勝手にれびう
めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。
8/16(金)
嗚呼、逝ってきたさ。渋谷AX。まずは8/10の模様を此処に書き記す。随分遅くなったけど。
AJF2002 JAM Project 2nd Mission "EVOLUTION"
毎年夏になると、「ANIME JAPAN FES」というイベントがあってね。オレも今年になるまで知らなかったのだけど、既に今回で5回目らしい。3日間に渡って、アニメ関係のイベントを毎日ぶちあげるという企画で、今年は8/9〜8/11の日程。で、ホントは8/9の夜、渋谷ON
AIR WESTにて開催された祝メタルヒーロー20周年記念「メタルヒーロー魂」にも参加したかったのだが(伊賀電ことシャリバンことブーメランことスピルバンこと渡洋史が来たらしい。うぉ〜、見て〜)、流石に其処までは金銭的肉体的日程的に不可能。というわけで、2日目8/10の渋谷AXにて開催されたJAM
Projectの2ndライブより参戦したわけだが。
いよいよ当日。今回は関東圏への移動後、即ライブという強行スケジュール(前回は1日目は移動日で、2日目がライブ)のため、前回のようにのんびりしているわけにもいかず、8時半には家を出発。相変わらず空き空きのたにがわMAXで一路関東へ。つーか、湯沢駅であさひとかに乗る人の気が知れないね。イヤ、マジで。
で、11時半大宮到着。そのまま東部なんとか線で一路大袋へ。大袋駅前のコンビニでGURUと合流し、昼メシ。GURU邸に着いたのは1時過ぎ頃かな。しかし、大袋駅前のDOMDOMは昼間なのに客が少ねぇな。
嗚呼、しかし暑い。此処までは基本的に乗り物の中にいたから、冷房が効いていてそんなに感じなかったけど、やっぱ暑いわ。つーか、東京は基本的に電車で移動するので、電車内はひどく涼しく、外に出るとひどく暑いという。こりゃ身体も壊すわ。
それはともかく、今回の渋谷AX、前回の赤坂BLITZとは違って、駅を出たら即会場というナイスな気配りは更々無く、しかも地図を見る限り、渋谷と名乗っているにも関わらず、最寄り駅は原宿だし。まるで何処かの某鼠帝国のようだ。それはともかく原宿…。過去に1回だけ行ったことがあるが、相変わらずきっつい人種が多いことだろうと思っていたけど、やっぱりきつかった。とりあえず人形みたいな格好の人がたくさんいたな。
多少迷いつつ、汗だくになりつつ、どうにかAX到着。
会場明けの17:00ギリギリくらいに到着したはず。そのためにあまり会場周りの人間観察はできなかったけど、前回ほどイカレシタ人たちはいなかったように思う。つーか、女性客が多いのな。まぁ、結構お歳を召した人たちばっかしだけど。恐らく、前回のような強者たちは、同時刻に渋谷ON
AIR WESTにて行われている堀江美都子プロデュース「アニソン女子部 夏祭り」に参戦していると思われる。ちょっと残念。
会場入りが始まったのが結局17:20頃だったかなぁ。オレはチケットの一般公募が始まった当日に購入して、B-23のチケットをゲット。有無有無、なかなかヨイ番号ではないか。どのみち、立ち見だから中に入ってからは好きなところに移動できるとはいえ、早いに越したことは無いからね。と思っていたのだが、まずはAの番号の人から入るという。まぁ、それは別にいいのだが、1000人ちょっとの会場でAだけで500人以上いるってのはドウイウコトよ。まぁ、結局、真ん中よりは前の方に陣取れた。会場入りが遅れた割には、開演は予定通り18:00くらいだったな。
さぁ、いよいよ始まるぜ!!!
1.GO!! (水木、影山、松本、さかもと、遠藤)
まずは「スーパーロボット大戦IMPACT」のOPで開幕じゃ〜。前回は勉強不足で涙を呑んだが、今回は予習もバッチリ。移動中はJAMしか聴いてなかったからね。
しかし、GO!!
の部分で手を突き上げるべきか、一瞬遅れて突き上げるべきかで結構迷う。
2.SOULTAKER (水木、影山、松本、さかもと、遠藤)
うぉぉぉぉぉぉぉ〜!!!
松本梨香のソロが始まった途端にまき起こる歓声。当然のことながら、オレも両手振り上げて吼えてました。まさか2曲目からコレがくるとわ。もうブチキレですよ。つーか、むしろブチキレない奴は縛り首。
「The SoulTaker〜魂狩〜」のOP。JAMファンに「JAMの曲の中で一番好きなのは?」とアンケート取れば確実に1位を争うであろうこの曲、ただでさえブチキレ曲なのに皆体力がまだ有り余っているので吼えまくり。嗚呼、JAMサイコー!!!
3.Ready Go!!〜Song for J's魂 (水木、影山、松本、さかもと、遠藤)
アルバム「JAM FIRST PROCESS」からの1曲。
前の曲に比べるとおとなしめの曲なので、此処で少しクールダウン。まぁ、もともとあのアルバムはオレの中でイマイチなので。
4.GET UP CRUSH FIGHTER!(影山、松本、さかもと、遠藤)
嗚呼、恐れていたことが起こってしまった。JAMがアルバム出したのが3月末。で、今は8月。当然、その間にシングルを出すわな。で、GO!!
に関しては前回のアニソンライブのこともあって入手していたのだが、最近空桶に行ったら、なんかJAMの知らない曲があったのよ。それがやっぱり来たかぁ! 「激闘!
クラッシュギアTORBO カイザバーンの挑戦!」主題歌。
つーわけで、全然知らねぇ。とはいえ、知らずとも身体が動くのがライブ。曲も激しかったし。スバラシイ。
影山さんが途中で出だしを間違えてしまったが、実はこの曲アニキだけが抜ける予定が松本梨香も一緒にいなくなってしまい、其処のパートを影山さんが代わりに歌ったがために自分のパートを間違えたことが後のMCで判明。そういや、確かに松本さんはいなかった。
5.風の EAGLE (影山、遠藤)
恐らくは↑のカップリング。というわけで全然知らねぇ。しかもどんなんだったか覚えてない。駄目ジャン。
6.めぐり逢えた奇跡 (松本)
アルバムから松本さんのソロで。
先程はけるのを間違えたのを挽回するかの如く熱唱。曲もあのアルバムの中では1、2を争う出来なので、素直にのってました。
7.Danger Zone (さかもと、遠藤)
「エクスドライバーClip」テーマソング。ロック、ロッカー、ロッケストな感じで。某爆炎の魔道士にて呪文の名前にもなったアンセムのVo.さかもとえいぞう氏の面目躍如。
8.Over the Top! (影山、さかもと、遠藤)
影山さんが加わって漢度大爆発。PS2用ソフト「機甲武装Gブレイカー」OP。と言っても知らんのだけど。まぁ、この3人が歌って絶叫しないわけが無く。
9.Girls be ambitious (影山、松本、遠藤/アコギ:松尾、河野 タンバリン:鼓動)
JAMでもアニソンライブ恒例のアコギですか。しかし、このタイトルだと曲紹介で「Boys〜」と言ってしまうのは仕方あるまい。松本さんが影山さんがリハの時にはいつも「Boys〜」と平然と間違えていることを暴露。
10.RISING (水木、影山、松本、さかもと、遠藤/サビのアカペラからスタート、1コーラス)
またまた聴けたよ。アカペラRISING。「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」ED。
そして1コーラスでカット。前回のアニソンライブもそんな感じで。この曲はこういう運命なのか?
11.DEPARTURE (影山、さかもと、遠藤)
そしてまた知らない曲。まぁ、見当はついてたけど。やっぱり「スパロボIMPACT」のED。ライブ後速やかにMXという名の店でゲットしたけど、オレがホントにこの曲が聴けるのはいつの日か。
この曲の後のMCで、アニキが「アニソンやヒーローソングとか、アニメ関係のイベント、何かあるとすぐにアニキというのは如何なものか」といった旨のことを言い、アニキ非常勤を宣言。まぁ、最近JAM脱退か? とか騒がれていたんだけど(確かに今回のAJFでもアニキは出ずっぱりだしなぁ。もう結構な歳なのに)。でも、脱退ではないので、呼ばれれば来るそうです。踊らない曲なら。
12.水に映る月 (水木/ピアノ:須藤賢一)
そんなわけで、アルバムからアニキのバラード。
いや〜、やっぱいい曲だよ、コレ。しみじみ。田中公平万歳。
そして新メンバー紹介。上が抜ければ下が入ってくるということで、きただにひろし登場。オレもこの人が加入するってことは前日にネット見てて知ったんだけど。この人はアニソンならワンピースの元OP「ウィーアー」を歌っており(と言ってもオレは知らない。つか、おっさんだと思ってたのだが、若くてびっくり)、それよりも何よりも仮面ライダー龍騎のED「果てなき希望」を歌ってる人という印象だな。
しかし、通称だにというのは如何なものか。散々ネタにされていたが。
13.KI・ZU・NA (水木、影山、松本、さかもと、遠藤、きただに/アコギ:影山)
そして史上初のJAM6人でのセッション。
嗚呼、やはりこの曲も名曲だ。バラードでありながら、後半キレルところがポイント高し。コーラス部分を客皆で歌った。嗚呼、この一体感こそライブの醍醐味。
14.嘆きのロザリオ (影山、松本、さかもと、遠藤、きただに)
新生JAMの第一歩となるこの曲、秋から始まるアニメ「超重神グラビオン」の主題歌だそうな。監督・キャラデザ大張正己、メカデザは邦夫で。しかし、こっちじゃ絶対放送しないだろうなぁ。
それにしても、JAMのアニソン(特にロボットもの)は総じてブチキレなのでヨイ感じですな。
15.STORM (水木、影山、松本、さかもと、遠藤、きただに)
キタ━━(゜∀゜)━( ゜∀)━( ゜)━( )━( )━(゜
)━(∀゜ )━(゜∀゜)━━ !!
と、この興奮を敢えて普段ほとんど使わない2ch式に表現してみました。イントロから両腕を突き上げて吼えまくり。嗚呼、此処でオレは完全に壊れたな。
しかし、やっぱ激燃え&メラ燃えだよ、この曲。「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」OPにしてオレの空桶の持ち歌。ただし声が潰れる。駄目ジャン。
熱き怒りの嵐を抱いて 戦うために飛び出せ ゲッター!!!!(絶叫)
16.鋼の救世主 (水木、影山、松本、さかもと、遠藤、きただに)
この2連発は反則。もうブチキレですよ。
「スーパーロボット大戦α外伝」OPにしてオレの空桶の持ち歌。ただし(以下略)。此処で完全に駄目押し。マジで反則です。この曲終わった後、両腕を突き上げて絶叫するのを止められなかったものな。
17.愛だよね!!〜ギアをつなごう〜 (水木、影山、松本、さかもと、遠藤、きただに)
「激闘! クラッシュギアT」ED。ポップでライトな名曲ですな。
後半のらーらーらーらーが長くて長くて。皆で両手を振っていたんだけど、相当キツイっす。
此処でJAM退場。巻き起こるアンコール。えーと、オレは今回も手拍子のみの参加。駄目ジャン。
<アンコール1>
18.CRUSH GEAR FIGHT!! (水木、影山、松本、さかもと、遠藤)
相当長く感じたので、JAMが出てきたときの興奮もひとしお。
「激闘! クラッシュギアT」OP。ミニ四駆アニメと馬鹿にする無かれ。この曲は相当に熱く、難しい。オレも空桶で1回歌ったけど撃沈。
19.FIRE WARS (水木、影山、松本、さかもと、遠藤、きただに)
此処でコレかよ〜。前回のアニソンライブで惚れた曲。「マジンカイザー」OP。
in the Fire! Brake it down! 破滅への鐘が響くよ
終わりのない 永遠のウォーゲーム うぉーおー(絶叫)
特に何も無く退場したから、此処はもう一度呼ばねば。今度は「もう1回」コール(ただしオレは手拍子のみ)。随分と待たされたような気がしたけど、再びライト点灯。つか、アンコールで待たされるのはマジで辛い。肉体的にも精神的にも。
<アンコール2>
20.POWER (水木、影山、松本、さかもと、遠藤、きただに)
「スーパーロボット大戦α外伝」ED。非常にスケールのでかい曲で、癒されつつクールダウン。嗚呼、よきライブであった…。しみじみ。
JAM退場後、最早定番となった三本締め。足元に落ちていた携帯を拾い、「誰のだろう?」と思っていたら始まってしまい、少し乗り遅れたのはヒミツだ!
嗚呼、しかし今回は流石に前回ほど疲れてはいない。腕も痛いし脚も痛いし喉も痛いけど、まだまだ元気ですわ。結構バラードも多かったしね。
その後、会場を出て花などを見ていたらこんなものを発見。
そういえば、MCのときに影山さんが「ホントは女性ももう一人加えようと動いていたのだが間に合わなかった」と言っていたが、マサカ!? アーティストで花を贈ってきてたのはこの人だけだったし。有無無…。