勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 7/22(月)

 宮古湾海戦燃え〜。

 夢の吹く頃 


 えーと、さだですな。
 今日は、昨日メールで遣り取りしてたので、某所にて「白虎隊」もしくは「愛しき日々 by 堀内孝雄」ネタになるであろうことは分かっていた。というわけで、昨日それに対抗すべくMXという名の店で手に入れた。
 コレはオレが中学の頃、日テレでやってた「年末時代劇スペシャル」の第4弾「五稜郭」の主題歌。とはいえ、当時オレは見ていなかった。だいいち、この頃は歴史ってあまり好きじゃなかったし。今でもあまり好きではないし。幕末好きになったのはホントに此処5、6年のことだったりするわけよ。多分「るろ剣」の影響は大いにあると思われる。
 ま、それはともかく。
 確か、再放送やってて、それで見たんだよな。つーか、オレ、年末時代劇スペシャルをマトモに見たのは「奇兵隊」くらいなんだよね。「忠臣蔵」「白虎隊」「田原坂」のいわゆる堀内孝雄3部作の頃はまだ時代劇好きではなかったし、コレに関しても主人公は榎本武揚…って誰やねん!? って感じですわ。
 結局そんな感じだったから、内容も詳しくは覚えていないし、せいぜい伊庭八郎館ひろしで、妙なガイジンがカレに付き従っており、切腹しようとしたら「日本人は何故命を粗末にするのか!?」と憤っていた場面とか、土方=渡哲也の軍服姿で西軍の甲鉄艦に付いてたガトリング砲をぐるんぐるんいわせてたとことか、土方は死ぬのに榎本は生き残り、「なんだよー」と思ったところとか。
 ちなみに今キャスト調べてたら、新撰組からはあと近藤=夏八木勲永倉新八=五代高之島田魁=松村雄基が登場。なかなかマニアなセレクト(特に島田魁)だなぁ、と思ったら、永倉くんと島田くんは明治になっても生き残った組だったね、そういえば。
 嗚呼、それはおいといて。
 そんなわけで、内容に関してはたいして覚えていないんだけど、この曲は不思議と印象に残っていた。去年まで堀内孝雄だったのに、ということで覚えているのもあるけど、やっぱ曲自体がいいのですよ。つーか、年末時代劇スペシャルの主題歌は総じてヨイのだけど。
 前半は静かに、それこそシーンの後ろで邪魔にならない程度の曲調なのだが、少しずつ自己主張を始め、「夢は咲き〜」から画面と曲の相乗効果で反則コンボ確定。
 嗚呼、あんな夢の時代はもう2度と来ないんだろうか。せめて年末〜正月にかけては、何処かの局が1本でいいから傑作大型時代劇をやってほしいものだ…って、テレ東か!? 偉いぞテレ東。此処じゃ見られないけどな。駄目ジャン。

 

JUL REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP