勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 3/1(金)

 昨日も書いたけど、トップランナーにこの人が来た。

 富野由悠季

 いわゆる「ガンダム」の生みの親で、それ以後も様々なロボットを世に送り出したこの人だが、初のオリジナル作品「ザンボット3」で、主人公を残して主要キャラ全員死亡という快挙をやってのけた後は、「イデオン」で銀河を破壊して、新たな世界の再生(要するにホントに全員死亡)、「ダンバイン」妖精一人残して主要キャラ全滅など、「皆殺しのトミノ」の名を欲しいままにしてきたカレのこと、相当に逝っちゃってるという噂もチラホラ。
 で、登場したが、のっけから扉を体当たりちっくにばたばたとこじ開け、ホントに逝っちゃってるのかと、心配したものの、ただのロボット歩きだということが分かって一安心。イヤ、マジで一本ぶっ飛んでるのかと思ったよ。
 で、初めて見たトミノだが、ただの坂本ちゃんでした。言い回しとか動きとか、そのまんま。
 しかし、結構本音トークバリバリで、いい感じだったね。特にZガンダム製作秘話なんかは、かなりエキサイトしてたな。確かに、アレは中学の頃再放送で見たが、本放送は小学生。良かった、見てなくて。中学生でも理解不能なものを小学生のときに見たら、どうなってたんだろう。製作者にも愛されていないガンダムっつーことで、かなりサミシイぞ。
 しかし、スタジオにいるやつらも分かってないね。宮崎駿についてどう思うか、なんてことを質問するくらいなら(とはいえ、もののけ姫に正面からブレンパワードをぶつけた過去のあるトミノだから、これはこれで興味深い質問ではあったが)、今川監督(Gガンの監督)について、どう思いますか? くらいのことは言えんのか? トミノ本人が「原作つきの作品だと、よほど売れても誉められるのは原作で、監督の名前なんて気にもされないから、あまりやらない」とか言ってたけど、そういう意味じゃ、やっぱ今川凄ぇや。Gガンに関しては、ガンダムの名を冠していても、トミノの名前は全然思い出さないもんな。なーんだ、当時トミノがGガンのことをケチョンケチョンに言ってたらしいけど、ただの嫉妬か。
 あと、最近はニュータイプ批判をしているようなので、ガンダムXについてどう思うか、ということも聞いてみたい。
 嗚呼、しかしターンA劇場版が見たくなってきたな。アレって、2回に分けて上映するのかな。

 

MAR REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP