勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 5/23(木)

 ビバ衝動買い。

 角川映画メモリアル

 

 角川春樹事務所創立10周年を記念して、角川映画のヒット主題歌を集めたコンピレーションアルバム。ということで、久しぶりに角川春樹の名前を見たよ。発売日を確認したところ、95年だった。でも、既に逮捕されたあとだよなぁ。そんな時期にこんなものを出すか。ま、どうでもいいか。
 つーわけで、ホントは別のものを買いに行ったのだが無くて(またかよ)、その代わりにナニか、ということで購入。1800円だしね。しかし、収録されている曲はほとんど知らねぇ。映画も見てねぇ。駄目ジャン。

1.愛のバラード
   「犬神家の一族」主題歌。インスト。作曲は大野雄二
   前半〜中盤のストリングスがフシギ感を煽るものの、サビの演出はまさにルパン
   不二子がバイクで走っていたとしても何ら違和感は感じない。
2.人間の証明のテーマ
   「人間の証明」主題歌。インスト。作曲は再び大野雄二。
   まぁ、ジョー山中「MaMa〜」ってやつなのだが。
   しかし、サビはペット(かな?)で印象が薄れているものの、やっぱりルパンだ。
   この人、こういう演出大好きなのな。
3.悪魔が来たりて笛を吹く
   「悪魔が来たりて笛を吹く」主題歌。インスト。作曲は山本邦山
   …って誰?
   オレはTV版しか知らないなぁ。一行金田一だが。そして西村知美がヒロイン。
   …大丈夫か?
   つーわけで、この曲に思い入れはまるで無し
4.YOU ARE LOVE
   「復活の日」主題歌。とうとうタイトル聞いても知らねぇ。インスト。作曲はガイジン。
   曲はいいのだが、YOU ARE LOVEって…。
   君は愛
5.野獣死すべしのテーマ
   「野獣死すべし」主題歌。インスト。作曲はたかしまあきひこ
   …誰?
   コレもペットが泣いてるな。
6.守ってあげたい
   「ねらわれた学園」主題歌。ここから歌。歌うは原田知世
   言わずと知れたユーミンの曲だが、原田知世が歌うと別の曲のようだ。
   なんてゆーの? フレッシュ、ってな感じ?
7.化石の荒野
   「化石の荒野」主題歌。知らねぇ。歌うはしばたはつみ。知らねぇ。
   演歌ちっくなイントロ&Aメロ。でも、サビは転調。イイね。サビは
8.恋人も濡れる街角
   「蒲田行進曲」主題歌。って、そーなの? 歌うは中村雅俊
   「春の蒲田、花咲く蒲田、キネマの都〜♪」ってのが主題歌だとばかり。
   しかし、ナニが濡れるんだか
   指先で俺をいかせてくれ(作詞作曲桑田佳祐。納得)
9.少年ケニヤ
   「少年ケニヤ」主題歌。歌うは渡辺典子
   コレを購入した一番の理由がコレかな。イヤ、映像見たことないけど。
   名曲だと思うのだが、皆知らない(泪)。
   フジテレビと提携した映画だったのかな(ジブリ日テレみたいなもんね)。
   コレを放映していた当時、フジでやってた「さすがの猿飛」が、
   突然コレのパロディを放送したのを、何故か強烈に覚えている。
10.晴れ、ときどき殺人
   「晴れ、ときどき殺人」主題歌。歌うは再び渡辺典子。
   ちなみに、殺人は「キルミー」と読むんだそうな。
   殺人、という部分を横文字にすることで爽やかさを演出。
   曲調もポップでライト。とてもこのタイトルから想像できる曲調ではない。

 つーことで、まぁ、1800円分の価値はあったかな、と思う。つーか、ナンデ無いかな「SHINING SPIRITS」。そして、中島みゆきベストはいつ見てもムカツク!!!

 

MAY REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP