勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 10/26(土)

 イヤ、マジで怖いんですが。

 USOジャパン

 http://www.tbs.co.jp/usojapan/


 TBS系土曜日夜8時から。結構前からやっていたように思うのだが、オレが見たのはいつだったかのGFのときが初めて。で、そのときの印象は「ジャニーズ+特ホウ王国+アンビリーバボー」。司会をジャニーズにして、安易に女性客を集め(まぁ、オレの場合はむしろ司会がジャニーズだからこそ見ていなかった部分もあるのだが)、内容は結構前にウンナンがやっていた奇人変人を集めた特ホウ王国。ナレーションとかそのまんま。視聴者からあるネタが提供されてアナウンサーがレポートしにいくが、まったくの期待はずれ。「なんだよー」と帰りかけたそのとき!!! ってな感じ。どうせやるならナレーションも若本規夫にしろってんだ。あとはたまに心霊写真とかでアンビリーバボーな雰囲気を漂わせたり。
 で、今日はたまたま時間があったので見ていたのだけど。

 アレ? こんな番組だったっけ?

 いつぞやの奇人変人を求めてのロケなど欠片も無く、今日の特集は「聞くと死ぬ呪いのCD」。あんまり覚えてないけど、その曲「黒い日曜日」が世に出てから自殺者が急増。しかも皆その歌詞を持ってたり、レコードかけっぱなしで死んでたり、乞食の少年が口ずさんでるのを聞いた途端に有り金全部渡して飛び降り自殺したり。マジかよ。
 で、その曲を実際にTVでかけてたけど、確かにキモチワルイ曲でした。そういう情報を持っていて聞いたから、という可能性もあるが、あの曲調は好んで聞く人はいないと思うなぁ。検証したら、なんか音程の取り方とか、コーラスのビブラートが普通は語尾にかけるのに、最初っからかかってるとか、そういった部分が人を不安にさせる効果がある(かも)ということで落ち着いて、それはまぁ、ヨイ。
 問題は、その後に「最近でもそんなことがありまして実際訴訟になってます」ということで流れた次のVTR。舞台は訴訟天国アメリカ。ジューダス=プリーストという外人バンドの曲を聞いていた兄弟が突然「Do it(やっちまえ)!」と叫びながらショットガンを持ち出し、教会で銃自殺したそうな。問題はその映像。最初はぶつぶつつぶやいているだけだったのに、教会に乗り込んだ時点では明らかに(ピー)な感じで「Do it!Do it!Do it!」と叫びながら登場。コレがまず怖い。そして、弟のほうが先に自殺して、その横にいた兄がそちらを見て動きが止まり、「を? 正気に戻ったのか?」とコチラに思わせていて、次の瞬間。

  ( ̄∀ ̄)ニヤリ

 

 その顔が怖いんじゃ、木瓜が〜!!!!!!!

 嗚呼、マジで学生の頃のトイレ風呂共同アパートでコレ見てたら、部屋から出れなくなってたかも。結局兄もその後銃自殺を図るのだが、顔半分ふっ飛ばしても生きており(マジかよ。まぁ、3年後に死ぬのだが)、「曲を聞いてたらDo it!と聞こえてきた」と言う。が、当然そんな歌詞は無い。しかし、そのレコードジャケットが銃自殺に見えるものだったことで、その曲をあらゆる面から検証したら、曲を逆回転させたら最初のほうで「Do it!Do it!」言ってるし。イヤ、確かに字幕スーパーがあったからそう聞こえたように錯覚したという可能性も無いではないけどね。でも、怖いんじゃ、木瓜が〜。鳥肌立ちました。マジで。
 もし、この放送の後自殺者が増えたら、TBSに責任はあるんでしょうかね。その辺は四角い仁鶴にまーるく治めてもらわんと。紳助みのでは役不足。
 あとさー、最後の推理クイズのトリックをこれから公開! 言うといて来週持越しってのはあまりにもあざといだろ。嗚呼、今日の放送は全然スッキリしないぞー!!! たまたま見てコレか。

 

OCT REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP