勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 3/19(火)

 さて、昨日日テレでやってたコレ。

 スポーツえらい人グランプリ

 最早、結構な回数をこなしているであろう、この番組。此処最近はこういったスポーツバラエティが激減。せいぜい「ジャンクSPORTS」「プロ野球珍プレー好プレー」くらいじゃないか。前者は非常に良質なスポーツバラエティだが、後者に至っては見てないしなぁ。まさに冬の時代。少し前なら「リングの魂」とか「火の玉スポーツ列伝」とかあったのだが。
 個人的には、このスペシャルのシリーズが始まる以前にやっていた、「世界超偉人伝(だっけ)が非常にお気に入りだったのだが。世界の隠れざる偉人(つか奇人)を紹介するこの番組、無論、スポーツバラエティではないが、毎回、それらしき人物にスポットを当てていた。マイクの鬼ラッシャー木村しかり、戦う神父フライトルメンタしかり、オレの心の師塩田剛三しかり・つか、塩田剛三サイコー。是非ともこの番組をDVDでまとめてほしい。無理か。
 さて、昨日の放送だが、実はあまり見てなかった。徳光がウザイだけのミスターの話題にはそれほど触れなかったようだが。
 前回、プロ野球の選手がマンガにある魔球に挑戦する、という企画があり、今回はそのサッカー版をやるというので、コーナーポストによじのぼったり、スカイラブハリケーンツインシュートやったり、コーナーポストより高く飛んでオーバーヘッドやったりしてくれるものとばかり思ってたら、やったのは11人でボールを地面に落とさずにパスしてシュートするという、「蒼き伝説シュート」に登場のフラッシュパス。いや、確かに凄いんだけどさ、前回の野球編の消える魔球ハイジャンプ魔球に比べると、なんとも地味だな。せめて同作品の、一人が反対向きに蹴ったシュートをもう一人が打ち返して、威力倍増させる、というやつ(名前忘れた)をやってほしかったなぁ。それが無理なら、せめて「オフサイド」阿部がやった「0゜のシュート」とか。こっちはまだ現実味があるはず。ってわけで、えらく期待はずれだったのでドラクエやってました。駄目ジャン。
 やっぱ、サッカーは野球と比べると、破天荒なマンガが少ないのかね。筆頭はキャプ翼として、次は何だ? リベロの武田?(どマイナー)
 しかし、あんな着ぐるみ泉田バイキンマンが寄ってきただけで大泣きするとわ、まだまだこの国のガキどもも捨てたもんじゃないな。

 

MAR REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP