勝手にれびう
めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。
10/18(金)
うわ、前回の更新月曜だよ。
機動刑事ジバン
で、コレかよ。
本放送は1989年。オレが中学の頃かな。「宇宙刑事ギャバン」から始まった東映メタルヒーロー枠の第8弾としてコレは始まった。といっても、当時毎週欠かさず見ていたという記憶は無いけどね。それでも覚えているのは、特撮史上最悪の法律との呼び声も高い対バイオロン法。無論細部までは覚えているはずもないので、検索してみた。
第一条
機動刑事ジバンはいかなる場合でも令状なしに
犯人を逮捕することができる。
第二条
機動刑事ジバンは、相手がバイオロンと認めた場合、
自らの判断で犯人を処罰することができる。
(補足)
場合によっては、抹殺することも許される。
第三条
機動刑事ジバンは、人間の生命を最優先とし、
これを顧みないあらゆる命令を排除することができる。
第六条
子どもの夢を奪い、その心を傷つけた罪は特に重い。
第九条
機動刑事ジバンは、あらゆる生命体の平和を破壊する者を、
自らの判断で抹殺することができる。
有〜無、●。スバラシイ。某ジャスピオンのOPの歌詞「オレが オレが オレが正義だ」と通じるものがあるね。確か、毎週警察手帳を見せながらこんなことを宣言していたような気がする。ほんとに正義か?
あとは、今じゃ「あの人は今」な激太り間下このみが出演してたり、敵側にやたらと女性が多くてマニアご満悦だったことなんかは覚えてるな。それと、ヒーローの完全なる敗北。まぁ、翌週復活なんだけど、あそこまでズタボロなのは結構珍しいのでは? 敗北シーンではちゃんと夕日を背負ってるし。ヒーローの敗北は夕暮れ。コレは「帰ってきたウルトラマン」からの王道(ホントか?)。
嗚呼、思い出した。確か、サポートメカとして、バイク、車、飛行機のそれぞれ意思を持つメカがいたのだが、最終回にて敵ボスの一撃でそれぞれがあっさり粉砕されてたな。そんな力があるんだったら、最初にやれよ、と画面に突っ込んだのはオレだけではあるまい。
まぁ、そんな内容のことは置いといて、此処での本題はOP。歌うはメタルヒーローには欠かせない人物くっしーこと串田アキラ。なんつーかね、もう最高なわけですよ。イントロは最初は澄んだ音色でおとなしいのだが、突如として炸裂。まだ生で聴いた経験は無いが、恐らく此処で鳥肌立つものと思われる。泣くかも。そして、其処に畳み込むようにしてボーカルON。で、のっけからサビ。もうシャウトシャウトですわ。そしてAメロはまたしてもおとなしい。その後はまたサビ。つまり、非常にメリハリがはっきりしていて、そのギャップがサイコーであるとともに、自分で歌っていても最初は抑えてサビで炸裂というこの曲調は非常にキモチイイのですよ。先日空桶に行って久々にスッキリしてきました。
で、歌詞。これがまたストレートというか王道というか、だからこそ骨太なくっしーの声に非常に合っていて、イイですな。
つーわけで、ビデオが出ていないのを幸い、歌だけ聴きませう(ヲイ)。ちなみにこの番組はED「未来予報はいつも晴れ」もいいでよ。