎ですか。コレもどーなのかねぇ。ビッグ・ザ・武道をスマートにした感じのその顔(と某所で評していた)もそうだけど、13人ばかしライダーが出てくるらしいし。もしかして、13対1で敵をぼこったりしねーだろうな。それだけが心配。

 

JAN REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP