勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 4/30(火)

 嗚呼、逝ってきたさ。赤坂BLITZ。その模様を此処に書き記す。

 スーパーロボット魂2002“春の陣”

 

 つーわけで、いよいよ当日。開場は17:00。それまでGURUと共に秋葉や渋谷で時間をつぶすも、我慢しきれなくなって、16:00頃赤坂到着。
 有〜無。既にそれっぽい人たちがたくさんいるなぁ。まぁ、まだ時間はあるので、その辺を散策に。いきなりウルトラマンの彫像に遭遇。股間が妙に強調されているのは気のせいか。その後、TBSショップなど見て回る。渡る世間キーホルダーのなかでえなりくんのみ売り切れていた。流石。そして、特番で芸能人が走っている「心臓破りの坂」と思われるものを見たりしつつ(途中で明らかにヤバイ人とすれ違ったり)、結局16:15頃には赤坂BLITZに到着してしまった。

 

 隣に普通の劇場があって、植え込みで仕切りがしてあるのだが、向こうとこっちでは明らかに世界が違うね。真ん中に常連と思われるコスプレ軍団が陣取り、着替えの真っ最中。コスプレゆーても、キャラじゃないからね。ロボットのコスプレですわ。真ゲッターボスボロットグレンダイザーラーゼフォン(何故?)。そして、それらを仕切っているのは相当いい歳したオヤジ。オヤジがマジンガーのコスプレしながら、「改造は5段階しておけば絶対大丈夫だから!!!」などと熱くのたまう様が見れるのは此処だけしかあるまい。向こうではしきりに龍騎のファイナルベント「ドラゴンライダーキック」のポーズをキメテいる輩や、スパロボIMPACTの攻略本片手にうろうろしている輩などなど。コア過ぎて、会場の中はともかく、ここに1人でいられる自信は無いね。中にはスーツ姿の人もいて「仕事してから来たのだろうか? でも、通常まだ就業時間だし。もしや早退!? 漢だ…」とわけ分からん想像をしてしまったり、片足を折ったか何かして、松葉杖で参戦の人など、重力に魂を引かれた漢たちがこんなにもいるのだな、と感動。嗚呼、無論、女の人もいます。カップルもいたな。理解のある彼女で羨ましい限りだ。
 そして17:00。いよいよ会場入りが始まった。オレらの整理番号は800番台で、此処が1000人入りなので、結構後ろ。席も後ろのほうになるかと思いきや、中に入ってからは自由で、結果的にそこそこ前の位置に陣取れた。オレらの後ろの人たちが常連らしく、会話からこの業界に勤めているらしいこと、30過ぎらしいことなどが分かった。いや、どーでもいいんだけどさ。

 

 そして、待つこと40分くらい。18:00。ショッカーO野(司会)氏登場。いよいよ開演だっ!!!! 
 「スーパーロボット!!」
 「スピリーッツッ!!!!!(絶叫)」
 嗚呼、そうそう。曲目とか順番とかは恐らく正しくないのでご容赦を。つーか、酸欠の頭では覚えてられんよ。

1.空飛ぶマジンガーZ 水木一郎
 いきなりアニキで開幕ですか!!! スリー、ツー、ワン、ゼロ、発射〜!!!!(絶叫)
 
予習した限りではだいたいTOPは「サイバスター」なのだが、見事に期待を裏切ってくれた。
 一番前の方に陣取る人たちは無論ノリノリであろうことは分かっていた。しかし、この辺はどうなのかな〜、微妙だな〜、と思っていたのだが、そんなものは愚問中の愚問であったことを思い知らされた。つーわけで、オレも容赦なく絶叫だ、固羅〜。

2.時を越えて 水木一郎 影山ヒロノブ 堀江美都子 MIQ
 そして、定番のコレ。オリジナルはアニメではなく「第4次スーパーロボット大戦」のOPテーマに歌詞をつけたものだが、最早無くてはならない存在。イントロから皆壊れてます。壊れないやつは
縛り首
 つか、わたし、既に
頭が痛いんですけど、何故? ヘッドバンキングのし過ぎ?

3.ダルタニアスの歌 堀江美都子
 初期のメンバー(先の4人)からアニキに続いてミッチの登場。歌うは「未来ロボダルタニアス」OP。しかし、曲はオレはあまり知らんのだ。かろうじて1番だけは歌える。嗚呼、
有難う、アニメタル。してみると、アニメタルの功績は相当に大きいな。 

4.夢の狩人 山形ユキオ
 そして「ガオ〜飛びかかれ〜」ガオさんこと山形ユキオ氏が早くも登場。しかも歌うは
「魔境伝説アクロバンチ」のOPだよ。絶対、知らねぇ。オレは幸いアニメタルのお陰で(以下略)。嗚呼、本当に有難う、アニメタル
 しかし、この曲も序盤は静かなのに、後半のキレ具合といったら、もう。

5.Time for L-GAIM MIQ
 イントロから分かるよ、コレ。曲名の通り、「重戦機エルガイム」のOP。そして手拍子にもお約束があることを初めて知った(通常はパンパンパンパンなのだが、この曲の一部だけパン、パパン「ヘイ!」という感じ。この手拍子のパターンは後々まで使われることになる)。
 show me the way to you 「heavy metal!!!(絶叫)」

6.HEATS 影山ヒロノブ
 そしてコレも定番。「真ゲッターロボ」OP2。正直言って、毎回歌っているから、もういいよ、と思っていたのだが、ライブで聴くとやっぱ違うわ。熱くなれ! 
嗚呼、なるとも!!!

7.風のノー・リプライ 鮎川麻耶
 ここから女性ボーカルが続くということで、トップバッターは初登場のこの人。嗚呼、そういや「エルガイム」OP2歌ってたんだっけ。すっかり忘れてた。曲もほとんど聴いたこと無くてうろ覚え。後ろの人が合いの手で
「トゥントゥン」と言ってたことくらいしか覚えてないよ。

8.獅子の女王 MIQ
 全然分かりませんでした。歌詞の中で「たてがみ」とか「獅子」とか言ってるから、もしかしたらコレかな(「ガオガイガーFINAL」ED)、とは思っていたんだけど、MIQねーさんの歌じゃないし。と思っていたら、ライブで歌ったことがあったらしい。でも、大部分の人はついていけなかったと思われる。スローテンポだし。

9.宇宙魔人ダイケンゴーの歌 堀江美都子
 嗚呼、コレ予習しとくの忘れてた。「宇宙魔人ダイケンゴー」OP。たしかDVD入ってたんだけど(2000春の陣)、アレあまり好きじゃないから全然見てなかったんだわ。つーわけで、後ろの人が合いの手で「ドゥクォドォン」と言ってたことくらいしか(以下略)。早速某手段で手に入れよ。

10.残酷な天使のテーゼ 高橋洋子
 来た来た来たー!!! 最初の「ざー」の部分で鳥肌立っちまったい。ある意味、今回のライブのオレの目的はこの曲。無論、フルコーラスばっちり暗記済み。そして現れる生高橋洋子。なんか、ジャケ写で見るより若いな。一瞬バックコーラスの人かと思っちまった。言わずと知れた「新世紀エヴァンゲリオン」OP。ヤバイ、泪出そう

11.翔べ!ガンダム(アコギ) コロムビアゆりかごから墓場まで会(仮)
 恒例のアコースティックギターコーナー。アニキ、影ちゃん、ミッチ、MIQ姐、ガオさん、鮎川さん、高橋さんが登場。ちょっとMCが入り、アニキが「墓場っつーのはやめろ」と文句を言ったり、ショッカーが「オバンゲリオン」と言ったとか、ガオさんが「この日のためにギターを買った」という話で会場大歓声。
 今回は誰にでも歌える曲と、誰も歌えない曲の選曲ということで、まずは誰にでも歌える曲。といっても、オレは3番なんて全然分からんよ。

12.戦う兜甲児(アコギ) コロムビアゆりかごから墓場まで会(仮)
 
で、誰も歌えない曲。確かに分からんわ、コレ。でも、即興で振りが皆揃うあたり、やっぱ此処の客はオカシイ(オレも含めて)。

13.RISING JAM Project
 今までだと、アコギコーナーが終わって帰ろうとする誰かをショッカーが捕まえてMC。その後、その人の曲、というパターンだったのに、今回誰も残らない。何故? と思っていたら、登場したよ、JAM! 全然告知されてなかったから(今日ネット見たら、結構情報は出てたみたいだけど)、まさか来るとは思ってなかったわけよ。もうブチキレですよ(無論いい意味で)。
 そしてハモネプな感じでコレ(「真ゲッター対ネオゲッター」ED)。でも、個人的にはOPの方を歌ってほしいな〜、と思っていたら。

14.STORM JAM Project
 RISINGが1フレーズで終わって、流れてきたのはこのイントロ(「真ゲッター対ネオゲッター」OP)。来た来た来たー!!! なんたって、オレの持ち歌ですから。
 熱き怒りの嵐を抱いて 戦うために飛び出せ ゲッター!!!!(絶叫)

15.FIRE WARS JAM Project
 そして「マジンカイザー」OP。しかし、あまり聞いていないためにうろ覚え。でも、サビはご一緒させていただきました。
 in the Fire! Brake it down!!!!(絶叫)

