勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 2/16(土)

 先週の(もう先週か!?)ガンダムファイトGURUに貰った馬disc聞いていて、どうしても欲しくなったものがある。

 スーパーヒーロースピリッツ2000 夏の陣

 

 スーパーロボット大戦というゲームは皆少なからず知っていると思うが、アレが売れたことによって、97年から始まった「スーパーロボット魂ライブ」。コレはその特撮ヒーロー版のライブDVD。言うなれば、スパロボ大戦に対する「スーパーヒーロー作戦」という感じですかね。
 GURUに貰った馬discにはこれらのライブCDの馬が入っていたのだが、それを聞いているうちに、オレの中で「ライブ逝きてーぞ、固羅」熱が熱く燃え上がってしまった。しかし、このライブは東京と大阪で1日ずつしかしない。全国各地をドサ周りなんて無論しない。もし長岡厚生会館(もしくはハイブ丘陵公園)に来たなら、嫁を質に入れてでも駆けつけるというのに(嫁なんていないジャン)!!!
 さて、今回買ってきたのは2000年8月12日に渋谷オンエア・イーストで行われたライブの模様をDVDにしたものなわけだが、別にコレである必要はまるで無く、他に無かったからコレを買ってきただけです。はい。
 収録曲は以下のとおり。

 1.オープニング
 2.機動刑事ジバン 
 3.超電子バイオマン   
 4.時空戦士スピルバン
 5.電撃戦隊チェンジマン
 6.星空のメッセージ
 7.こころはタマゴ
 8.くだものやさいへんちくりん
 9.(アコースティック
)ゾフィーのバラード
10.(同
)プレイプラブ,ティガ
11.(同
)ウルトラ・ハイ
12.ウルトラマンガイア!
13.セタップ!仮面ライダーX
14.仮面ライダーストロンガーのうた
15.ドラゴン・ロード
16.戦え!七人ライダー
17.すべては君を愛するために
18.仮面ライダー・ブラックRX
19.永遠のために君のために
20.仮面ライダークウガ!
21.特警ウィンスペクター
22.特捜エクシードラフト
23.鳥人戦隊ジェットマン
24.斗え忍者キャプター
25.勝利だ!アクマイザー3
26.宇宙刑事ギャバン
27.太陽戦隊サンバルカン
28.レッツゴー
!!ライダーキック
29.エンディング  

 出演は串田くっしーアキラ宮内みや兄タカユキ水木アニキ一郎影山ちい兄ヒロノブ堀江ミッチ美都子、そしてゲストとして田中クリキン昌之となっている。
 やっぱ、オレの中で特撮ソングいうたら、串田アキラなわけですよ。そりゃ、水木一郎も凄い数歌ってるのは分かっている。しかし、やっぱ世代が少し前なんだよな。ウルトラマンにしろ、仮面ライダーにしろ、戦隊ものにしろ、オレが生まれる前から始まっているわけで。しかし、メタルヒーローというジャンルは、オレが物心ついてから生まれたわけで。そして、その中でも特に脳天直撃セガサターンな宇宙刑事ものの主題歌を歌った串田アキラは、やっぱオレの中では別格。
 それにしても、やっぱライブは映像付きが一番だーね。アーティストとの一体感が違うよ。その場にいなくても、その場にいた雰囲気が楽しめる。そして、やっぱ燃える。客もかなりイカレテルしね。それはまぁ、テレビの前で一緒にシャウトしてるオレもそうなんだけど。
 嗚呼、ミッチが20云年前のコスプレしてるよ。もう40過ぎだろうに、仕事って大変。しかし、今回の掘り出し物は宮内タカユキだな。以前から知ってるけど(銀牙の主題歌とか歌ってた)、どーやったらあの顔でこの声が出るんだろう。それとこころはタマゴジェットマンのEDで、KAGEが歌ってる。イヤ、知ってたけど、こんなにいい曲だったっけ? これもライブマジック?
 うぉぉぉぉぉ〜! 4月29日赤坂BLITZ逝きて〜〜〜〜!!!!! 高橋洋子が来るっすよ。そしたらもう、アレしか無いじゃん。くそう、地方にも廻ってくれよう。

 

FEB REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP