勝手にれびう
めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。
8/31(土)
突然ですと。
越後もち豚ロースかつサンド
ある美食家が言った。かつサンドこそ最強の料理だと。
つーわけで、今日は相も変わらず新潟空桶遠征だったのだが、またしてもファッキンタイムカットを喰らい、路頭に迷ったのが16時過ぎ。今日は予定では19時まで桶るつもりだったので、3時間も空白の時間が出来てしまったわけで。で、新潟で1時間ほど時間をつぶしたのだが、どうせなら家に近いところで時間をつぶしてた方がよかろう、と考え、高速に乗った(しかし、17時ごろの新潟バイパスの混みっぷりは最悪ですな)。でまぁ、時間に追われてはいないので、のんびりと各SAに寄ったりしながら帰ってきたわけなのだが、コレは栄SAで見つけた。
非常にローカルかつ手作りな感じのコレ、食パンにかつを挟んで4等分し、それをプラスチック容器に入れて売られてた(コンビニに似たような形態のがあるはず)。オレが行ったときにはあと2つしかなかったな。450円。ちと高いとは思ったが、まぁ、小腹も空いてるし、ということで購入。
味付けはかつの衣につけられたソースのみ。また、かつ以外の具も無し、というある意味ガチンコなコレ。とはいえ、オレはツナサンドとか名乗りつつ、その中には緑の侵略者が混入している市中引き回しの上打ち首獄門なサンドイッチには散々泣かされてきたので、コレはむしろアリ。できたてなのか、微妙にあたたかく、衣はさくさく。非常に食感がよい。そして、相当のボリューム。コレと「からだ想い」で小腹どころか、十分に腹の足しになってしまった。イヤ、美味かった。栄上りSAに立ち寄った際には是非。
ところで、出てきたの最近だと思うけど、越後もち豚って結局ナニ?