勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 3/20(水)

 先日、新潟に行った際に、某石丸電気で手に入れたのはコチラ。

 SUPER ROBOT SPIRITS 2000 夏の陣

 

 つーわけで、予想通りかな。いやー、あのアニメグッズ専門店「アニメイト」にすら無かったものが、平然と置いてあった時には、感動しましたよ。わたしゃ。
 コレは、2000年8/11〜8/13に行われた「ANIME JAPAN FES' 2000 in SHIBUYA」の中で(渋谷ON AIR EAST渋谷ON AIR WESTの両会場で、この間毎日アニメ関連のライブが行われていたらしい。嗚呼、なんて熱い企画を)、シメとして行われたライブのDVD。以前れびうした「スーパーヒーロー魂2000」は、これの前日に行われていたらしい。嗚呼、なんて無茶をやってくれたんだか。そうと知っていれば、嫁を質に入れてでも(以下略)。
 そう。会場は渋谷ON AIR EAST。此処が重要。なんてったって、此処は狭い。だから、客席画面に映りまくり。声入りまくり。嗚呼、このアーティストと客の一体感。これぞライブ。この前れびうした春の陣のDVDと同じ曲でも、全然ノリが違うよね。
 収録曲は以下のとおり。

・熱風!疾風!サイバスター
・鋼鉄ジーグのうた
MEN OF DESTINY
・Heats
・復活のイデオン
・行くぞ!ゴーダム
・メロスのように
・ダンバインとぶ
・戦士よ、起ち上がれ!

Trust You Forever
・哀・戦士
・最強ロボダイオージャ
・マジンカイザー
・GET IT!

・疾風ザブングル
・ゲッターロボ!
・コンバトラーVのテーマ
・おれはグレートマジンガー
・時を越えて
・鋼の魂
・マジンガーZ

 最早、1曲目はサイバスター、ラストはマジンガーというのはお約束なのか? 
 曲数は少し削って、春の陣のような全曲収録はやっていないが、その分、MCがちゃんと入っている。個人的には、「GET IT!(映画ザブングルグラフティのED。歌うはMIOねーさんの後に「疾風ザブングル(TV版戦闘メカザブングルのOP。歌うは串田くっしーアキラという曲順を見て、「嗚呼、ここでは絶対、MCで「来てくれたぞー!!!」というのが入ったな」と思った。だって、普通はTV版のOPやってから劇場版にいくもんじゃない? 其処を敢えてこの曲順。しかも、くっしーはスパロボというよりはむしろスパヒロ担当なので、今までスパロボ魂に来た事は無い。
 そして、やはり入った。つか、此処でそれが入らないのはむしろおかしい。そんなことをする演出家は縛り首だ。それはともかく、予想できていたこととはいえ、やはり、燃えた
 今回は、このくっしーが登場するときの客の盛り上がりを見れただけで大満足。コレはスパヒロ魂2000のDVDで、田中クリキン昌之が来たときもそうだったしね。やっぱ、こういうのが無いとライブビデオじゃないでしょ。
 つーわけで、春の陣よりはコチラのほうがお気に入り。曲はあまり変わってないんだけどね。つか、2001のDVDは出ないんでしょうかねぇ。

 

MAR REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP