勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 4/11(木)

 久々に聴いたが、やはりヨイ曲だ。

 Eternal Wind〜ほほえみは光る風の中〜

 

 つーわけで「機動戦士ガンダムF91」のED。歌うは最近あまり見かけない森口博子。つか、森口博子は歌が上手い(それを世に知らしめたのがものまね番組だったというのは非常にナンだが)。そして、最近はともかく、前は結構兄尊を歌っていた。ま、デビュー曲からして「機動戦士Zガンダム」の後期OP「水の星へ愛をこめて」だしな。その後、隠れた名曲「鎧伝サムライトルーパー」後期OP「サムライハート」を経て、コレに至るのだが。
 オレは幸いなことに
Zガンダムの本放送(恐らく小学3年か4年の頃)を見ていない。嗚呼、何故幸いなのかはトミノに訊いてくれ。だから、初森口はサムライトルーパー。しかし、コレも本放送時はほとんど見ていないので、ほとんど印象が無い。というわけで、オレにとっての森口はものまね女四天王の森口だったわけ。で、それまでほとんどテレビにも出てなかった森口が(女だらけの水泳大会のときに、画面上の方の丸枠の中でサムライハートを歌っていたような気もするが)、ものまねをきっかけにテレビに出始め、それと共に「昔はZのOPを歌っていた」という情報などもオレが知った頃に、満を持してF91の主題化は森口、という情報が飛び込んできた。
 正直、ナンデ? といった感の方が強かったな。オレの中の森口はお笑いであって歌手ではなかったからな。いうなれば、コロッケがドラマの主題歌を歌うようなもんだ。ホントに大丈夫かよ、と。
 しかーし、テレビでコレを聴いて、考えを改めた。嗚呼、森口は歌が上手い
 この曲は、最初から2度目のサビまでは、申し訳程度にしか伴奏が無い。のだが、「はげしい痛み」を歌い出すのと同時に、それまで眠っていた伴奏が雪崩れ込んでくる。嗚呼、この編曲サイコー。やっぱ曲はメリー&ハリーでしょ。
 しかし、コレよりも遥かにイイのが挿入歌である「君を見つめて」だ。森口と兄尊の愛称はすごぶるヨイと思う。ずっとこの路線でいっていれば、今ごろ赤坂BLITZでライブができたかもしれないのに。非常に残念無念。しかし、今年鮎川麻耶が復活するし、もしかしたらもしかする…かも。

 

APR REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP