勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 9/12(木)

 名曲なんだが。

 薔薇は美しく散る

 http://bit.sonymusic.co.jp/Title/CLx1-4783/

 アニメの方は全然知らないが、言わずと知れた「ベルサイユの薔薇」の主題歌。この曲はガキの頃見たアニメランキングベスト100みたいな番組(いつの時代にもあるのな、こんなん)で聴いたのが初めてだと思う。その頃はあまりに少女マンガした絵に拒否反応を示していたものの、この曲は単純にカッコイイと思ったものだ。
 しかし、そんな昔のアニソンと触れる機会が早々あるわけ無く…と思っていたら、2000年2月、突如として其れは再来した。つーわけで、コレは「LAREINE」の曲だー。ベル薔薇とは違うのだよ。
 昔からカッコイイと思っていた曲がビジュアル系ロックバンドがメタルアレンジ! と思って聴いたのだが、このLAREINEというバンド、夏の原宿に有象無象いたキッツイ女どもみたいな格好して歌うバンドで、どちらかと言うとふぃめいる感が強い。そんなわけで、思ったほどアレンジしてないのな。
 しかし、やっぱ名曲なのよ。イントロはピアノソロで荘厳に始まり、一瞬途切れたところで畳み掛けるように一気に疾走。サビ前でも一瞬音が切れるのがいい演出だ。はっきり言ってオレは空桶でノリノリで歌える自信がある。あるのだが、周りがついてくるかなぁ…。相当場を選ぶ曲だよな。もう少しメタルに近づけば普通の空桶の席でも通用する…かな? むしろ、歌い上げると周りが引くかな? ローラみたいに。

 

SEP REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP