勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 5/19(日)

 ふぐみさんの名曲と言えば。

 Give a reason

 林原めぐみという声優さんをご存知? って、その筋に聞いたら殴られそうだな。まぁ、軽く説明しとくと、機動戦艦ナデシコに登場するオペレーター「メグミ・レイナード」さんのモデルです。以上。余計分かりづらい…。
 オレがこの人の名前を認識したのは「魔神英雄伝ワタル」に登場のヒミコから(懐かしー)。小学5年くらいのときですな。で、それ以来、出るわ出るわ。特にテレ東。この人がキャスティングされてないシーズンは無いんじゃないか、ってくらいに。ある意味声優界の内藤剛志と言えよう。
 ヒミコもそうだけど、この人のやる役ってのは活発な女の子が多い。活発と言うか、賑やかしって言うのかね。あとは小動物。余談だけど、ポケモンの声もこの人がほとんど当ててたりする。で、声優って、声優声というのがあるじゃない。あの妙に甲高い甘ったるい声。昔はアレが声優さんの地声だと思っていたわけよ(水谷優子横山智佐含む)。だから、天空戦記シュラトレンゲ役をこの人がやっていることを、毎週見ていたにも関わらず全然気づかず(まぁ、途中から出番はあまり無かったんだけど)、ずいぶんと経ってから気づいて、そりゃもうそりゃもうびっくりさ。その後もガンダム0080クリス役とか、あと何年か前にルパンにも出てたな。予知能力を持ったまりあとかいう役で(マイケル鈴木 in 山ちゃんと共演)。
 ただ、普通の人の役が出来る(失礼)ことは分かったが、オレの中ではやっぱりこの人は活発な役をやる人。そんなオレの目から鱗を100枚ばかし落としてくれたのが、いわゆるエヴァ「綾波レイ」。オレはコミックから入ったから、最初このキャラをめぐみさんが当ててると知ったときには「HA?」という感じでした。イヤ、マジで。
 嗚呼、全然話が進まない。元に戻そう。
 この曲というのは、96年に「スレイヤーズNEXT」のOPとして発売された。この少し前くらいから、アニメの主題歌を声優が歌うブームが水面下で起こっていたのだが、それが一般的になることは無いだろうな、と思っていた。なんたって本業じゃないし。歌だってそうそう上手いはずが無い。ランキングでもごくたまに出てくるくらい。それも30番台あたりで。いや、それでも凄いんだけどさ。そんな風潮をぶち破ったのがこの曲だ。コレは確かトップテン入りしたはず。凄いよ、ふぐみさん。そして、この曲は有線やラジオでも結構かかっていたのだよ。それまで声優の曲なんて外で聞いたこと無かったにも関わらず。 
 この曲を友人が、めぐみさんもスレイヤーズも知らない人の前で空桶で歌ったところ、それを聞かされた人が「いい曲だ」と言ってレンタルしてきた、という逸話まである。そして、コレ以降、CDのジャケットはアニメ絵だったのが、声優さんの写真が載るようになったりする。まさに、下手なアーティストまっつあおな声優さんたちの登場だ。もう5年も前の曲だけど、今でも全然アリだもんな。
 嗚呼、凄いよふぐみさん。

 

MAY REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP