勝手にれびう
めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。
9/18(水)
栃尾名物?
おから茶
月曜日は休日出勤だったのだが、仕事が半日で終わったので峠を攻めに行ったのは毒で書いた。で、その途中で栃尾という場所を通ったのだよ。長岡の隣。とはいえ、山ひとつ超えたところなんだけど。
で、其処の名物が油揚げ。普通にスーパーで売ってるような薄いやつじゃなくて、相当厚い。そしてでかい。カステラみたい。アレをテキトーに切ってフライパンで両面を焦がして醤油かけて喰うのがサイコー。あとはキムチ味の油揚げ。ギャグみたいだけど美味い。
んで、油揚げは豆腐だわな。そうすると、アレが出てくるわけですよ。栄養豊富なのに今じゃ誰も見向きもしない。オレも見向きもしない。おからですな。コレの処理費用が年々問題になってるんだけど、そんなあかでみっくな話は置いといて。おからをおからとして喰わないのであれば、別のものにするしかない。というわけで、コイツの登場なわけですわ。
無地のペットボトルにパソコンか何かで印刷したと思われるラベルを無造作に貼っただけ。しかもお召し上がり方の欄に「急須や湯のみにティーパックを入れ熱湯を注ぎ、お好みの濃さで色が出なくなるまで召し上がれます」。
…ペットボトルなのに。
まぁ、とにかく飲んでみませう。
…おから?
全然それっぽい感じがしない。むしろ普通のお茶。何処がおから茶なんでしょうか。まぁ、普通のお茶の味で健康になれるっぽいのでいいんだけどさ。コレクターとしてはもう少しインパクトが欲しかったなぁ。名前のインパクトは十分だったのだが。