16.GO!! JAM Project
 「皆覚えたか〜!?」「おぉぉぉぉぉぉ〜!!!」 スイマセン、覚えてません
 つーわけで、「スーパーロボット大戦IMPACT」OP。くそう、ノーチェックだった。迂闊。ここんとこ、OPなんてスキップですよ。嗚呼、馬鹿馬鹿オレの馬鹿。とりあえずサビは拳を突き上げるべし。

17.鋼の救世主 JAM Project
 JAMラスト。「SOULTAKER」かコレ、ということで、SOULTAKERの出番は無いらしい。嗚呼、無念。
 「スーパーロボット大戦α外伝」OP。コレなら歌えるっす。そして燃え燃え。JAMサイコー!!!
 つか、絶対この4曲でほとんどのエネルギーを使ってしまった。この辺から立ちくらみはするわ、腕は上がらないわ。もう大変。やりやがったな、JAM。

18.銀河烈風バクシンガー 山形ユキオ
 ここからは初登場な人を揃えてみたということで、初登場はガオさん。そうそう。山形さんといえば、この曲(「銀河烈風バクシンガー」OP)でしょう。「烈」の旗の下に集った狼たちの歌ですがな。ロックンロールサイコー!
 銀河! 銀河! 烈風〜!! 
ぅああああい!!!(絶叫)

19.魂のルフラン 高橋洋子
 私に還りなさい〜。おおおおおおお〜。思わず叫んでしまったい。やっぱ歌うか、コレも。「劇場版新世紀エヴァンゲリオン シト新生」主題歌。もう最高です。メラ燃えです。声出ません。手に力入りません。腕上がりません。

20.Z・刻をこえて 鮎川麻耶
 そして、こっちかよ!? 「機動戦士Zガンダム」OP1。オレは絶対「ドラグナー」の方が来ると思っていたのだが。
 声が出なくても、「びりのさいのんゼータ」は歌うが漢。

21.ダンバインとぶ MIQ
 定番。コレが無きゃやっぱね。「聖戦士ダンバイン」OP。
 
オォラ〜〜〜〜!!!(絶叫) 

22.ボルテスVの歌 堀江美都子
 こいつも定番だ。そして、コレもアニメタルの恩恵な曲だ(「超電磁マシーン ボルテスV」OP)。流石に3番までは分からんが。つか、もう相当にへばっています。

23.コン・バトラーVのテーマ 水木一郎
 嗚呼、疲れていても「V! V! V!」は叫ぶが漢。「超電磁ロボ コン・バトラーV」OP。これもお約束。そして、疲れていても技の名前も叫ぶが漢。奮い立て、オレの身体!

24.おれはグレートマジンガー 水木一郎 影山ヒロノブ
 ダーッシュ! ダーッシュ!!(絶叫)
 嗚呼、殺す気か!? 分かった。とことんやってやろうじゃねぇか。ダダッダー!!!(絶叫)
 つーわけで、こいつもお約束。「グレートマジンガー」OP。

25.鋼の魂 水木一郎 影山ヒロノブ 堀江美都子 MIQ
 そして、コレを此処で持ってくるかよ。オレに死ねと言ってるな。
スピリーッツ!!!(絶叫) 
 鋼鉄
ガンガン!!! ダッシュダンダン!!!
 マジでふらついてます。気をしっかり保たんと。

アンコール.熱風!疾風!サイバスター 水木一郎 影山ヒロノブ 堀江美都子 MIQ
 そしてアンコールでコレですか。ちなみに「アンコール」は喉の都合で、手拍子のみ参加。つーても、手の方も全然感覚が無いんですな、コレが。嗚呼、そしてこの曲はやはり燃える。
WIND!!!(絶叫)

アンコール2.マジンガーZ 全員
 最後のMC。ガオさんが衣装が天然(素肌に革ジャン)ということから、アブトロ話に。影ちゃんのがドンキホーテで4000円のパチモンであることが発覚。
 そして、ラストはやはりコレだろう。ずぇぇぇぇ〜っと、で皆振りが揃うあたりは見事な宗教
 嗚呼、終わってしまった。万歳三唱。そして客が自発的に三本締め。しっかり参加しておいた。

 というわけで、本日のメニューはすべて終了。現在時刻20:20。2時間以上も経っていたのね。えらい早かったな〜。そして帰ろうとしたら、身体が変。足が動かないよ。頭がくらくらするよ。なんか、まっすぐ歩けないんですけど。

 

 しかし、その後赤坂でメシ喰ったら、やっぱさっき見た顔ばっかりだったな。しかし、東京の水をあれほど美味いと感じることは、もう2度とあるまい。

 

APR REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP