勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 5/10(金)

 ホントは中島みゆきのベストを買いにいったんだけど。

 JAM FIRST PROCESS

 

 コレは以前れびうした「JAM Project」という脅威のアニソン集団のオリジナル1stアルバム。嗚呼、前回のはベストだから。今回のはすべてが新曲。 
 発売は3月末だったのだが、何故今更と言えば、前に書いたとおり、中島みゆきベストの収録曲は既にオレが持ってるものばっかりだったんよ。つーわけで、購入中止。しかし、そのために用意したお金は何か別のものに転化しないとオレの気が治まらん。ってとこで、コイツを見つけた。夏にはライブに行く予定だし、聴いておいて損はあるまい。

1.Ready Go!!〜Song for J's 魂
   タイトルや歌詞から見る限り、JAMのテーマという位置づけでいいのかな。
   悪い曲ではないのだが、ベストのときのようなギラギラしたカッコヨサに欠けるかなぁ。
2.The End of Day〜女神クラウディアの選択〜
   歌詞が冒険とかファンタジーを彷彿とさせる(終末とか神々とか)ので期待していたのだが。
   イマイチ後半の盛り上がりに欠けるなぁ。
3.NOTE
   親。作詞が三重野瞳(アニソン歌手。JAMではない)なのな。
   スローテンポかつ妙な曲。ホントに妙な曲だな、コレ。
4.Girls be Ambitious
   なんか、誰かが似たようなタイトルの曲を歌ってなかったか? 気のせい?
   これもミディアムテンポだなぁ。イマイチJAMの持ち味を生かしてないかな。
5.DESPERATE
   さかもとえいぞう氏作詞。
   アコースティックに始まったが、曲は激しいな。
   流石さかもとえいぞう。やっぱシャウトだよな、この人は。
6.めぐり逢えた奇跡
   松本梨香作詞。
   有ー無。コイツは正調女性ボーカル曲だな。めぐさんへきるが歌っても違和感はあるまい。
   つーことで、納得の出来。
7.Super Soul
   今度は遠藤えっち正明の作詞。
   コレもエレキのぐい〜ん感溢れるサウンドがヨイね。
   そして、見事なアニソン調ですな。
8.Precious
   またミディアムテンポになったけど、コレはイイ曲だな。
   アニソンED曲調。ライブでいい休憩曲になると思われる。
9.水に映る月〜my heart〜
   またも三重野瞳作詞。しかも作曲は田中公平Gガンの人)だ。
   歌うはアニキ。やっぱ年齢もあるせいか、この人の自分の世界に1本筋が通ってるな〜。
   正調バラード。
10.Deep so deep
   ラストソングは癒し系。ストリングスが沖縄民謡を彷彿とさせる。
   嗚呼、いい曲だ。

 つーわけで、今回のJAMはアニソンくささを極力抑えている仕上がりになってるね。だから、オレには正直物足りない。前のベストはとにかくアニソン調だったからなぁ。JAMにはあの路線を期待しているのだが。
 まぁ、このアルバムのメインは、2枚目の「SOULTAKER」プロモーションビデオなんだが。やっぱこの曲は最高です。メラ燃えです。嗚呼、ライブ逝きてー。しかし、GURUに聞いて初めて知ったが、この曲、作詞作曲が影山さんなのな。流石ミッチェル!

 

MAY REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP