勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 9/9(月)

 MD漁ってたら出てきた。

 聖飢魔U

 http://www.seikima-ii.com/home.html

 元祖ビジュアル系でいいのかな? コスプレ系か? ともあれ、上記のサイトによれば、聖飢魔Uとは、

 「魔界における「地球征服40年計画」の一環として悪魔教布教の為に組織された教団である。
 布教媒体に音楽を採用し、B.D.14年(1985年)9月地球デビュー(レコードデビュー)を果たした。
 以後、現在にいたるまで小教典(シングル)、大教典(アルバム)、活動絵巻教典(ビデオ)を次々と発布している。
 ミサ(コンサートのようなもの)においても、そのエンターテインメント性は遺憾なく発揮され、老若男女を問わず、信者(ファンのようなもの)を増やし続けている。
 また、テレビやラジオ等のマスメディアを通じての布教活動では、音楽のみならずバラエティーや文化、芸術方面で幅広く活躍。
 1999年12月31日、地球における任務を終了、解散。

 ということで、要するに悪魔だ。異論反論あれど、本人達がそう言うのだからそうなのだろう。
 その強烈な個性と何気に達者な閣下のベシャリで、割と世間的に認知もされていたと思うのだが、その音楽をきちんと聴いたことは正直、ほとんど無かったな。だいたい歌番組とかが代表曲として放送するのが「蝋人形の館」だもんな。マジでキワモノバンドというイメージしかなかったわけですわ。
 そんなオレが彼等と接したのは相変わらず空桶。大学の部活の同期が何気にファン(というか、カレはこういったビジュアル系のファンだったな)で、空桶で散々聴かせていただいた。無論、前述の「蝋人形の館」も聴いたけど、その他にも知らん曲をイロイロと。
 でまぁ、聴いてみた感想としては、ヨイ。つか、前々から思うけど、こういったメタルというかロックってのはアニソンと相通ずるものがあるよなぁ。オレが一時期ビジュアル系しか聴いてなかったってのはその辺に発してるんだと思う。で、聖飢魔Uの音楽ってのは、相当其れ系の香りを感じるのはオレだけではないと思うのだが。実際使われてるしね。
 個人的なお気に入りとしては、「赤い玉の伝説」「MASQUERADE」「EL.DORADO」「BAD AGAIN」なんかがオススメ。つか、いつの間にかオレの中でNo.1プロデューサーであるジョー・リノイエがプロデュースとかしてたしね(コイツも最近何処に逝ったのか。武富士では相変わらず稼いでいるようだが)。
 惜しむらくは、レンタルしようとしても全然無いこと。誰か全曲集とかくれないか? 渋谷TSUTAYAに行けるヤツとか。
 それにしても、Xとかでもそう思うけど、普段やたら激しい曲ばかり作っている人がたまにバラードとか作ると、格段に名曲ぶりが上がるのは何故でしょうかね。似たような曲しか作れない奴等は見習って欲しいものです。

 

SEP REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP