勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 5/20(月)

 イヤ、なんとなく。

 大銀幕

 

 何回か言ってるけど、先月中島みゆきのベストが出たわけで、期待して店に行って確認したら、ほとんどが「大吟醸」「大銀幕」に入ってる曲だったよ。両方持ってるっつーの。プロジェクトXがらみの曲が収録されているとはいえ、そんな殿様商売に金は払えねぇ。嗚呼、ファック。
 ま、それはともかく。
 大吟醸は恐らくほとんどが聴いたことある曲ばっかりだと思うので、此処はあえて大銀幕。しかし、こっちの方がドラマや映画に使われた曲ばかりだってのに、マイナーってのは如何なものか。つか、このコンセプトで出すのを今年まで待ってくれれば(コレの発売は98年)、かの2曲も収録されていたに違いない。ちっ。

1.糸
   TBS系ドラマ「聖者の行進」主題歌。
   と言われても、見ていなかったのでなんとも言えない。主演はいしだ薬中壱成
   全体的にスローテンポでアルファ波出まくりソング。
2.命の別名
   同じく「聖者の行進」主題歌。
   しかし、曲調は似ても似つかず、みゆき嬢もドスの効いた声で熱唱。
   特に中盤からサビにかけてのブチキレ方は非常に燃え。
3.たかが愛
   テレビ朝日「はみだし刑事情熱系」主題歌(96年)。
   イントロから前半はアルファ波ソングなのだが、サビ部分は盛り上がる。
   とはいえ、ミディアムテンポなのだが。
4.愛情物語
   同じく「はみだし刑事情熱系」主題歌(97年)。
   イントロからしてみゆき嬢とは思えない。しかし、歌が入るといつものみゆき節。
   コレも激しい系で、非常にヨイですな。
5.世情
   コレを知らないと生きる価値無し(断言)。
   TBS系「3年B組金八先生」挿入歌(79年)。
   「オレは腐った蜜柑じゃねぇ!」加藤が警察に連行されるシーンでバックにかかっていた曲。
   みゆき節の真骨頂(つまり、暗いということね)。
6.with
   映画「息子」イメージソング。
   と言われても知らん
   コレもアルファ波出てるなー。いい曲なのだが、サビがちょっとしつこい。
7.私たちは春の中で
   映画「大いなる完」挿入歌。
   と言われても知らん
   タイトルと曲のギャップ激しすぎ。このタイトルでこんなにドスを効かす人も珍しい。
   つーか、怖いっす。
8.眠らないで
   映画「海ほおずき」主題歌。
   と言われても(以下略)。
   スローテンポで気が抜ける1曲。
9.二隻の舟
   映画「霧の子午線」主題歌。
   と(以下略)。
   しかし、この曲はヨイ。静かなんだけど、シミルね。
   にしても、8分半の曲というのは如何なものか。
   とはいえ、何処ぞのTKのようにイントロとかで誤魔化してはいない。
10.瞬きもせず
   映画「学校V」主題歌。
   名前だけは知ってるな。
   前半から中盤の転調がスバラシイ。ビバ、転調。
   途中でオコチャマコーラスが入るのも非常に印象的。
   アップテンポながら、曲に聞き入れる。ドスも効いてないし。

 つーわけで、みゆき嬢の曲は名曲揃いだと思うのだが。正直、コレに収録されている曲は全然知らないが、それでもいいものはいいものな。そういう点で、重ねがえすも、この前のベスト…

 

MAY REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP