勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 2/6(水)

 全然発売してるのに気づいてなかったけど、今日無事に買ってきました。

 GAIA

 

 此処では結構れびうしているが、Janne Da Arc(以下ジャンヌ)の最新アルバム。とはいえ、此処のところ最新J-POPからは離れていたオレにとっては、ジャンヌの曲を聞くのは実に久しぶり。
 ところで、今回は特典無いのかな? クサレ蔦屋にはそれらしきものが無かったので、まっさらのノーマル版を買ってきたのだが。
 では、以下に恒例のしょーとれびうなど。

 1.GAIA
    
タイトル曲。まぁ、題名の通り、ねいちゃー&ひゅーまん&ぐろーばるな曲調。

 2.セル
    
イントロからジャンヌ節ダークバージョン。
    でも、どの辺が「セル」なのかは不明。細胞?

 3.sister
    
歌詞が微妙にダーク。
    餓えたベッドで 夜ごと あなたに似た子を宿すまで
    嗚呼、サビはテンポアップして何言ってるか分かんなくてイイ感じ。

 4.feel the wind
    
ジャンヌ節ポジティブバージョン。   
    気分爽快。 

 5.curse
    
歌詞が割とダーク。
    誰かれ求めた夜が 満たせないストレスに変わり
    タマルのは ミルクとフラストレーション

 6.GUILTY PAIN
    
微妙な音程を取る曲。オレの中で名曲と駄曲のボーダーを行ったり来たり。

 7.ZERO
    
インストなので、特にコメントは無し。

 8.still
    
コレもジャンヌ節だなぁ。どちらかというと癒し系。

 9.AGE
    
サビがオレ好みなので、名曲決定。正直、前半はキツイな〜、と思っていたけど。

10.seed
    
確かシングル曲。サビで一気に転調するなぁ。
    サビだけ聞くと結構イケテルけど、前半はオレはあまり好きじゃないなぁ。

11.Plastic
    
ジャンヌ節癒し系バージョン。内容もそんな感じ。

12.シルビア 
    
確かシングル曲。
    有無有無、シングルだね、という感じだね。
    嗚呼、後半は見事にジャンヌ節だ。

 今回は、ジャンヌ特有の、かっこよくて、爽快で、とんがってる曲が少なかったような気がしないでもない。シルビアは割とそういう感じだったかな。ま、この辺は得意な芸風だろうね。
 今回はブックレットにて各メンバーが写ってるけど、ドラムとキーボードに真ちゃん(ルナシー)な香りを感じたのはオレだけではないはずだ。

 

FEB REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP